ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪捕り物長-テンちゃん編-

だんだんと暑さも厳しくなってきましたが、ワンコのお散歩だけはお休みするわけにもいかず、雨の日以外は毎日せっせと出かけています。
昨日もK公園に行きました。
しばらく遊んで帰ろうとした時のこと。
080710

この草むらゾーンではリードを離して遊ばせることが多いのですが、草むらゾーンが終わり公園内の舗装道路に出ようとしているところで興奮がピークに達して呼び戻しがきかなくなってしまいました。
そしてとうとう舗装道路に飛び出し、さらにさらに向こうまで走っていってしまいました。
公園の出口を越えるとその向こうは交通量の多い環八です・・
 

【再現フィルム】

水たまりに一度つっ込み・・


080710

トイレの中に乱入し・・

080710

 


歩道に飛び出し・・


080710



まさかこっちまで行くこともなかろうと踏んだのは大間違いで、メインストリートに飛び出し・・

 

私が怒鳴るもまったく止まらず・・



080710

 

直線コースに入りました。

競馬ウマ状態。

080710

 

もう誰にも止められません。



080710

 

私の血圧と心拍数が200に達した地点「環八」。



080710


先日のチワワ脱走事件が頭をよぎりました。

http://maruko888.blog82.fc2.com/blog-entry-39.html


あの時はまだ車が素早く気付いて止まったけど、テンちゃんがこのままの勢いで道路に飛び出したら万事休す。

目の上にさーっと冷たいものが走りました。

 




しかし次の瞬間、テンちゃんはピタっと止まりUターンして戻ってきました。
それもこれ以上楽しいことはないという顔をして。 ( ̄ー ̄)o゛プルプル


080710




リードをやっと踏みつけ、御用となったテンちゃんを慢心の力でひねり上げました。キャイーーーーーーン。

捕獲した状態でどやしつけながら自転車まで歩いて行き、かごに入れていたら、横断歩道で信号待ちしてたおばさんが、「・・・あたしもあっちから(私の後ろを歩いていた模様)肝をつぶして見てたわよ。」と。

心臓がのどから出そうだったし、血圧が200振り切ったと思うし、大声を出したのでのどがヒリヒリしたし、怒りもあいまって唇がプルプルしてしまったけど、コントロール出来ないのにうかつにリードを離した私がいけなかったんです。 テンちゃんに判断力などまだありようもなく、ただただ楽しくて走ってただけなんですから。
一番してはいけない事としてしつけ本の筆頭に出てくる事例ですよね。 ( ̄ω ̄;)



それにしても、他のワンコがいないとどうしてこんなに元気になるんだろ、この子。

スポンサーサイト

| テン11ヶ月 | 13:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫だろうと分かっていても、ちょっとドキドキでした・・・。
何事もなくて良かったですねw

| DJ | 2008/07/10 19:02 | URL | ≫ EDIT

>DJさん

はい。もう親の心子知らずで。(;´・`)> ふぅ
テンちゃんは私が怒って追いかけるのを楽しんでいるようでした。「こっちまでおいでー。」ってな具合。
ワンコ同士の事故はよく耳にしてましたが、K公園の単独事故第一号として代々語り継がれるところでした。
今後は気をつけて厳重管理をいたしますです。

| maruko | 2008/07/10 21:11 | URL | ≫ EDIT

ひや~~~

もうびっくりでドキドキしながら読ませて頂きました。何事もなくて本当によかったです。しかしテンちゃんよくUターンしてくれましたね。いい子!脱走始めると何も効果ないのは経験済み。昔テレビで見ていた「名犬ラッシー」は神様に選ばれた名犬だったのだと納得。私も気をつけなきゃ、とイケイケロッタの母は思うのでした。

| ロッタママ | 2008/07/10 23:35 | URL | ≫ EDIT

そうそう、テレビでよくやってる「主人を助けた犬」というのも、その神様に選ばれた世界で何頭かの犬です。はいっ。
最近は怒ると余計に面白がるような気がします。これって舐められてる?( ̄▽ ̄;)
やんちゃがとまらないうちは、こちらが厳重に管理しないとダメですね。(´Д`) フゥ

| maruko | 2008/07/12 01:24 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

marukoさん、はじめまして!ロッタママさんのところからお邪魔しました、パリ在住のテオと飼主のekuboと申します。
テンちゃん、あさってで1歳なんですね!まだまだパピーちゃん顔でと~~っても可愛いですね♪
たまたま、この捕り物帳を拝見しまして、ドキドキしながら読ませて頂きました。説明もお写真も臨場感があって、とってもお上手ですね。過去ログも少し読ませて頂きましたが、とっても楽しくて、アハアハ♪声を出して笑ってしまいました。また遊びに来させてくださいね。(古い記事にコメントつけてもいいですか?)

| ekubo | 2008/07/16 21:30 | URL | ≫ EDIT

>ekuboさん

はるばるパリからようこそいらっしゃいました。(*^^*) /~~~
だんだんと赤ちゃんが抜けて、顔も姿もお兄さんになってきました。うれしいような、寂しいような。

逃走劇といい、まだまだ手のかかるお年頃ですが、オバカな子ほど可愛いということで、今の時期を楽しむようにしてます。

コメントはどしどしお願いします!料理ブログのつもりが結局テンちゃん一色になってます(笑)。
今後ともよろしくお願いします。<(__)>

| maruko | 2008/07/17 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/60-b82c26b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

