ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆筍ご飯◆そら豆のカッテージチーズ和え◆

和食然としてますが、計算したら天ぷら並みにカロリー行ってました。(^^;)
ブリってアブラが多いので、結構カロリーあるんです。
でも肉の脂と違って、青背魚のアブラには血液サラサラ効果や抗ガン作用などのDHAやEPAがたくさん含まれているので、メタボ系の方にはグウなのですよ~。


【860Kcal 塩分4.0g 野菜245g】

◆ 筍ご飯 380Kcal

◆ ブリのしょうが焼き 300Kcal

◆ そら豆のカッテージチーズ和え 100Kcal

◆ たっぷり野菜(なす・ピーマン・新たまねぎ・しいたけ)の豆乳味噌汁 85Kcal


080419




◆ 筍ご飯 380Kcal

080419


この季節の定番ご飯ですね。
おかずもしっかり味がついているので、薄味にしました。

<4人分> 

米 2合 + 水2カップ
米の調味料・・しょうゆ 小さじ2、塩 小さじ1/3、酒 大さじ1

ゆでたけのこ 100g
油揚げ 1枚
煮汁・・めんつゆ・みりん 各大さじ2/3、水1/2カップ  

? 米はといで水に浸水します。
? ゆでたけのこは穂先は縦半分に切り薄切り、残りはいちょう切りにします。油揚げは縦半分で千切り。
? 鍋に煮汁と?を入れて汁気がなくなるまで煮ます。
? ?に調味料と?を入れて炊きます。器に盛り、木の芽を散らします。


◆ ブリのしょうが焼き 300Kcal

080419


・ブリ 80g×2 (塩・コショー少々)
・片栗粉 適宜
・ごま油 大さじ1
・しょうが汁 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1弱
・酒・みりん 各大さじ1
・ゆでたフキ 100g

ブリは片栗粉をまぶしてごま油(大さじ1)でかりっと焼き、しょうが+しょうゆ+酒・みりんで調味料します。前盛りのフキも一緒にソテーしてます。



◆ そら豆のカッテージチーズ和え 100Kcal

080419



そら豆はさやから出して切り込みを入れ、熱湯に塩少量入れ3~4分ゆでます。ザルにとってこのまま冷ましても良いのですが、色止めをするために冷水にとり、皮から出しました。あとは水気をとり衣の材料を混ぜて和えます。
分量は以下の通りです。

<2人分>
・ゆでたそら豆 100g
・カッテージチーズ 大さじ2
・すりごま 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2


 

*****************************************************************************


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)



| 晩ごはん | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/37-4164b304

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

