ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆生きててよかったシリーズ「木の芽和え食べる気満々」

うちはベランダ農業でわずかながらも香味野菜を栽培してます。
そのうちのひとつ山椒。


080405


これはお友達のhideyshiさんの所からお嫁にきたホデ子ちゃん。隣にscaさんの所からきたオロ子ちゃんもいます。うちに来て3年目ですがだいぶ大きくなりました。
数日前に「そろそろ食べごろかな?」と思って今日みたら、急激に葉が大きくなってました。

木の芽は本気モードで好きです。
この日のために365日延々と水をやり肥料をやり続けているわけです。
ただの観賞用の植物が絶えていく中、我が家でゼッタイに絶えないもの。それは木の芽です。( ̄▽ ̄;)

というわけで生きててよかったシリーズ「木の芽和え食べる気満々」献立です。

【530Kcal】(木の芽和えは作った分全部食べてしまったので本当は600Kcal食べてます。(^^;) )
◆鯛の桜蒸し 90Kcal
◆木の芽和え 100Kcal
◆赤ワインご飯 160Kcal
◆菜の花としいたけのサラダ 120Kcal
◆オクラと長いものすり流し汁 60Kcal

080405


◆木の芽和え 100Kcal

ここのところスーパーに小さい小さいミニ筍が並んでいるのでそれを買いました。
でも一気に完食。(^^;) 大きいと2人家族ではもて余しちゃうけど、小さいとすぐなくなりますね。ちょっと寂しいかも。
筍のゆで方はこちらの「保存」のコーナーをご参照ください。
木の芽味噌は白味噌とみりん、お砂糖を木の芽と一緒にすり鉢であたるだけでもいいと思いますが、玉味噌をベースにした作り方はこちら

080405



◆菜の花としいたけのサラダ 120Kcal

ゆでた菜の花としいたけをめんつゆ、マスタード、グレープシードオイルのドレッシングで和えました。

080405



その他、鯛の桜蒸しは塩・酒で下味をつけた鯛に桜の葉を巻いて電子レンジで2分加熱しただけ。ご飯は赤ワインと顆粒コンソメで炊いたものです。





ああ、やっぱりおいしかったおいしかった。
「最後の晩餐」に何が食べたいと言われたら、やっぱり木の芽和えははずせないと思います。
ビバ日本の四季!(ё∇ё)



************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


スポンサーサイト

| 晩ごはん | 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

marukoさんはじめまして。
ステキなお料理、とってもおいしそうです。
菜の花のサラダ、とくに食べてみたい☆

テンくん、去勢手術したんですね。
わたしもトイプーを飼っていますが、
昨日去勢手術してきましたので、
テンくんの記事はじっくり読ませていただきました。
テンくん、はやくキズ口が治るといいですね~。
ではまたおじゃまします^^

| モカ | 2008/04/05 12:59 | URL |

>モカさん

いらっしゃいませ。(*^_^*)
今HPを見せていただきました。モカちゃんも去勢チームなんですねえ。しんどそうにしてるのを見てるのはなんとも辛いものですよね。
テンちゃんは4日目くらいから結構元気に動き回るようになりました。モカちゃんももうじき元気になると思いますのでがんば!

| maruko | 2008/04/05 19:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/23-9cc1bd47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

