ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

ワンコの保育園の先生に教えていただいた動物病院に行ってみました。
1月の初めに狂犬病の注射をして以来、獣医さんには全く診てもらってないので、健康診断をしてもらうためです。

病院


病院


病院



口で説明すると必ず言い忘れが出てしまうので、去年からのテンちゃんの病歴や、予防注射、食事の状況、今の健康状態などをワードで書き出し持っていきました。

ここの先生は手作りワンコご飯推奨の須崎先生のように、食事は手作り派です。今までの病院は手作り食をしてるなんてとてもいい出せない雰囲気だったので(処方食推奨)、ご飯の相談も堂々と出来ます。
テンちゃんのうんちを顕微鏡で拡大したものを見て、「だいたい何を食べてるかはこれを見れば分かるんだけどね。この丸いのは芋の細胞ね。細かいのがお肉の細胞。うんうん、ちゃんと消化されてるしいいウンチですね。」と言われました。(v^-^v) ピース!ママさんの日ごろの苦労が報われるわ~。

ただ食ムラは当然いいわけがなく、「すごーく痩せてはいないけど、ちょっと痩せさんですね。」と言われちゃいました。( ´ー`)フゥー

足の関節については、ちょっと動くけどレッドにしてはまあまあしっかりしてると言われました。
でも「筋肉があまりついてないので、関節を補強してあげる意味でしっかりと運動させてください。有酸素運動ですよ。。。朝夕30分、ワンコがハアハアいうくらいの早足ですよ。」とのこと。

は、はぁぁぁぁ。( ̄▽ ̄;) 
そう、いつもお散歩から帰ってきても家中走り回って寝る気配もないのよねえ。足りてないとは思ってたんだけど、やっぱりそうなの~。


去勢はまだ迷っているんですが、最近テンちゃんお散歩中に人やワンコに小さな声だけどウッウッと吠えることが多くなってしまいました。(怖そうなワンコがそばにくると本気吠え) ビビリンが高じて、「怖いから先に吠えちゃお。」みたいな感じなのかなあと思ってたのですが、どうも自己主張も入ってきてるような気配なので、去勢はやっぱりしないとダメだろうか、という方向に気持ちが傾いています。
歯も抜けなければいけない乳歯が何本も残ってしまっていて、これは絶対に抜いた方がいいそうです。(そのうち抜けるだろうと思っていた歯は「ぬけない歯」としてしっかり留まっているそう。歯が重なってると虫歯になりますから。)抜く際は麻酔をかけないといけないので、だったら去勢も一緒にするよねフツウ、みたいな流れになっています。(^^;)

もし手術するのだったらフリーでいる今月中がいいかなと思い、とりあえず手術前の必須の血液検査をしてもらいました。もうここまで来たらするしかない?(^^;)
あー株も1万円割れしそうな勢いで、わたしの虎の子がワッシワッシと消えてゆく~。(T▽T)


家に戻ってから気合を入れて「有酸素お散歩」に出ました。
でも10分とたたないうちに、、、ママさんがハアハアいっちゃって・・テンちゃんにグイグイと引きずられて虫の息で帰宅しました。(_xx)_バタッ…
スポンサーサイト

| テン8ヶ月 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/4-d8a123ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

