ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆惣菜かつおしぐれ煮のちらし寿司風と春の香りのコラボレーション

こちらはもう桜もだいぶ散ってしまいました。
ここ数日暖かかったのであっという間に終わっちゃったという感じです。
テンちゃんがお散歩の時、空から舞い降りてくる桜の花を、落ちてくるたびにすごい勢いで追いかけてました(笑)。風に舞う枯れ葉も大好きですが、桜や葉っぱを無邪気に追いかける姿はなんとも言えず可愛いですね。
(*^_^*)



昨日の晩ごはん

【710Kcal】

◆かつおのしぐれ煮ちらし寿司風 470Kcal

◆厚揚げとフキの炊き合わせ 120Kcal

◆えびとうるい・うどの酢味噌和え 50Kcal

◆新じゃがと新たまねぎ・しめじの味噌汁 70Kcal


080405



◆かつおのしぐれ煮ちらし寿司風 470Kcal

寿司飯にお惣菜用かつおのしぐれ煮、岩下の新しょうが・みょうが・大葉の刻んだもの、ごまを混ぜ合わせます。上に炒り玉子、水菜、もみのりを散らします。
(寿司飯は1合につき、酢30cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2)

かつおのしぐれ煮の代わりに、さんまやいわしの蒲焼の缶詰などでもいいと思います。

080405


◆厚揚げとフキの炊き合わせ 120Kcal

春の味覚のコラボレーション。(*^_^*)
フキを下処理する際、ゆで湯を捨てずに厚揚げをさっと湯通しするといいです。
ひたひたの出汁、砂糖・みりん・しょうゆで汁気がほぼなくなるまで煮込みます。しいたけは汁気が少なくなりかけたところでさっと煮る程度に。

080405



◆えびとうるい・うどの酢味噌和え 50Kcal

たけのこの木の芽和えで作った玉味噌に酢を入れて酢味噌にしました。
(作る場合は、白味噌、砂糖、酢を混ぜます。)
ゆでたえび、うるい・うどをさっと和えて。
えびは塩・酒で下味をつけ、熱湯でさっとゆがいたら、そのまま冷めるまで湯につけっぱなしにしておくとぱさぱしません。うちではいつも小さな小鉢に熱湯を注ぎ電子レンジでさっと加熱してそのまま置いておきます。

080405






昨日近所の商店街でフリーマーケットをやっていたのですが、ふと目に飛び込んできたのがこれ。
裏を返すとやっぱりローゼンタールのクラシックローズでした。
な、なんと200円の値札がついてました。\(◎∠◎)/
慌ててつかんだ私に出品者である品のいいご婦人が、「それはローゼンタールよ。」と。
見ました?見られました?あはは・・あはは。( ̄▽ ̄;)滝汗。
一客しかないというのがネックなのでしょうが、アイスクリームやゼリーの器にはいいかも~。
今後撮影用に登場するかもしれませんが、「あ、あの時の200円ね。」というのは忘れてください。(^^;)

080407


************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)



| 晩ごはん | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆生きててよかったシリーズ「木の芽和え食べる気満々」

うちはベランダ農業でわずかながらも香味野菜を栽培してます。
そのうちのひとつ山椒。


080405


これはお友達のhideyshiさんの所からお嫁にきたホデ子ちゃん。隣にscaさんの所からきたオロ子ちゃんもいます。うちに来て3年目ですがだいぶ大きくなりました。
数日前に「そろそろ食べごろかな?」と思って今日みたら、急激に葉が大きくなってました。

木の芽は本気モードで好きです。
この日のために365日延々と水をやり肥料をやり続けているわけです。
ただの観賞用の植物が絶えていく中、我が家でゼッタイに絶えないもの。それは木の芽です。( ̄▽ ̄;)

というわけで生きててよかったシリーズ「木の芽和え食べる気満々」献立です。

【530Kcal】(木の芽和えは作った分全部食べてしまったので本当は600Kcal食べてます。(^^;) )
◆鯛の桜蒸し 90Kcal
◆木の芽和え 100Kcal
◆赤ワインご飯 160Kcal
◆菜の花としいたけのサラダ 120Kcal
◆オクラと長いものすり流し汁 60Kcal

