ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

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6月のお料理講習会

蒸し蒸しとする毎日が続きます。
今月の高齢者・介護者の方対象のお料理講習会では、夏に向けて暑さ対策メニュー5品を作りました。

■ 豚ひれ肉梅ソース
■ 桜えびとにらと長芋のナムル風
■ ナスの即席漬け
■ オクラともずくのかき玉スープ
■ わらび餅 きな粉黒胡麻

IMG_2348.jpg

豚ひれ肉は歯切れがよく脂の含有量が少ないので胃腸への負担が比較的少ない食材です。特に豚肉は夏ばて予防の代表栄養素ビタミンB1をたくさん含んでいますが、硫化アリルを含むネギ・にんにく・ニラを一緒にとることでB1の吸収率をよりアップさせます。さらにソースの梅干のクエン酸は疲労物質をとりのぞく効果があり、夏ばて予防の援護をします。
またねばねば成分ムチンは長芋やオクラもずくなどに多く含まれ、夏に弱った胃粘膜の保護に役立ちます。

今から体調を整えて、暑い夏を乗り切ってください。(^-^)/


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