ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワン交流修行

テンちゃんは他所のワンコさんに吠えてしまうことが多く、去勢してちょっとはおとなしくなるのかなあ、なんて淡い期待も虚しく、相変わらず絶好調に吠えいます。
初めはクンクン挨拶できても、次の瞬間にはワンワンワン!
かと言って他のワンちゃんを遠ざけてばかりいるのも社会化によくないだろうし、でも吠えられたワンちゃんはさぞかし迷惑だろうし、とあちらからワンちゃんが来るたびに迷いながら、、おそるおそる近寄っていました。

K公園で向こうからダックスちゃんがやってきました。このまま何事もなくすれ違うのか、はたまた挨拶が出来るのか、いつものように迷いながら、あちらの様子を見ながら、先に進みました。幸いテンちゃんも大人しくダックスちゃんに近寄れ、クンクン出来たのですが、次の瞬間またいつもの「ワンワン」が始まりました。
「すみません。まだ子供でマナーが悪くて・・」とお詫びすると、ダックスちゃんのママさんから意外な答えが返ってきました。

「これは遊びたい!って言ってるのよ。この子も最初は他のワンちゃんがぜんぜんダメだったの。でもここに来ているうちにだんだん遊べるようになったのよ。みんな同じ道を通ってきてるんだから。」

おお~なんと有難き先輩の助言。目の前が開ける思いです。
そうだったんだ。
テンちゃんが吠えるのは、「怖いから先に吠えちゃえ。」ってことではなかったのね。いえ、もちろんそれもあるんだろうけど、「遊びたい!」って気持ちが一番だったのね。
びくびくしてたのはテンちゃんよりも私の方だったかも。
そんなことも分からず、他所のワンちゃんからすぐに引き離してばかりいてごめんよ~。
今度からは積極的に他のワンちゃんと交流させよう。


しばらくして、テンちゃんの写真を撮っていると、コッカースパニエルちゃんがテンちゃんめがけて走ってきました。おお、早くもチャンス到来。

080508


初めはクンクンしたものの、スパニエルちゃんはテンちゃんをお座りさせるためにママさんが持っていたおやつにくぎ付け。
視線に勝てずにあげました。(^^;)

080508


一緒にお散歩してたシルバープーさんはテンちゃん素通りでベンチに置いてあったお散歩バックに突進して・・

080508


2ワンの興味はもうバッグ以外の何ものでもなく・・

080508


中に入っていたボールが欲しかったみたいです。(^^;)

080508


結局このあとテンちゃんは「ワンワン」が始まり、ワンちゃんたちとはさようなら。
まあテンちゃん、千里の道も一歩からだね。
頑張るんだよ~。レ(゜゜レ)

*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

| テン9ヶ月 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テンちゃん、犬社会の一員として、
どんどん成長して行ってるんですね~^^
うちも、モカがほかのワンちゃんと
遊んでいる姿をみたときは、
なんだかじぃ~んとしました。
↓の記事、ロングリードうちも買ったんです☆
まだ使ってないので、テンちゃんみたいに
楽しそうにしてくれたらいいな~^^

| モカ | 2008/05/09 01:12 | URL |

>モカさん

モカちゃんはもうほかのワンちゃんと遊べるのねえ。うらやましいです。月齢の近い子だとテンちゃんも割りとなじみがいいのですが(何で分かるのか不思議。)、そんなに都合よく小さなワンちゃんばかりではないですもんね。
根気良く公園に通って頑張ります。(^^;)

ロングリードはすぐに慣れると思いますよ。
この味をしめちゃうと、普通のリードの時はちょっと不満みたい。まだひっぱり癖が直らないテンちゃんなのでした。(^^;)

| maruko | 2008/05/09 02:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/48-579c68e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

