ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アサリが旬◆アサリのパエリア◆ほうぼうと野菜たっぷりのブレゼ

昨日写真をアップして、カロリー計算までして、下書き保存したつもりが、、
開けてビックリ写真以外・・

「そしてそこには何もなかった。」(_□_:)!!

保存ボタンをクリックしたつもりで画面をバシっと閉じたんでしょうね。
昨日に限りメモをとらずにじかに編集画面に書き込んでいました。
「中ショッキングゥ」くらいかな。|ヽ(~~。) オチコミー
気を取り直して、再度計算です。


【767Kcal 塩分4.2g 野菜285g】

◆アサリのパエリア 440Kcal

◆ほうぼうと野菜のブレゼ 200Kcal

◆新じゃがの味噌炒め煮 115Kcal

◆しめじのスープ 12Kcal


080415



◆アサリのパエリア 440Kcal

産卵直前の今、アサリは太っておいしい季節です。(*^_^*)
レシピはこちらをご参照ください。
グリーンピースの代わりにスナップえんどうを使っていますが、トマトと同時に鍋に入れてください。

080415



◆ほうぼうと野菜のブレゼ 200Kcal

鯛やいさきなど、白身魚と野菜をさっと煮るだけの簡単料理。
南プロバンスの家庭で作るおもてなし料理だそうです。
ローズマリーなどのハーブがあればなおグゥです。
写真はコショーをふるのを忘れてます。(^^;)
コショーたっぷりふってくださいね。


080415


<3~4人分>
・白身魚 1尾
・野菜(キャベツ、青梗菜、にんじんなど) 多めに適当
・ケッパー(トマトやオリーブなどあればそれでも) 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 1/2カップ
・塩・コショー 少々
・バター 大さじ1

? 野菜は一口大に切り、にんじんなど硬いものは(冬キャベツなども)塩少々入れた湯で下ゆでしておきます。
? 白身魚に塩をふり、しばらく置いてペーパーで水気をとって、コショーして、小麦粉をまぶして裏・表の順に焼き色が付くようにソテーします。
? ?に?の野菜、ケッパー、ワイン、水1/3カップ、軽く塩・コショーしてフタをして1分蒸し煮します。魚を裏返してさらに1分蒸し煮します。火をとめて3分放置します。
? 魚と野菜を器に盛り、煮汁を煮詰めバターを煮溶かします。味が薄ければ塩・コショーで整え、魚と野菜にかけます。




◆新じゃがの味噌炒め煮 

080415


<4人分(1人分140Kcal)>
・新じゃが 中4個(正味400g)
・油 大さじ1
・だし 1カップ
・赤味噌 大さじ1・2/3
・砂糖 大さじ2強
・大葉 適宜

? 新じゃがはたわしで皮をこそげ、4つ割りにし、さっと水にさらします。
? 鍋に油を熱し水気を切った?を炒めます。
? ?にだしと調味料を入れ20分煮ます。ほぼ汁気がなくなるまで煮詰め器に盛り、大葉の千切りを散らします。


また全国的にお天気が悪くなりそうですね。
お料理を華やかにして、気持ちを明るくしましょうね!


************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)



| 晩ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/34-818c9815

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

