ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム

先日、テンちゃんと豆まきをした玄関です。

100208



下の写真はその2日後。
ちょっと違うところがあります。


間違い探しでちゅよ。
どこが違うか。
100208


正解は!
床をフローリングにしました。UёェёU
お部屋から廊下を通って玄関まではテンちゃんの室内ドッグランなので、本当は絨毯の方が足のためにはいいのですが、なにしろ築年数が築年数。床鳴りもしてましたので思い切って張替えをしました。


以前は家の中全部この絨毯敷きだったのですが、テンちゃんを引き取った時、アレルギーみたいになってしまい(痒みがとまらない)、リビングと寝室はペット用床剤に張替えをしたのです。


100208


↓うちに来た翌日、ビニールクロスを張りめぐらしたところ。
100208


なのにこんなことしてます。 ハプニングではなく、自発的に何度ももぐって楽しんでました。( ̄ω ̄;)




床剤を張り替えた日。↓やっぱりのんきに遊んでます。ここまでが本当に大変だったんですよ。(^^;)
IMG_0547_20100209003104.jpg




別件の工事のついでのはずが、今回も床がメインのようになってしまいました。(^^;)


ついでのついでで可愛いコート掛けもくっつけたり。

100208



アイアンフックは欲しかったものが品切れで、別のものを注文したら、思ったよりサイズが小さくてただのオブジェに?・・ご愛嬌(^^;)

100208







ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 04:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーさん

テンちゃんを譲ってくださったブリーダーさんブログに主人の受賞のことを書いてくださいました。

テンちゃんが赤ちゃんの頃の写真も載せていただいてます。UёェёU

テンちゃんは3ワン兄弟でしたが、どの子にするか選びに行った時のビデオです。生後20日くらいかな?



他の兄弟よりも色が濃くて大きかったこと、バンザーイとしてるポーズが可愛いかったことが選んだ理由です。
でも本当は生まれる前からテンちゃんがうちに来るって決まってたんだよね。




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 02:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコード大賞授賞式

昨年末のレコード大賞で主人が功労賞をいただきましたが、その授賞式がTBSであり、主人の代わりに昨日行ってまいりました。

100129


代理ですが一人づつ記念撮影。
100129



審査委員長の都倉先生。お世話になりました。
それにしても・・ダンディーで素敵です。(//∇//)
100129




おそらく事務所の方ばかりでタレントさん本人はいらっしゃらないのだろうなあと思っていましたが、五木ひろしさん、平原綾香さん、樋口了一さん、北川大介さん、さくらまやちゃんなどなど見えてました。さくらまやちゃん小さくて可愛かった~(*^_^*)



テンちゃんもお祝いしてます♪
パパしゃん、おめでと!!
100129



レコ大が始まった時から変わらない東郷青児の楯。
素敵です。大事に飾っておきます。(*^_^*)
100126



主人はレコード大賞では制作サイドにおりましたもので、まさかこのような栄誉ある賞をいただけるとは思ってもみませんでした。かつて主人をサポートしてくださったすべてのスタッフの皆様、本当に有難うございました。心より御礼申し上げます。また今回同行してくださったSさん、有難うございます。





それから、ニッポン放送報道部 畑中秀哉氏が年末に主人についてコラムを書いてくださいました。
あらためて御礼申し上げます。有難うございました。<(__)>

http://www.1242.com/goodday/index.php?id=10&YMD=2009-12-23





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。<(__)>




テンちゃんはいつものように、パパさんからおいしいお年玉をもらいました。

100102



「いいニオイでしゅー。これはもちかちてモウモウ牛さんのレバーしゃん♪」

100102



あっという間にかじってます。

100102



↓サササと巣にお持ち帰り。

100102



ご馳走様してからカラのポチ袋と記念撮影。

100102





さて我が家のお節は今年も同じ顔ぶれでこんな感じ。お雑煮は関東風王道の鶏が入った吸い物仕立てでした。
明日も来客があるのでまたこれから仕込みで~す。(~Д~;)



100102





それでは年賀状撮影時のまだキレキレだったテンちゃんからあらためてご挨拶。

100102




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 14:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『文部科学大臣奨励賞』受賞しました

10月の記事にも書きましたが、今年家庭料理検定1級に合格しました。
それだけでも私にとっては激的な出来事だったのですが、この度文部科学大臣奨励賞までいただけるとの連絡がありました。
サン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

