ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットのお墓?

少し遅めのお墓参りに行きました。

前回テンちゃんを連れていったときは車の中で大騒ぎでしたが、今回もほぼ同じ状況。

ほとんどキャリーケースでのドライブでした。

 

081010

 

 

 

パパさんと、テンちゃんの将来のお墓はどこになるんだろうという話になり、「やっぱりここなんじゃない?」という結論になりましたが、ペットって人間のお墓に埋葬していいのかしら・・

最近は「ペットと一緒に入れるお墓」という霊園の広告を見ますが、ということは一般のお墓にはやっぱり入れないのかしら、といつもお花とお線香を頂いてる石材店に伺うと、ペットを同じ墓所に埋葬する方は意外に多いのだそうです。中には「○○号」と墓碑に名前を彫ってるようです。他所の石材店にはヨーキーをかたどった石碑が展示してあるのを見たこともありますし、こちらが想像していた以上に慣習化していることなのかもしれません。

ネットでも検索してみましたが、法律上ペットは物扱いとなるので、生前愛用していたメガネやペンなどと同じく「副葬品」としてみなされ違法にはならないとありました。ただ各霊園の規約として「ペットの埋葬禁止」としているとことは多いとのこと。でも最近のペットの位置づけが「家族」となっていることから、今後「子供同然のペットもお墓に一緒に入れる」とすることろが多くなってくるかもしれませんね。

 

ということで、この霊園はとりあえずペットOKっぽいので、テンちゃんは天寿をまっとうした後、パパさんが今度作るお墓に入ることになりそう?(^^;)  パパさんもテンちゃんと一緒だと安心だね~。

 

081010

 

 

 

 

 

 

081010

 

 

 

 

081010

 

 

 

 

081010

 

 

テンちゃん、千 じゃなくて、たったの 3 なの?

世界のナベアツじゃないんだから。

ちょっとケチっぽくない?

 

081010

 

 

 

 

081010

 

4本の風になって頑張ってお空飛んでね。( ̄ー ̄;;)

 


| 1歳 | 18:08 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テンちゃん

なんか本当にここで歌ってるみたいですね。
パパとずっと一緒なんて本当に幸せなテンちゃん。

1ヶ月ほど前新井満さんの講演を聞いて「千の風」の大合唱に参加してきました。なんでもこの歌が原因で(?)この頃お墓参りする方が減ったとか「そこに私はいません、眠ってなんかいません」のところ(笑)
温かくてとてもユーモア溢れた方でした。

| ロッタママ | 2008/10/15 12:13 | URL | ≫ EDIT

>ロッタママさん

まあ新井満さんの講演があったのですか。
あの歌がブレイクするまで何年もかかったんですよね。
お墓という歌でのタブーをすがすがしい曲にしちゃったセンスはすごいです。
お墓参りする人減ったんですかー?(笑)
そういえばこの日も見渡す限りお墓の手入れしている人はゼロでした。車道さえなければドッグランに出来そうでしたよ。(^^;)

| maruko | 2008/10/16 02:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

こんにちは、いつも参考にしています。これからも遊びにきます。

| hanae | 2008/10/24 07:56 | URL |

>hanaeさん

初めまして。
更新がかなりスローペースですが、今度ともよろしくお願いします。(*^_^*)

| maruko | 2008/10/25 02:06 | URL |

おひさしぶりでーすv-10
テンちゃんかわいいー♪

お墓は家族一緒がいいですよね^^
テンちゃん同じ所に入れるみたいで良かったね。

| モカ | 2008/10/26 13:12 | URL |

こんにちは

こんにちは、よく見に来てます。また遊びにきます☆

| 山ちゃん | 2008/10/26 15:40 | URL |

>モカさん

お久しぶりです。(*^_^*)
ワンコもだってやっぱり一緒がいいですよね。
まだ先のことだけど、永住先が決まってると気分的にもほっとします。(^^;)
でもでも長生きしてもらうことが条件ですよね~。

>山ちゃんさん

初めまして。(*^_^*)
更新が遅いのですが、また遊びにいらしてくださいませ~。

| maruko | 2008/10/29 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/75-ec5e016a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

