ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜歯

 区の歯科検診で虫歯が何本か見つかりました。( ̄▽ ̄;)
 私は親知らずが全部生え揃っているという原始人のような人なのですが、そのうちの1本が奥深く虫歯になっているとのこと。通常親知らずは治療せずに抜くものと決まっているのでしょうか。私もあまり深く考えずに歯医者さんに言われるままエイヤと抜いてみました。
 実は歯を抜くのは生まれて初めて。この歳まで32本の歯全部がレギュラーとして活躍してました。でも1本でも抜けると大変噛みづらいです。まだ傷がふさがらない状態なので反対側だけで噛んでいるという分を差し引いても、やっぱり違和感があります。歯のなくなった空間に食べ物がするりと入り込んで気持ち悪いと言ったら。
 使わない歯といえども、噛んでいる間の食べ物を閉じ込める防波堤、という役目はちゃんとあったのだな、となくなってから合点しました。盲腸もそうだけど、人間の体にいらないものはないらしいですからね。
 ただ親知らず=抜くものと相場が決まっているってことは、あることによって何かデメリットがあるんでしょうか。私もそうですが、隣の歯に渡って虫食ってましたので。でもそれは他の歯も同じ条件ですもんねえ。
 さすがに親知らずをインプレンとで復活させるチャレンジャーではないですが、あと残っっている3本は虫歯治療をしてでも残すようにしようと思いました。80歳まで20本の「8020運動」頑張ります。(;~_~)9
って、最低1年に一度検診しないとダメですね。前回の歯科検診から数年放置したままで、こんなにしてしまったわけですから。まだまだ当分治療しないとダメダメなマイ虫バーズなのでした。

虫歯で大きな穴のあいた抜歯記念1号くんは記念にもらってきました。
縁の下に投げてももう生えてきませんので、このままテンちゃんの可愛い乳歯と一緒に引き出しにお蔵入りです。UёェёU
(テンちゃんは乳歯が5本も残ってしまい、去勢手術の時に一緒に抜いてもらいました。そういえば縁の下にも屋根にも投げてあげなかったわ。( ̄▽ ̄;))


テンちゃんは毎日歯磨き用の布製指サックでゴシゴシこすってますが、ちゃんと磨けてるかちょっと心配ではあります。今月の予防注射の時、歯もチェックチェックしてもらってきます。(^^;)



ボキュは色んなものガジガジしてるから、お口の中はキレイでしゅもん。
090402
お指が前へ習えでかわいいです。o(U・ω・)⊃ワンッ

ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他色々 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/87-37fd35d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