こんなことって一生のうち1度あるかないか。びっくりしすぎでまだ人事のようです。

2月に香川学園で授賞式が行われますが、その際に総代で「謝辞」述べよとのこと。
そういうのかなり苦手。(T▽T) しばらく悩みます。



実は先日主人にも受賞の知らせがあったばかりでした。
今年の「第51回輝く!日本レコード大賞」の「功労賞」に決まったとのこと。(うちの主人は音楽家です。)

サン ハイッ!(ノ^-^)ノ ̄ w(°0°)w オォー w(°0°)w オォー

晦日の放送で発表されると思います。出演はありません。(^^;)


一生のうち一度あるかないかの受賞を、それも夫婦そろってダブル受賞って、、
どうしちゃったんでしょう、うち。






091216




で、テンちゃんは今年何賞に輝いたの?




091216


それなら来年も再来年もずっとずっととれると思う。(^^;)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 20:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご長寿祖母97歳

 実家経由で母の妹家、お婆さんの所へ行ってきました。
ご無沙汰ばかりで申し訳ない、と敬老の日の雀の涙のお小遣いで誤魔化し言い訳しながら、実に会うのは8年ぶり。
 最後に会ったのは「危篤」と言われた病院の枕元でしたが、そこから復活しておんとし97歳になっておりました。(」゜ロ゜)」 ナント



090507-01




 ぼけてないし、耳もほぼ完璧に聞こえてるし、多少話しを繰り返すことくらいで会話もフツウのスピードで成立します。素晴らしい素晴らしい。地元町内で一番のご長寿だそうです。
あと3年すれば、森田知事は来ないでしょうが、千葉市長「代理」くらいはお祝いに来るんでないのかしらん。

 食事制限も色々あるでしょうから、お土産はお菓子ではなくベコニアの鉢植えを持っていきました。母の日バージョンだけど。(^^;) 母の母ということで。


 実家の母には縁取りが白いアジサイを。vUo・ェ・oU ィェーィ♪
デジカメ忘れて携帯で撮ったから小さいわん。見えます?


090507-01



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜歯

 区の歯科検診で虫歯が何本か見つかりました。( ̄▽ ̄;)
 私は親知らずが全部生え揃っているという原始人のような人なのですが、そのうちの1本が奥深く虫歯になっているとのこと。通常親知らずは治療せずに抜くものと決まっているのでしょうか。私もあまり深く考えずに歯医者さんに言われるままエイヤと抜いてみました。
 実は歯を抜くのは生まれて初めて。この歳まで32本の歯全部がレギュラーとして活躍してました。でも1本でも抜けると大変噛みづらいです。まだ傷がふさがらない状態なので反対側だけで噛んでいるという分を差し引いても、やっぱり違和感があります。歯のなくなった空間に食べ物がするりと入り込んで気持ち悪いと言ったら。
 使わない歯といえども、噛んでいる間の食べ物を閉じ込める防波堤、という役目はちゃんとあったのだな、となくなってから合点しました。盲腸もそうだけど、人間の体にいらないものはないらしいですからね。
 ただ親知らず=抜くものと相場が決まっているってことは、あることによって何かデメリットがあるんでしょうか。私もそうですが、隣の歯に渡って虫食ってましたので。でもそれは他の歯も同じ条件ですもんねえ。
 さすがに親知らずをインプレンとで復活させるチャレンジャーではないですが、あと残っっている3本は虫歯治療をしてでも残すようにしようと思いました。80歳まで20本の「8020運動」頑張ります。(;~_~)9
って、最低1年に一度検診しないとダメですね。前回の歯科検診から数年放置したままで、こんなにしてしまったわけですから。まだまだ当分治療しないとダメダメなマイ虫バーズなのでした。

虫歯で大きな穴のあいた抜歯記念1号くんは記念にもらってきました。
縁の下に投げてももう生えてきませんので、このままテンちゃんの可愛い乳歯と一緒に引き出しにお蔵入りです。UёェёU
(テンちゃんは乳歯が5本も残ってしまい、去勢手術の時に一緒に抜いてもらいました。そういえば縁の下にも屋根にも投げてあげなかったわ。( ̄▽ ̄;))


テンちゃんは毎日歯磨き用の布製指サックでゴシゴシこすってますが、ちゃんと磨けてるかちょっと心配ではあります。今月の予防注射の時、歯もチェックチェックしてもらってきます。(^^;)