080405


◆木の芽和え 100Kcal

ここのところスーパーに小さい小さいミニ筍が並んでいるのでそれを買いました。
でも一気に完食。(^^;) 大きいと2人家族ではもて余しちゃうけど、小さいとすぐなくなりますね。ちょっと寂しいかも。
筍のゆで方はこちらの「保存」のコーナーをご参照ください。
木の芽味噌は白味噌とみりん、お砂糖を木の芽と一緒にすり鉢であたるだけでもいいと思いますが、玉味噌をベースにした作り方はこちら

080405



◆菜の花としいたけのサラダ 120Kcal

ゆでた菜の花としいたけをめんつゆ、マスタード、グレープシードオイルのドレッシングで和えました。

080405



その他、鯛の桜蒸しは塩・酒で下味をつけた鯛に桜の葉を巻いて電子レンジで2分加熱しただけ。ご飯は赤ワインと顆粒コンソメで炊いたものです。





ああ、やっぱりおいしかったおいしかった。
「最後の晩餐」に何が食べたいと言われたら、やっぱり木の芽和えははずせないと思います。
ビバ日本の四季!(ё∇ё)



************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳がん検診

昨日は乳がん検診に行ってきました。
去年は区の検診であらゆるところがひっかかりまくり、再検査ばかりに回されていましたが、どれもセーフ。
ただマンモでひっかかった影は、精密検査をするほどではない「限りなくシロに近いグレー」というビミョーな結果。昨日もエコーでのフォローアップだけでしたが、また半年後に撮りに行きます。

まあ大丈夫ということにしておこうっと。(^^;)
でも要注意世代になったんだと自分に言い聞かせて日ごろの色んな反省しないといけませんね。(^^;)





昨日の晩ごはん
【655Kcal】
◆ゆでカジキの甘酢あん 210Kcal
◆セロリのさきいか納豆昆布和え 25Kcal
◆グレープフルーツのコールスロー 120Kcal
◆ほうれん草・油揚げ・豆腐の味噌汁 60Kcal
◆雑穀米のミニにぎり(2個で150g) 240Kcal

080402




◆ゆでカジキの甘酢あん 210Kcal

レシピをHPにアップしました。
カジキ版酢豚という感じです。
かなりとろりとした食感になります。


080402



◆セロリのさきいか納豆昆布和え 25Kcal

薄切りにしたセロリにさきいかと納豆昆布を和えて、しばらく冷蔵庫に入れておくだけ。
いかと昆布の旨み成分の相乗効果で味付けなしでうまうまになります。
春キャベツやうどなど、歯ごたえのある野菜はこの方法だとおいしいと思います。

080402



◆グレープフルーツのコールスロー 120Kcal

春キャベツは太めの千切り、新たまねぎも千切り。これを少量(0.5%)の塩でしんなりと。水気を絞ってカニボコ、グレープフルーツと合わせてドレッシングで和えます。

080402




昨日は晩ごはんだけで野菜を300g近くとれました。
野菜で細胞を活性化させないとね~。(^^;)

************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


| 晩ごはん | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HPでお知らせ

料理ブログをこちらで始めることをHPの方でお知らせをしました。
HPを見てくださっていた皆様、1年半更新もせずに申し訳ありませんでした。<(__)>
さぼっていたわけでなく・・(^^;)
昨年は介護食士の資格を取得するために学校に通ったりと、若干ですがスキルアップに励んでました。一応。(^^;)

トイプードルテンちゃんの日記を書き始めたことをきっかけに、形を変えて料理の方も再開することにしました。我が家の食卓風景を、概算のカロリー数や簡単なレシピと共にアップしていこうと思っています。
今年度から「メタボ検診」というなんとも恐ろしい健康診断が義務付けらましたので、主婦のみなさん頑張って共に食事管理していきましょうね。(^^;)

*********************************************************************************


【520Kcal】 (ご飯おかわりしてるから実際は600Kcal食べてます。(^^;) )
◆たいかぶら
◆菜の花のチーズ巻き
◆パプリカのマリネ
◆桜ごはん
◆とろろ昆布としいたけ・青ねぎのお吸い物

080327




◆たいかぶら

これはHPにレシピがアップしてあります。電子レンジで手軽にできます。
http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/01sakana/17taikabura.html


