ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会化のお勉強

テンちゃんが他のワンちゃんに吠えてしまうのを矯正するために、最近積極的に他のワンちゃんたちと交流を持たせて社会化のお勉強をさせてます。
テンちゃんが吠えてしまうのは、怖い半分遊びたい半分?と推測してるのですが・・

いざ他のワンちゃんの中に放すと案の定かなり腰が引けてます。

080623


ここの常連のワンちゃんたちはちゃんと社交性が身についていて、気の合う同士仲良しさんに遊んでます。

080623


この日は犬泉くんもいました。超可愛い。(*^_^*)

080623


おっとりとした可愛らしい犬泉くんも、テンちゃんはスルーしています。


080623


後ろにいるプードルさんが唯一テンちゃんと月齢の近い子でした。
5ヶ月の女の子、ノイちゃんです。

080623


ノイちゃんはテンちゃんに興味を持ち出し・・

080623


テンちゃんを遊びに誘ってくれました。


080623



テンちゃんなんだかその足格好悪いよ(笑)。

080623


他のワンちゃんとこうやって走って遊んだのは初めてだったので、スタミナ切れであえなくノイちゃんに降参です。
でもテンちゃんがこんなふうに他の子と遊べるようになるなんて夢のよう。

080623



最後はアジサイの前で格好良くきめましょ!

080623




080623



だいじょぶだよ、だいじょぶ(笑)。
明日も新しいお友達作ろうね!

| テン11ヶ月 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかったですね

お友達と一緒に遊べて。慣れることが一番なのでしょうね。テンちゃんは一緒に遊べて大丈夫そう。きっと楽しい記憶として残ったと思います。やはり同じ犬種で同じくらいの月齢の子が遊びやすいようですね。
我が家の先住犬のヨーキー♂は本当に恐がりな子で遠くに犬を見つけるやいなや「ママだっこ~~」としがみつきブルブル震えてしまうタイプでした。ここまで恐がりな子はもう他のワンちゃんとは遊べないらしいです。
その子はブリーダーさん宅から連れて帰り(神経質なため)すぐ下痢が始まって私は子犬だし不安で(ブリーダーさんが近かったので)3日ほどして再び預かっていただいたのです。その時もう我が家の「匂い」がついていたために兄弟や他のワンちゃんからすごくいじめられたらしくその幼い時の「恐怖感」がトラウマとなり一生駄目でした。なんだか可哀相なことをしてしまったと思っています。

| ロッタママ | 2008/06/24 23:22 | URL | ≫ EDIT

一時はこのままただ吠えるだけのワンコになってしまうのかと心配しましたが、お陰様でなんとか一部のワンコさんたちと遊べるようになりました。
やっぱり子供は子供同士が一番テンションがあうみたいですね。しかも同じトイプーさんの相性がいいというのは、やはり見覚えのある姿が一番安心なのでしょうか。

ロッタちゃんにはヨーキーのお兄ちゃんがいたんですね。
いじめられたなんて可哀想に。でもロッタママさんとパパさんの愛情一杯で過ごせて幸せでした。お友達は二の次ですからね。

それからロッタママさんのブログをリンクに入れさせていただきました。よろしくお願いします。<(__)>

| maruko | 2008/06/25 01:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/56-025d6078

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