ボキュは色んなものガジガジしてるから、お口の中はキレイでしゅもん。
090402
お指が前へ習えでかわいいです。o(U・ω・)⊃ワンッ

ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン

ロッタママさんからバトンをいただきました。
遅くなって申し訳ありません。

ロッタママさんは名前の通りトイプーロッタちゃんのママさん。ロッタちゃんのやんちゃ可愛さにいつも
ノックアウトされてます。
いつかご対面できるといいですね~。

バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのupでok

(2)嘘、偽りなく答える
 
(3)アンカー禁止
 
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム

★お名前は?
過去いくつかのHNを使いましたがmarukoで定着してます。
ちびまるこのイメージと言われてなんのひねりもなしにベタでmaruko。でも実物はデカかくこです。
デカカクコ



★お年は?
姉(粗忽姉妹長女sca)がいつまでたっても二十一歳な都合上、二十歳から上にいけずもう二桁目の二十歳の誕生日を通過しました。
ちびまるこちゃんとだいたい同じ年代です。小さい頃の思い出は、公園に来たブースカとウルトラマンと写真が撮れずに泣いてしまいました。
万博の時(筑波でも名古屋でもありません)、大きかった私は小学生と間違えられ、入り口で止められたばかりに太陽の塔に長蛇の列が出来てしまい、せっかく並んだのに入れなく落胆してさらに老け込んでしまいました。



★好きな漫画は?
子供の頃大好きだったのは手塚治虫です。アトムもブラックジャックも火の鳥もメルモちゃんも三つ目が通るも大好きでした。
テレビのアニメも何が何でも見てました。思い出は「キックの鬼」を見たい兄と、「さすらいの太陽」を見たい私が毎週死闘の戦いをしていたことです。
「さすらいの太陽」って好き同士の男女が実は兄妹だったという今の韓流風ストーリーでした。赤いシリーズとかあの頃ってみんなそういうストーリーでしたよね。
あと鼻炎もちの私は毎週月曜日に耳鼻科行ってましたが、月曜発刊の少年ジャンプの「愛と誠」を死ぬほど楽しみにしてました。まずマガジンラックになければ誰がジャンプを持ってるかチェックし、「早く、、早く、、」と読み終わるまで念を送ってました。
そして「愛と誠」で頭が一杯の私は国語の授業で「清水」のことを「岩清水」(←愛のことを好きな七三わけのがり勉男)と読んでしまい、大爆笑され、教科書を読むのがトラウマになってしまいました。



★好きな食べ物は?
おいしいものならなんでも。好き嫌いほぼなし。
10万円のお食事券をくれると言われたら、食べたことのない超高級料亭でフルコース食べてみたいです。


★好きな音楽は?
昔好きだった人が徳永英明に似てたんですが、諸事情でその恋は成就しませんでした。しばらく徳永英明ばかり聞いて壊れたレディオになってました。
徳永さんまた売れてますが、あの頃を懐かしく回想します。ははは。
音楽はあまり聞かなくなってしまいましたので流行音楽とかぱかりません。


★好きな映画、お薦めの映画は?
これも最近全く見てないんです。
映画ではないんですが、ドラマの「ロングバケーション」が好きでした。
パパさんに「瀬名くんに何か仕事紹介してちょうだい。」と本気で懇願してしまいました。(※キムタク演じる瀬名くんは無名ピアニストでした。)


★コレクションは?
コレクション・・昔はセルロイドのおもちゃとか多少ありました。ベティーさんが最高に可愛かった。あとフクちゃんの人形も可愛かったです。
今は・・パパさんのものならあるけど、、刀みたいなものなら多少ありますっ(怒)。


     
★罰ゲームは?
1週間お菓子を食べちゃいけないってことかしら。これは辛いよー。


★次に回す人を色でたとえると・・・・(1人以上できれば2~3人だそうです、ご迷惑にならない程度によろしくお願いいたします)

ブログつながりのお友達が少ないので、お1人お願いしてみます。
どらさんお願いします。(見てる?(^^;) )
色はとろちゃんがよく付けてる首輪の色でパステル系の水色。黄色とピンクの水玉つきという感じかな。ブログの写真はきれいだし、それ以上にご本人がお美しいお方。
よろしくお願いします。<(__)>

| その他色々 | 22:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

