ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

階段下りる

テンちゃんがとうとう階段をひとりで下りられるようになりました。
最終的にトイレを1階にしたいので、階段の練習はさせていいました。先日動画でもアップしましたが、途中まで下ろしてあげるとトコトコ下りられるようになってはいたんですが、2階の踊り場の最初の一歩が踏み出せなくて、私が1階に下りた時や外出した時はいつも踊り場でうらめしそうにじっと待っていました。

ところが一昨日お仕事から帰り、テンちゃんが狂喜冷めやらぬうちお風呂(1階)に入ってしまったら、いきなりお風呂のドアをガリガリギャンギャン、ガリガリギャンギャン。( ̄▽ ̄;)
追いすがるあまり、とうとう下りてきてしまいました。

この日が来ることは分かっていたんですが、現実にそうなると結構不便。
テンちゃんは階段を自由に降りられるようになったことがうれしいのか、目を離すとすぐに1階に下りていってしまいます。
厄介なのは下りるだけ下りて、あとは上れないの。
1階でいつまでもきゅ~んきゅ~んと鳴いています。


080503


「なんで下りちゃうの。下りちゃうと1人ぼっちだよ。」と言い、2階にあげてもまたすぐ下りていっちゃう。これの繰り返し。

仕方ないのでサークルの屋根をゲート代わりに階段下り口に設置。
ゴムで止めてあるのですが、これが出入りに結構面倒。( ̄ω ̄;)

テンちゃんはいきなり柵を付けられてたいへん不満げです。
せっかく自由に階段を下りられるようになったのに、どうしてどうして~。

080503


080503



上ることも出来るようになれば、トイレトレーニングも兼ね、ある程度自由に行き来させてあげようとは思ってるんですが、当分この不自由なゲートで辛抱です。(´Д`) フゥ

テンちゃんの階段を下りる様子。
何度も下りているうちに1日でかなり上達して、踊り場での最初のためらいはなくトコトコ下りてます。




で、上がれない様子。
まるで跳び箱を飛べないでもがいている子供のようです。






*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


| テン9ヶ月 | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

降りる姿がめちゃ危なっかしいけど、愛らしいですね。
一度、降りちゃうと、危ない事やダメって言う事は
とっても覚えが早いんで、転落には気を付けなくちゃですね。
うちも、ケージの屋根部分は色々入っちゃダメダメゾーンの
バリケードに使っています。どこのお宅も一緒なんだ・・と
ホッコリ気分で嬉しいです。

階段に上がれない一生懸命なテンちゃんがきゃわゆいので、上がれないままでいてほしいと思うワガママなりつこさんでした⌒m⌒フフフ

| りつこさん | 2008/05/04 02:23 | URL |

テンちゃん、降りるの上手になったね~^^
こわごわ降りようとして、でもすぐにぴょこぴょこと
降りれるようになってる~v-238
上るもの時間の問題ですぐにできそうですね。
かわいいよ~テンちゃん~♪

| モカ | 2008/05/04 18:11 | URL |

>りつこさん

やっぱり屋根はゲート利用してるんですね。
成長と共に要注意ゾーンも変わってきますよね。
これで今度ジャンプ力が付いたときに、また防御しないといけない場所が増えて・・満1歳くらいまでこの戦いが続くのかしらん?(^^;)

>モカさん

テンちゃんは足の筋肉が弱いんでしょうかねえ。一回り大きいワンコさんが難なく上れる神社の階段も上りはもちろん下りもダメ。やっぱり運動が足りないんでしょうか。(^^;) 
そ、そのうちみんなと同じようにジャンプできるようになりますって。(と自分に言い聞かせる。(^^;) )

| maruko | 2008/05/05 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/45-1cb61245

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

