ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆味噌風味の和風ミートローフ◆春野菜のガーリックバター炒め

昨日はお客さんが見えたので、うちでは珍しく肉の存在感があるメニューです。
味噌風味の和風ミートローフを焼きました。大型系の料理はチャンスがないと作れないのですが、大家族や男の子がいるおうちのお母さんは、毎日こんな量を手際よくパパパと作っちゃうんでしょうね。

お客さんの手前、遠慮がちに撮影。(^^;)
大皿盛りのものは一皿分のカロリーで計算しましたが、食べた分はミートローフ3個で合計755Kcal位だと思います。(^^;)

◆ 味噌風味の和風ミートローフ1台(635g) 1140Kcal 
   オーロラソース 178Kcal ・おろしポン酢 72Kcal

◆ 春野菜のガーリックバター炒め(420g) 300Kcal

◆ 木の芽和え(150g) 200Kcal

◆ レモン風味の紅白なます(100g) 56Kcal

◆ あさりと筍のひめ皮の潮汁(1人分) 10Kcal

◆ ピースご飯(1人分) 270Kcal


080418



◆ 味噌風味の和風ミートローフ1台(635g) 1140Kcal 

080418


レシピはこちらです。

今回はパン粉の代わりにおからを使い(しとらせる水だけカット)、味噌を1/4控えてオーロラソースとおろしポン酢を添えました。↓型は使わず、アルミホイルを2重にして焼きました。

080418



春野菜のガーリックバター炒めは、グリーンアスパラガス・フキ・菜花を下ゆでして、ニンニクの薄切りをバターで炒めて香りを出してから、しめじと共にざっと炒め合わせます。めんつゆの素とみりん、コショーで調味します。

他はレシピにリンクしてあります。紅白なますはゆずの代わりにレモンを使ってます。旬の食材としてはカブを使ってもいいですね。



*****************************************************************************


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)




| 晩ごはん | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ~~~~〃≧▽≦〃超ごちそうだぁ。
いつもすごいと思うけど、尊敬しなおしますぅ。
ホント。弟子にしてくださいm--m
ブログから不思議とおいしい匂いがしてくるんですよ⌒m⌒

| りつこさん | 2008/04/19 03:43 | URL |

なかなかおいしそう。私もメタボなので、カロリーの低いボリュウムのある食事には興味がありますv-45

| 土方 | 2008/04/19 04:02 | URL |

>りつこさん

夜中に見るとお腹がなりますよ(笑)。
でも弟子だなんてたいそうなものじゃないですから。(*^_^*)
難しくないので一度作ってみてくださいね~。

>土方さん

いらっしゃいませ。(*^_^*)
食事制限はなかなか辛いものがありますよね。
長く続けるためにも、見た目とかボリュームって大事ですよね。コツはやっぱり野菜や混ぜ物でかさ上げすることでしょうか。
楽しくいい食事で健康管理頑張りましょうね~。

| maruko | 2008/04/20 01:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/36-5c3bcd3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

