ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグランのおうちだワン

今日はヨーキーのお友達、ソフィーちゃん一家のお宅に遊びに行きました。
 

ソフィーちゃんのおうちは屋上緑化になっていて、マイドッグランがあります。



091204



初めは緊張でコチコチのテンちゃん。おじいちゃんち以外に他所のお宅にお邪魔するのは初めてです。
なんだか場違いな感じ?



091204






091204





091204



ヨーキーさんとあまり接したことのないテンちゃんでしたが、ソフィーちゃんとはすぐに仲良しになれました。vUo・ェ・oU ィェーィ♪


091204





091204





091204






屋上ドッグランでひとしきり遊んだ後、今度はお部屋ドッグランに移動です。




091204



ソフィーちゃんの可愛い双子の坊や。ディルくんとチップくん。



091204


とってもお行儀良く並んでますね。



091204








テンちゃんはおとぎ話のような可愛くて広いお部屋が楽しくてしょうがない様子で、あちこち探検してました。(^^;)




091204



でも記念撮影をしようとすると、


091204



ワンワンソファーからずずずーーーいっと離れてしまいます。

せっかくのソフィーちゃんとのツーショットなのに、なんだか格好わるぅ。



全員の記念撮影でも。。


091204


こんな感じ。(^^;)



でもでも、普段お友達遊びがヘタなテンちゃんですが、こちらが想像していた以上に楽しい様子でした。
ソフィーちゃん、ディルくん、チップくん、また遊んでね~o(U・ω・)⊃ワンッ

ぽんちゃん、ご主人様、有難うございました。 (* '-^) ⌒☆パチン






ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんちへ

今日は電車に乗ってお出掛けです。


連続画像でご覧ください。


早くー
091121



いしょげー
091121



ダーッチュ
091121



おしゃー
091121






と急いだのもつかの間。
キャリーバックに入れられちゃいました。


電車入れ込みでうまく撮れた!UёェёU
091121




テンちゃん、久しぶりにおじいちゃんとご対面。
年内~新年はもう来られないので、一足早いお年玉をもらっちゃいました。 (★^▽^)V


091121

ところでおじいちゃんのぴかぴかは頭から出てる光線?




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慌ただしいお出掛け

テンちゃんがまた足痒い痒いになってしまいました。(´Д`) フゥ
トリミングの後に足を噛んでいたので、いつものように気にしているのかと思っていたら翌日お留守番の間に噛み倒して薄っすら出血してました。

あちゃー。
また始まった。

夏にマラセチアという菌で足にひどい痒みが出たのですが、実は先月も同じ症状が出てお薬で治療したばかりでした。
今回も同じものらしく、今朝病院に連れて行きましたが、前回効いた痒み止めが今回は効きが悪いようです。エリカラさんをつけても軟体動物のように起用に足を伸ばして噛み噛みしてます。
すっかりテンちゃんの持病になっちゃったわあ。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・




ドッグスリングに入れて病院へGO。
091114






091114







せっかく綺麗になったのに、メバホンマンになっちゃったテンちゃんです。
091114





エリカラを付けたらなぜか階段が上れなくなりました。今までそんなことなかたのに。( ̄ω ̄;)
下りはオッケーなのにね。
下に取り残されて30分くらいきゅんきゅん鳴いてました。
091114









それにしても忙しい1日でした。

昨日は夕方から同窓会だったのですが、エアコンが動かなくなり修理に来てもらう約束になっていたところにテンちゃんの病院。
てんやわんやで出掛けました。(~Д~;) フゥエエエ
エリカラさんでお留守番は可哀想だったけど、仕方ないよね。

でもお陰で楽しかったワン。UёェёU
中学高校と共にすごした同級生。気持ちはすぐに○十年前にバックトゥザフューチャ♪
内山くん&チバちゃん。笑いカワセミちゃん。キタジマくん。マラボ。みんなみんなまた会おうね~(*^^*) /~~~



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 03:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のテンちゃん登場

