ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去勢後の変化

お陰様でテンちゃんもお散歩復帰することが出来ました。
そりゃもう大喜び。
リードが切れそうな勢いでエネルギーを発散させています。(;´▽`A``

去勢すると色々と変化があるということはネットで読んだり、よその方にうかがっていました。
攻撃性がなくなって大人しくなるとか、マーキングをしなくなるとか、食欲が出て太りやすいとか。
で、うちのテンちゃんの場合はどうなんだろうと期待半分心配半分。
そんなに急激に変化はないだろうと思っていたのですが、いきなり変わったのが食欲。

これはすごい。劇的ビフォーアフターなの。
まず手術したその日の夜。
家に帰ってまだ麻酔も覚めやらないフラフラ状態の中、お皿にちょっと出したご飯を瞬食しました。(^^;)
先生には吐くといけないのでお水も食事も少しづつと言われていたので、しばらく経ってまた少しご飯をあげたらそれも瞬食。
食ムラが激しいテンちゃんは今まで完食することの方が少なかったし、手術をしたからってそんないきなり食欲が変わるなんてこともないだろうと思っていたので、「一日絶食したのでよっぽどお腹がすいたのねえ。」などとパパさんと話していました。でもその食欲は次の日も、そのまた次の日も続きました。
3日目くらいから少し残すようになってきたので、「ああやっぱり同じなんだ。」と落胆しましたが、いままでのように全く手をつけないということはなくなり、残しても2割くらいでほとんど平らげています。
きのうなんか、今までなら「そんなのありえない」というニオイのきついフキまで食べたんですよ。(^^;) 今日はたけのこも食べました。
抜糸の時に病院の先生にそのことをお話すると、性欲が他の欲に向かうので、食欲が出るのもそのひとつだと言われました。

うちは手作り食にしてますが、食べさせるのに今までどれだけ苦労し、どれだけのご飯を捨ててきたか・・これはバンザイ!と言いたいくらいうれしい変化です。期待してなかっただけにうれしい誤算というか。
体重もここ3ヶ月2200g前後をうろうろしてましたが、手術後は2025gとガツンと落ちて、今は2180gまで戻してます。
どうぞこのままでいてちょうだいね。ってか普通を通り越して今度は肥満の心配に変わったりして。(;´▽`A``

去勢を決心する決め手となったのは「よそのワンちゃんに吠えてしまう」とってことだったんだけど、こっちはゼンゼン変わらなかったー。(T▽T)  今日も可愛らしいドレスを着たシェルティーちゃんに吠えちゃったのねん。ダメじゃん。
チッチは今まで通りにオカマ座りでしてます。
あとママさんに対するマウンティングはこれまでに増してひどくなったような。
ウーム (; _ _ )/

総評として食欲以外の変化はまだほとんど見られずというところでしょうか。
これから変わるのかな。(^^;)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ただひとつ怪奇現象が起きてます。


うちにはかつてブーという素浪人のトラネコがいました。
うちのガレージに住み着いた黒りんの夫で、避妊前は子供ももうけています(子供は未確認)が、4年前に失踪しました。

いつもこんなポーズをしているネコでした。
テンちゃんの写真を見てブーとあまりにポーズが似ているので写真を比べてみると・・

080406


ほら。↑↓

080406





080406


ほらほらこれも似てるでしょ。↑↓ 黒りんも向こうに見えます。

080406





080406


ブーがのりうつってるのかな。↑↓

080406


(余談・・4日に登場したブブはブーが失踪した2年後に現れたブーそっくりなネコで、シーズンになると黒りん(避妊済み)を口説きにきます。後家の黒りんは他のオスはいっさい寄せ付けないのですが、ブブだけはハートマーク。(^^;)  姿といい態度といいブーにあまりに瓜二つなので、黒りんがかつて生んだブーの子供ではとウワサしています。そしたら親子やん。( ̄ω ̄;))

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

| テン8ヶ月 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブログに来てくれてありがとうございます^^
テンちゃん、2.2キロくらいということは、
小さめプーちゃんなんですね~。
モカは3.8キロくらいあると思います。
記事を読ませていただいて、食欲が増すことがあるんですね。
モカはもともと食いしん坊なので、そうなると気をつけなきゃいけませんね。

| モカ | 2008/04/05 22:30 | URL |

>モカさん

プーモカちゃんはその後いかがですか?
柔らかいカラーよさそうですね。
テンちゃんも用意してあげればよかった、と今更思っています。オソイヨ(^^;)

去勢の影響がどこまで出るのかはわからないのですが、この偏食テンちゃんの劇的な変わりようには正直驚いてます。こんな短期間で変わるものなのかしら、とまだ半信半疑。一時的なもので終わらないで~って感じ。(^^;)

テンちゃんは両親共に小さめなので、遺伝子をそのまま受け継いだのかもしれません。でも大きい子の方が運動能力も発達してるような気がします。テンちゃんはまだ家の階段の上り下りもできませんから。(^^;)

| maruko | 2008/04/06 01:54 | URL | ≫ EDIT

抜糸しました

我が家も今日無事に抜糸しました。(一週間後にカラーを外していたのでなめすぎて、ちょっとただれていたようです)そして、先住ミニウサギのミニーがいるので・・??フロントラインとフィラリアの薬とドッグフード、(パピーからジュニアそして今度はカロリーオフタイプの成犬用に移行することにしました)また、いいお値段でした。

今日、病院に二歳位の子が音の出るサンダルを履いていました。その音にアルがものすごく反応して吠えまくってしまい・・・キュッキュッという早い音がしたのでびっくりしたようです。そんなにも吠えないワンコ達だったのに去勢した途端に吠えるなんて・・・という事がありました。

ちょっと安心しました。わんこ達、おなかを出してぐっすり寝ております。

手作りごはんなんて、テンちゃんママには頭が下がります。
テンちゃんは大事にされているんですね。

| ミッキー アルまま | 2008/04/07 02:33 | URL | ≫ EDIT

>ミッキー アルままさん

おめでとうございます!
ここまでくればもう大丈夫ですね。ほっと一安心というところでしょうか。

アルちゃんはもしかしたら手術でナーバスになっていたとか。一時的なことだといいですね。

うちは食欲以外にこれといった変化がまだありません。
マウンティングしなくなるって言う人もいるのだけど、テンちゃんの場合それだけは激しくなったような・・(^^;)  これも「欲が他に向かう」ことのひとつなんでしょうか。

手作りごはんはほめられるほどのものでもないんです。
私たちが食べるものをちょちょっと分けているだけ、という感じといいましょうか・・(^^;)  元々ワガママでフードを食べなくなったという経緯があり、それもこれもあたしがいけないんですし。(T▽T)

| maruko | 2008/04/07 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/24-525cdf5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

