ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪捕り物長

今日いつものようにテンちゃんと一緒に自転車でK公園に向かう途中の出来事。
K公園の手前には交通量の多い環八があるのですが、そこから悲鳴があがり、見ると女性が白いチワワちゃんを捕まえようと必死に追い回していました。
三車線道路は車がビュンビュンと行きかっています。
幸い、というより、その女性にびっくりして、一番外側の車線の車が止まってくれました。
でもチワワちゃんは悲鳴をあげる飼い主さんに尋常でないものを感じて驚いてしまうのでしょう。追えば追うほど逃げ惑うばかりで、止まった車を挟んであっちに行ったりこっちに来たり。
もう中央車線の車にいつ轢かれてもおかしくないような危機的な状況でした。

私は現場手前15mほどにいましたが、「早く助けなきゃ!」と、そりゃ無我夢中で自転車をこぎました。車道を走り回るチワワちゃんの絵が一コマ一コマ目に焼きつき、次の惨劇が目に浮かんで「アウアウアウ・・」状態・・早く早く!!
その間の長いことってったら。

歩道に自転車をとめ、止まっている車の後ろ側にまわり、飼い主さんとにらめっこしてるチワワちゃんに横からおいでおいでをしながらそっと近づいてキャッチ!

間一髪とはまさにあのこと。

飼い主さん、「有難うございます・・」とチワワちゃんを受け取りましたが、目の焦点があってないほど取り乱していました。手にハーネスを持っていたので、はずして抱いていた時の一瞬出来事だったんでしょうね。

私も公園に入る前にテンちゃんをバッグから出してリードにつけかえるのですが、何かのはずみで道路に飛び出してしまう、なんて可能性がゼロとは言い切れないので、本当に気をつけないと。

テンちゃんはといえば、荷台のバッグの中で大人しくしててくれました。ドッグスリングのことが多いのですが、虫の知らせかたまたま今日はバックに入れて荷台にいたので、チワワさんゲッツもうまくいったのかもしれませんね。( ´ー`)フゥー




そんなテンちゃん今日は公園でもとってもいい子。
ほらお花の前でちゃんとポーズ。

080422


藤棚の前でも。

080422


お花と同じく心持ち右傾斜でポーズ(笑)。

080422


これはなんて言うのかな、スカさん。

080422


時にはたんぽぽのように塩らしく。

080422


080422



こんなにふかふかな芝生のステージでは・・

080422


080422


080422


途中出合ったプーさんの反応は・・

080422


080422


キャハハって、ぽんくんどん引きしてるよテンちゃん。

それと今日はしっかりおやつを持っていったからお座り出来たってことばらしちゃっていい?


*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

| テン9ヶ月 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白チワワちゃん。無事に救出できて良かったぁ⌒⌒
車が・・・と考えただけで、ゾっとしますね。
お散歩の時は気をつけなくちゃ。
お散歩もそうですが、つい先日知り合いの家のワンコが(トイプーで生後140日)ファンヒーターのコードをかじって
感電死したのを聞きました。その時も、何て声をかけてよいやら・・・。ボキャブラリー欠如人間のりつこさん。うまい言葉が見つからなくて。家でも外でも、ワンコにとっては危険がいっぱいなので、気をつけなくてはと、心に誓ったりつこさんです。あ・・・何だかしめっぽい話でごめんなさい。

テンちゃん。上手におすわりできてるなぁ・・・と思ったら、おやつがあったのですね~⌒⌒〃そんなオチが。

| りつこさん | 2008/04/22 22:13 | URL |

>りつこさん

ほんとほんと。偶然すぐにキャッチできたので良かったです。うまく捕獲できなかったことを想像するとぞっとするのですが、あの時はなぜかキャッチできる予感があったんですよね。
これを教訓に自分も気をつけないと、と思いました。

おすわりはやっぱりおやつがモノをいいます。(^^;) 持ってないときに何度もさせると非難ゴウゴウの目になっちゃうのよね、これが。

| maruko | 2008/04/23 01:43 | URL | ≫ EDIT

なんという出来事でしょう!><
marukoさんの機転のきく行動に拍手です☆
飼い主さんも、心から感謝されているでしょうね。
おっしゃるように、いつわが身に降りかかるかわかりません。
この記事を読んで、いっそう気をつけたいと思いました。

テンちゃんの、「キチン」
そしてまた「キチン」には、かわいすぎて笑っちゃいました~♪
かわいいテンちゃん、おりこうさんだね~^^

| モカ | 2008/04/24 20:32 | URL |

>モカさん

あんなこともあるのかとビックリしましたが、自分にも充分起こりうることなんですよね。ほんとお互い気をつけましょうね。

テンちゃんもちょっとづつ成長してきました。
でも他のワンコちゃんと一緒にはまだ「キチン」できないんです。たくさんのお友達と並んで「キチン」が出来るようになるのが夢なのですが・・・いつかできるのかしら。(^^;)

| maruko | 2008/04/25 02:08 | URL |

読んでいて、ハラハラして心臓バクバク(>_<")
こんな時...パニックになってしまいますよねー。
本当に良かったですね~~~~!!!
marukoさん!!良くやりましたーーー!!!大拍手ですよーー!!!
わんちゃんの事故って、意外と多いんですよね(T_T)
外にも家の中にも、危険はいっぱいですね。
気をつけないと。。。
おすまし顔できちんとお座りのテンちゃん♪
外で気持ちが良さそうですね~~(*^_^*)
ロップもお友達と並んでの「キチン」が出来ません。。。
テンちゃんと一緒~~(^o^)

| ハミ | 2008/04/25 11:56 | URL |

>ハミさん

交通事故だけは飼い主の責任ですから悔やんでも悔やみきれないですよね。ふだん何気なく歩いてる住宅街だってちょっとした気の緩みで大変な事故にならないとも限らないですし。
テンちゃんは引っ張り癖がまだ直らなくて手が痛くなっちゃうんで、つい持ち手が痛くならないロングリードでお散歩しちゃってたんですが、急に動いたときに手からすぽっと抜けたことが何度かありました。反省して必ず普通のリードをすることにしました。( ̄ω ̄;)

お外は本当に好きですよね。こんなにうれしそうな顔をすると思うと疲れてる時でもお散歩さぼれませんよね。(^^;)

| maruko | 2008/04/25 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/39-40e8f3d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