ご無沙汰しました。テンちゃんです。

トリミングに行ってきました。
お顔もほぼふっくらに戻りました。
トリマーさんに来年1月までかかると言われていたのに毛が伸びるの早い。
私も美容院で「髪が伸びるのすごーく早いですね。」といつも言われます。
不経済な親子です。(;´д` )

今回の髪飾りはキュートなわっかが付いてます。 みこと系 に見えますね。

091113



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

今日は関東も台風の暴風域に入るとのことで、朝から戦々恐々としていましたが、風はあれども晴れ間まで見え・・もう通り過ぎたということなのかしらん、と思っているところに「23区西部大雨洪水暴風警報」なんてテロップがテレビに出たものだから、あたふたしてしまいました。

だって今日はテンちゃんのトリミングの日なんだもの。
送迎でお願いしてたのだけど、この近くは去年の大雨の時大洪水になったんです。
頭の中で水にはまった車の中でトリマーさんがテンちゃんを抱えてあせっている図がぐるぐるとし、思わず「無理そうでしたら今日はやめにしてください;;」と電話を入れると、トリマーさんのリアクションは「は?そうなんですか?」と拍子抜けするようなもので。

何落ち着いてるの!警報が出てるんだってば。これから大変なの、大変大変!



もう一件、屋根のペンキ塗りの見積もりのお約束もしてましたので、先方に「お怪我でもしたら大変ですから日延べしてもらって結構です!」と電話すると、「そうですか?でも午後は大丈夫そうだけどなあ。」とこれまた拍子抜けするほどノンキ。

みんな楽観的すぎるわ。どうするのよ、屋根から落ちたりしたら。
怪我で済むならまだいいけど、うちの前で死んじゃったりされたらそれこそ困るわ!
今度は暴風に煽られてグラグラしてるペンキ屋さんの姿が頭の中でぐるぐる・・



その後晴れ間はだんだんと安定し、風もやんでしまいました。( ̄▽ ̄;)
予定は予定通り、何事もなく進み・・



まるで私ひとり狼少年のようじゃないっ。
そうじゃないのよ、警報がテレビに出てたんだってば警報が。
私のせいじゃないんだってば。
日テレのばかばか。




というわけで、今日のテンちゃんの仕上がりです。
だんだんお顔がまあるくなってきました。

091007


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のボキュはちょっと違うんでしゅ

こんにちは。
ぼしゃぼしゃのテンちゃんでしゅ。
これから床屋しゃんなんでしゅ。

090910





テンちゃん、公園のお友達よもぎちゃんのご紹介で初めてのトリミングサロンに行ってきました♪






変身~



090907





おりぼん付いて可愛いね♪
まだ暑いので体は4ミリのバリカンでツュルツュル。オシリはパンパースはいてま~す。UёェёU
前回前々回と2回ほど顔バリ入れましたが、また元のクマクマお顔に戻します。年内に戻るかと思いきや、あと4ヶ月はかかるって。UTェTU クゥーン
なので今年の年賀状はこの昭和のプードルさん~なテンちゃんで登場かしら?








でも今日のボキュはいつもとちょっと違うんでしゅ。

090910






わかる?

090910





わかった?

090910





これ。

090910





背中にハートマークが付きました♪UёェёU

090910


まだ短いので目立たないのですが、あと1ヶ月で可愛いムクムクポンポンハートさんに育つ予定♪

エンジェルちゃんの羽みたいで可愛いな~とママだけの自己満足だったりします。
(ё∇ё)




090910

ボキュはじぇんじぇん見えましぇんでしゅから。







テンちゃんのトリミングの様子をトリミングサロンのブログに載せていただいてます。
温泉に入れてもらって歯磨きしてもらったんですよ♪
このカットってマイアミサマーっていうのね。知らなかった~(笑)。
自転車で走ってることも書かれてる(笑)。公園のサイクリングロード走ってまーす。o(U・ω・)⊃ワンッ
最近骨格がやけにがっしりしてきたなと思ってたけど、トリマーさんが筋肉モリモリって言うのだからすごいんだ?(^^;)







ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先住ネコ黒りん

090822






090822






090822



たて続けにお騒がせワンコだったテンちゃんですが、痒みもおさまりやっと日常に戻りました。




うちのガレージには7、8年前からネコが住んでいてます。黒りんといいます。
元々地域ねこだったのですが(というかホームレス)、可愛がっているうちにすっかり我が家の住にゃんになりました。

テンちゃんがうちにきた当初黒りんはすごく警戒し、またテンちゃんは黒りんを見るとハイテンションになって追おうとします。そんなもんだから黒りんはますますテンちゃんを嫌がりお散歩に出ようとするとさっと逃げてました。
でも時間がたつにつれ、リードに繋がれどうやら高い場所には上がれないテンちゃんを「ちょろい敵」と値踏みしたのか(テンちゃん階段踏み外してこけたりしているし。)、テンちゃんがお散歩に出ようとしても「アタシが寝てるんだからあっちをお通りよ、坊や。」と言わんばかりに余裕シャクシャク、玄関の下に堂々と寝そべってどきもしなくなりました。

今日などお散歩帰りのテンちゃんの後ろにちょこんと座りオヤツの催促。
黒りんは写真が嫌いなので、後ろに下がってしまいましたが、写メを出す前はテンちゃんの真後ろにいました。でもテンちゃんは黒りんがすぐ後ろに来ているのに全く気が付いてないの(笑)。



090822


まるで黒りんがテンちゃんをからかっているようでおかしかったので、デジカメをとりに行ったのだけど、やっぱりテンちゃんは気が付いていない。
しばらくしてやっと気がつきました。ププッ ( ̄m ̄*)

090822





写真キライの黒りんがよく写っている数少ない写真の1枚。
今はもうだいぶおばちゃんになっちゃったけど、若い頃は結構な美ネコでした。
隣にいる茶とらは黒りんの夫ブー。美女と野獣でした。ほんと。
ブーはこの写真を撮ってほどなくいなくなってしまいました。


090822




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 19:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラセチア そして帰省

今日は私の実家に帰省する日。
テンちゃんも一緒に連れて行くというのに、昨晩10時ごろから突然の激しい足の痒み。
もしかして去年もやった真菌ってやつ?(|||_|||)ガビーン
前回は1箇所だけだったのが、今回は4本の足全部。交互に交互にかじっています。
すぐに赤くなりだしたので、とれたばかりのエリザベスカラーにまた逆戻り。

その痒がり方といったら尋常でなく、2時間唸りながら七転八倒してました。
抱っこしたり、保冷剤をタオルに包んで冷やしてあげたり、皮膚科(人間の)でもらった痒み止めを塗ってみたり・・どれも全く効果なし。
今晩は寝られないかな、と覚悟を決め、ベットに連れて行って、背中をさすりました。
最初は同じようにクネクネと痒がってましたが、10分もするとウトウトしだし、寝てくれました。
ただ手を離すとまた起きそうになるので30分ナデナデし続け・・(~Д~;) フゥエエエ
お子さんをお持ちの親御さんはみんなこんな経験されてるのかしら。

去年発病した際の病院(いつもの病院ではない)の先生のお話では、お散歩から帰って雑巾で足を拭く際についた水分が原因で、人間でいう水虫のようなものになったのでは、ということでした。この時は抗生剤と痒み止めですぐに良くなりました。
でも今回は怪我をして以来、ろくにお散歩にも出てないのになんでそんなんなっちゃうわけ?

