ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

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☆肉味噌うどんと春野菜のおかず

昨日の朝ごはんです。かなりフツウ。( ̄▽ ̄;)

【500Kcal】
◆葉の花としいたけ、カニボコのガーリック炒め
◆焼きおにぎりとプチトマト
◆電子レンジで作る温泉卵風
◆オクラと長いものかき玉汁

080405



朝食には必ずたんぱく質源の卵をつけるようにしてます。
オムレツや玉子焼きなど、メインになる時以外は必ず 「電子レンジで作る温泉卵風」です。
これなら忙しい時でもほんの1分ほどできますので、是非おすすめ。(*^_^*)
卵はじかにレンジにかけると破裂しますが、水が完全にかぶっていれば大丈夫。
レンジによって加熱具合が違うので、最初は時間を短めにしてコツをつかんでくださいね。
作り方はこちらのページの一番下をご参照ください。



ではでは晩ごはんの方です。

昨日の晩ごはん
【620Kcal】
◆肉味噌うどん 420Kcal
◆フキとうどのサラダ 100Kcal
◆春キャベツとセロリの新しょうが漬け 40Kcal
◆たけのこと大根・干ししいたけのスープ 60Kcal

080407



◆肉味噌うどん 420Kcal 

久しぶりに作った肉みそうどん。肉が苦手なパパさんが食べるかなあ、と恐る恐る出したら珍しく残さずに食べてくれました。(^^;)
作り方はこちらです。(↓レシピのかいわれ大根のかわりに水菜を使ってます。)


080407



◆フキとうどのサラダ 100Kcal

フキをゆでたもの、うどの薄切りを酢水にさらしたものをしっかり水気をとり、みょうが・大葉の千切りと一緒にドレッシング(コールスロー)とめんつゆ少々で和えました。


◆春キャベツとセロリの新しょうが漬け 40Kcal

春キャベツはざく切りにしてしんなりする程度に電子レンジにかけます。セロリの薄切りと一緒に岩下の新しょうが(汁ごと)・はちみつ(砂糖)少々・酢少々と合わせてしばらく冷蔵庫に入れておきます。


080407


◆たけのこと大根・干ししいたけのスープ 60Kcal

大根の千切り、たけのこ・干ししいたけの薄切り、を中華スープの素を溶いたスープで煮て、しょうゆ少量・コショーで味をととのえ片栗粉でとろみをつけます。

080407



お寿司もそうですが、丼ものや麺類など、主食にしっかりと味がついている場合は副菜の塩分はぐっと減らして、できれば塩1gとってしまう汁物もなしにしたいところです。でも我が家の場合は汁もので野菜の摂取量を稼いでる部分があるので(パパさんは汁物なら残さないから)、薄味汁少な目で付けることにしています。味見して「全く物足りない」くらいの塩気で、食べているうちに丁度良く感じると思います。
この献立で塩分4gくらいです。(塩分は1日8gに押さえましょう。(^^;) )

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