◆菜の花のチーズ巻き

ゆでた葉の花にしょうゆで下味をつけ、チーズとのりで巻きました。

◆パプリカのマリネ

パプリカを電子レンジにかけ皮をのぞいて和風ドレッシングで和えました。



◆桜ごはん

炊いたごはんに千枚桜漬けを汁ごと混ぜました。うどと桜の葉も入ってます。

080327





ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>



*********************************************************************************


実はHPの更新をした際にアクセス解析をのぞいてちょっとショッキングゥでした。Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

「2008年03月のアクセス数は2(2)です」

オープンしてから早や6年。更新も途絶えて久しいのでアクセス数もあまりないだろうなとは思っていたものの、まさか1ヶ月「2」になってるとは。(T▽T)

放置しちゃった私がいけないの。
ええそうよ、全部あたしがいけないの。シクシク。

・・・ん?いや待てよ。
HPトップページについている検索ツールの使用通知が来てるけど、毎月の検索数は100近くいってます。
もしかしてアクセス解析のタグが壊れたとか・・

それから数日カウンターを見ていましたが、こちらはちゃんと回ってました。1日6、70くらいのお客さんは見てくれてます。解析はIDを取り直してつけたけど、やっぱりカウントしないのね~。どうじて?/(゜ё゜)\ ウーン

でもでも。まだHPを見てくれてる人がいたんですねー。
うれしい。
ありがとう!
作った当時の苦労を思うと、いまだに多少なりとも役に立っているのなら・・報われる思いです。

今月から仕事が少々入るのですが出来る限り更新をしていきたいと思います。まだ不備な点が多いのですが、こちらもどうぞご贔屓にお願いいたしますね。(*^_^*)

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
どうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

| 晩ごはん | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝食 そしてあり合わせ晩ごはん

うちはかなり遅めの朝食で、時間的に余裕があることが多いのですが、それでも朝食は時間をかけずに用意したいです。
たいていは前の晩ごはんに登場したものが再び食卓に上るというパターンで・・
はい。今朝もそうです。

【朝食500Kcal強】

◆のり入り出汁巻き玉子
◆ほうれん草としめじのおひたし
◆かぶのあちゃら漬け
◆ふじっこのお豆さん(大豆)
◆じゃこ入り菜めしの焼きおにぎり(昨日の残り)
◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え(昨日の残り)
◆とろろ昆布と万能ねぎのお吸い物


080331


ほうれん草としめじのおひたしの上にはアトランタの夏ちゃんが送ってくれたポピーシードをかけました。頂いた時、ポピーシードって何だろ?と思って検索したらけしの実でした。(^^;)
日本で使う、よくあんぱんの上にかかってるおなじみのけしの実は白ですよね。
これはグレーなの。

080331


種類が少し違うのでしょうか。
でもプチプチ感や香ばしさはけしの実でした。

080331




そして冷蔵庫の整理、あり合わせ晩ごはん。(^^;)
テンちゃんを置いて出づらいので買い物に行ってません。と言い訳。

【650Kcal】
◆鮭と新じゃがのチーズ田楽
◆長いものなめたけ和え
◆そら豆の甘煮
◆トマト・セロリ・しめじのかき玉汁
◆ごはん(7分づき米150g)

080331



◆鮭と新じゃがのチーズ田楽(調味料は2人分です)

鮭は酒・塩・コショーで下処理。臭みが気になる場合はにんにくのすりおろしも加えます。
白味噌(大さじ2/3)・マヨネーズ(大さじ1・1/2)・青ねぎ小口切り(1本分)を混ぜたものをかけ、スライスチーズを乗せて、ゆでた新じゃがと一緒にアルミホイルでくるんでオーブントースターで6~8分焼きます。仕上げに少し青ねぎを散らしました。
アルミホイルはチーズがついてしまうので上部に少し空間が出来るように包みます。

白身の魚や鶏でもいいと思います。アスパラガスやほうれん草、ミックスベジタブルなど冷蔵庫にあるものでどうぞ。

080331


◆長いものなめたけ和え

これは長いもになめたけ瓶詰めと大葉を混ぜただけ。
わさびでぴりっとさせてもいいし、さらにマヨネーズ少量を加えてもいいですよね。

080331


◆トマト・セロリ・しめじのかき玉汁

材料をさっと火を通しただけの即席汁。
中華スープの素と昆布茶を半々で入れてます。
唯一手間をかけたのはトマトを湯むきして青臭みが出ないように種を出したこと。

080331




晩ごはん、でんぷん系の食材が多くて野菜は100gくらいしか使ってないわあ。
明日たくさん野菜買ってこよう。(^^;)




ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

| 晩ごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃちゃっとごはん

術後2日のテンちゃんはだんだん元気になってきました。
多分カラーをはずせばいつも通りになるのだと思うけど、ごはんの時にはずすととたんに舐めだすのでやっぱりもう少し必要なようです。

でもテンちゃんもいやがりながらも昨日よりはずいぶん慣れたようで、ベットでこてんと寝られるようになりました。もう少しの辛抱だからがんばれー。



さて今晩のちゃちゃっとごはんです。(なんか聞いたようなネーミング。(^^;) )
ひたすら冷蔵庫の整理です。

【640Kcal】
◆鮭のクリームソースがけ
◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え
◆カブの皮のあちゃら漬け
◆新じゃがとそら豆・にんじんのスープ
◆じゃこ入り菜めし


080330



◆鮭のクリームソースがけ

クリームソースはモランボンの「サーモンクリーム煮ソース」とベタな出来合いソースです。(^^;)
先日作ったスモークサーモンと菜の花パスタのクリームがこれ。それの残りです。
ゆでたほうれん草の上にソテーした鮭をのせ、さっと火を通したしめじにクリームソースをあわせてかけました。

080330



◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え

トマトと新玉ねぎにもずく酢を和えて大葉を散らしただけ。
オリーブオイルやごま油をたらすとサラダ仕立てになります。

080330



◆じゃこ入り菜めし

カブの葉っぱをゆでてあったので、刻んでじゃことご飯に混ぜごまをふりました。
ご飯は昆布茶で薄い味付けに炊いてあります。
昆布茶はご飯2合に対し、小さじ3。
出汁昆布+塩でしたら、塩はご飯2合に対して小さじ1/2強です。

080330



鮭のクリームソースの塩分が結構強いので、本当は白いご飯の方が良かったかもしれません。
味付けご飯にするときは、おかずの塩分をぐーんと落とさないといけませんね。(^^;)
野菜はこの献立で200gとれました。野菜は1日350gが理想なので、晩ごはんで200~250gくらいとってしまいたいところです。


写真を加工すると、どこかで折れてしまいそうな気がするので、時間がないときはそのままアップすることにしました。お見苦しくてすみませぬ。( ̄▽ ̄;)


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| 晩ごはん | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真は小さく?

写真を小さくした方が写りをごませるような気がしてきたわ。(^^;)


パスタはお昼ごはん2日分の写真です。

【上段 500Kcal】
◆和風ミートソース
◆温泉玉子風
◆モロヘイヤとしいたけのお吸い物

【下段 550Kcal】
◆スモークサーモンと菜の花・ホワイトアスパラガスのクリームパスタ
◆トマトのマリネ



080326



いずれもパスタにしてはカロリー数が少ないと感じると思われますが、うちは量が少ないのです。通常パスタは1人前80~100gくらいゆでると思いますが、我が家は2人分でそれくらいです。らーめんも2人で1玉。その分野菜を多く使うように心がけています。



そして昨日の晩ごはん。

【600Kcal】
◆とろろがけの豆腐ステーキ
◆えびとかぶの煮物
◆スモークサーモンと三つ葉・新玉ねぎのサラダ
◆素焼きのりとしいたけのお吸い物
◆ごはん

080326


本当は朝昼晩と3食載せられると1日のトータルの栄養バランスがチェックできるんですけどね。

食事バランスガイド的には1日の摂取目標は、

魚(ウオ)イチ 豆イチ 玉子イチ
牛乳2ハイに 野菜は5サラ
ごはんしっかり おやつは果物

だそうです。

おやつ果物は辛いわあ。(^^;)
だってこんな頂き物をすることもあるんだし。

080326


頂いたんだってば。しょうがないから食べてるの。
ぜんぜん食べたくないのよ。
ぜんぜんよ。
ダイエット中なのに困るなあ。こういうの。(^^;)
(栗タルト 多分1切れ400Kcalくらい)

| 晩ごはん | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金婚式

両親の銀婚式のお祝い会に行ってきました。
結婚してもう半世紀も経つんですかあ。信じられないー。って振り返ればあたしの年もそんな年?( ̄▽ ̄;)
怖い。

でもでもつつがなく夫婦揃って年をとれたってことはとてもおめでたいことです。元気でいてくれた分、ついつい孝行しぞびれているばかりか、またもや両親から一方的なハッピーのおすそ分けというか、「幸せのかたち」 の模範を示していただいたのであります。
マイ両親。おめでとう。そしてありがとう。
もう少し元気でいてちょうだいね。



