ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆惣菜かつおしぐれ煮のちらし寿司風と春の香りのコラボレーション

こちらはもう桜もだいぶ散ってしまいました。
ここ数日暖かかったのであっという間に終わっちゃったという感じです。
テンちゃんがお散歩の時、空から舞い降りてくる桜の花を、落ちてくるたびにすごい勢いで追いかけてました(笑)。風に舞う枯れ葉も大好きですが、桜や葉っぱを無邪気に追いかける姿はなんとも言えず可愛いですね。
(*^_^*)



昨日の晩ごはん

【710Kcal】

◆かつおのしぐれ煮ちらし寿司風 470Kcal

◆厚揚げとフキの炊き合わせ 120Kcal

◆えびとうるい・うどの酢味噌和え 50Kcal

◆新じゃがと新たまねぎ・しめじの味噌汁 70Kcal


080405



◆かつおのしぐれ煮ちらし寿司風 470Kcal

寿司飯にお惣菜用かつおのしぐれ煮、岩下の新しょうが・みょうが・大葉の刻んだもの、ごまを混ぜ合わせます。上に炒り玉子、水菜、もみのりを散らします。
(寿司飯は1合につき、酢30cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2)

かつおのしぐれ煮の代わりに、さんまやいわしの蒲焼の缶詰などでもいいと思います。

080405


◆厚揚げとフキの炊き合わせ 120Kcal

春の味覚のコラボレーション。(*^_^*)
フキを下処理する際、ゆで湯を捨てずに厚揚げをさっと湯通しするといいです。
ひたひたの出汁、砂糖・みりん・しょうゆで汁気がほぼなくなるまで煮込みます。しいたけは汁気が少なくなりかけたところでさっと煮る程度に。

080405



◆えびとうるい・うどの酢味噌和え 50Kcal

たけのこの木の芽和えで作った玉味噌に酢を入れて酢味噌にしました。
(作る場合は、白味噌、砂糖、酢を混ぜます。)
ゆでたえび、うるい・うどをさっと和えて。
えびは塩・酒で下味をつけ、熱湯でさっとゆがいたら、そのまま冷めるまで湯につけっぱなしにしておくとぱさぱしません。うちではいつも小さな小鉢に熱湯を注ぎ電子レンジでさっと加熱してそのまま置いておきます。

080405






昨日近所の商店街でフリーマーケットをやっていたのですが、ふと目に飛び込んできたのがこれ。
裏を返すとやっぱりローゼンタールのクラシックローズでした。
な、なんと200円の値札がついてました。\(◎∠◎)/
慌ててつかんだ私に出品者である品のいいご婦人が、「それはローゼンタールよ。」と。
見ました?見られました?あはは・・あはは。( ̄▽ ̄;)滝汗。
一客しかないというのがネックなのでしょうが、アイスクリームやゼリーの器にはいいかも~。
今後撮影用に登場するかもしれませんが、「あ、あの時の200円ね。」というのは忘れてください。(^^;)

080407


************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)



スポンサーサイト

| 晩ごはん | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/26-ff831b82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