朝になると痒がりは納まってましたが、急いで病院へ連れて行きました。
細胞検査の結果、「マラセチア」と言われました。
マラセチアというのは通常皮膚にいる菌なのだそうですが、何かのきっかけで抵抗力が落ちたときに増殖するのだそうです。
「今回怪我をしてそれがストレスになったのでしょうか。」というと、先生は首をひねってました。
犬の場合は心因的なものよりも、「食べ物」とか、「蒸れ」とか、直接的な原因が引き金になる場合が多いということなのしら。(^^;)
でも心当たりない~。

実家へ行っても大丈夫かどうか伺うと、慣れている場所だったら問題なしとのことでしたたので、とりあえず注射を打ってもらい、お薬を処方してもらい、急いで出発しました。



090813



おじいちゃんが、おとうさん犬ストラップをくれました。




090813




090813





テンちゃんはしゃべるおとうさん犬にはさほど興味がないようで、おばあちゃんがおもちゃ代わりに出してくれたうさぎさんのスポンジをあっという間に・・




090813


顔を食べさせてあげたあんぱんマンのようにしちゃいました。(^^;)



090813



テンション上がりっぱなしで遊び続け、家に帰ってバタンキュー。
とりあえず、痒みはどうにかおさまってます。(^^;)





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事抜糸

その後お手製ムーンカラーが簡単にはずれることがバレてしまい、ちょっと目を離すと首からはずしてかじって遊ぶようになってしまいました。もう傷を気にしなくなったので、なしでも大丈夫だろうとここ2日はムーンカラーもはずしていました。
ところが夕べ、「お手手のうしろにへんなのがくっちゅいてましゅ。」と糸をガシガシ引っ張っているのを発見。Σ(ノ°▽°)ノ 
慌てて伸び縮みしないガーゼでスポンジを包みなおし、首にきっちりとしばるとまたいじけてベットに入ってしまいました。
抜糸まであと1日なのに糸引っ張って皮膚が裂けたら元の木阿弥だものー。

というわけで本日抜糸の日。
今日は雨が強かったので外に出るのを一瞬ためらいましたが、1日でもテンちゃんを自由にしてあげたかったので、雨脚が少し弱くなったすきにドックスリングに入れて病院へGO。
テンちゃん重いよー。最近ちょっとぽっちゃりくんになったので。(^^;)

そして待望の抜糸終了。
あ~なんだかんだ気疲れする1週間でした。
テンちゃんママさんお疲れ様です。(~Д~;) フゥ



病院の帰り、ケーキを買いました。UёェёU
抜糸の記念に、じゃなく、今日はパパさんのお誕生日
 


090810




090810

テンちゃんも1週間ガマンしたからちょっとだけ舐めさせてあげる。
最近太り気味だから、ほんのちょっとね。(^^;)



090810


トリミングサロンに抜糸の報告をすると、ほどなく治療費を全額持ってきてくださいました。
このサロンは送迎があること、カットが気に入っていること、値ごろ感がいいことなどから頻繁に利用してましたが、今後預けるかどうかお悩み中です。/(゜ё゜)\ ウーン



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケガその後

昨日病院に行ったらテンちゃんの傷はもう良さそうとのことで、10日の月曜日に抜糸することになりました。
ただ耳をとても痒がっていて、エリカラの上からカシャカシャとしきりに掻きます。先生によるともしかしたら耳が蒸れているのかもしれないとのこと。
耳の通気がよくなる浮き輪状のムーンカラーをお借りすることにしたのですが・・
病院のレンタル分が全部出払っていて在庫がないとこのこと。今日急遽入れていただくことになったのですが、まだ電話かかってきません。(・_・?)

耳がかぶれてまた新たに治療などということになっても困るので、お手製のムーンカラーを作ってみました。

去年去勢したときも作ってみたのですが、首の長いテンちゃんはお腹まで口が届いてしまいダメでした。今回は何もしなくても舐めずらい場所なので、これで充分みたい。


090805



最初に靴下を入れて作ったものは重いのがイヤらしく固まってしまったので、桃の箱に入っていたスポンジをホース状に丸めて包帯でくるくると成形し、切ったタイツに押し込んでみました。こちらは気に入ったみたいで、いつもの元気が戻りました。

タイツだから伸び縮みするので、簡単にスポンと取れてしまうんですが、テンちゃんはそのことに気付かないのか、取ろうともせずいい子につけてます。




090806



重心が結び目の方にあるらしく、すぐこんなんなってるんですけどね。( ̄▽ ̄;)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