さて今日の晩ごはん。

080324


【760Kcal】
◆さばの竜田揚げ
◆おから
◆玉ねぎとトマトとエリンギのサラダ
◆里芋とにんじん・しいたけ・豆腐の味噌汁
◆ごはん

あらー。
あせって撮ったらカメラの調整を完全に失敗しました。
構図もシドイわ。

マクロで撮るとなんとなくおいしそうに見える気がする?

080324


・・ちょ、ちょっとだけかな。(^^;)

080324




うーん・・
気を取り直してテンちゃんに登場してもらいますう。(ё∇ё)


Tシャツが半額だったので買ってみました♪
やっとジャストサイズの洋服が手に入ったねえ。

080324


080324


今まで赤ちゃんぽいのばっかりだったけど、すごくお兄さんに見えるよ!
テンちゃん似合ってる。(v^-^v)

と言ってあげたらテンちゃんTシャツ着たままとってもうれしそうに遊んでました。

| 晩ごはん | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試運転中

料理ブログ始めました。
タイトルも「トイプードルテンちゃんの日記」あらため「やさしいごはん ワンコ いろいろ」にしました。
リンクしてくださった大勢の皆様、申し訳ありませんが変更のほどお願いいたします。ってどらさんだけか。(^^;)

実はきのう1時間かけて作ったファイルを消してしまいました。(T▽T)
ミクシイでさんざんやってきたことをここでも。
ミクシイと違ってちゃんと保存機能ついてるのにねえ。

というわけで気をつりなおして、再度((φ(..。)カキカキ


以前から料理ブログはやろうと思っていましたが、どんな形にしてよいのやらよく分からず、なかなか腰が上がりませんでした。ただHP時代からテーマにしてる「体によいごはん」を基本ラインに置こうとは思っていたので、タイトルに「やさしいごはん」という言葉を入れてみることにしました。
「体にやさしい」「作るのもやさしい」ごはんが一番ですよね。
まだ焦点が絞りきれていないのですが、最近手抜きばかりをしてしまう自分を鼓舞するというか、テンションを少しでもあげるためにもがんばるわあ。

というわけで今日の晩ごはんスタート。じゃなくて、昨晩のから。

【650Kcal】
◆かじきのチーズ焼き 新じゃが・グリーンアスパラ・トマト・エリンギ添え
◆春のグリーンサラダ (菜の花・そら豆・うど)
◆ポークビーンズと大根のスープ
◆ご飯

080321


080321


ひーん。
写真がぜんぜんシドイわ。
神様どうか明日起きたら枕元に一眼レフが落ちてますように。 m(゜゜)
とカメラのせいにしてみたり。
・・何年デジカメ使ってると思ってんのよあたしっ。と反省。だいたい手ぶれ機能ついてるのにぶれてるってなんだろね。
とかいいながらこんな写真にも著作権を主張したりして。(サイン入り)




そして今日の晩ごはん。
【850Kcal】
◆季節の天麩羅 えびとそら豆のかき揚げ・たらの芽・うどの穂先・エリンギ
◆里芋とブロッコリーの白和え
◆うどと鶏の白味噌マヨネーズ和え
◆菜の花と大根のかき玉汁
◆ミニむすび 粒うに・黒ごま・ゆかり

080322


080322


今日のはちょっとボリューム出ちゃったけど、この時期たらの芽の天麩羅ははずせないです~。
おいしいよね。
生きてて良かったと思うもののひとつ。



カロリー数は概算です。カロリーだけに注視するのもなんですが、やっぱり重要だし。( ̄ω ̄;)
レシピ説明や、その他食事四方山話などはおいおい始めていきます。(実はレシピも書いたのふっとばしたの。(T▽T) )

ではではよろしくお願いします~。(ё∇ё)

| 晩ごはん | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

