ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

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朝食 そしてあり合わせ晩ごはん

うちはかなり遅めの朝食で、時間的に余裕があることが多いのですが、それでも朝食は時間をかけずに用意したいです。
たいていは前の晩ごはんに登場したものが再び食卓に上るというパターンで・・
はい。今朝もそうです。

【朝食500Kcal強】

◆のり入り出汁巻き玉子
◆ほうれん草としめじのおひたし
◆かぶのあちゃら漬け
◆ふじっこのお豆さん(大豆)
◆じゃこ入り菜めしの焼きおにぎり(昨日の残り)
◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え(昨日の残り)
◆とろろ昆布と万能ねぎのお吸い物


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ほうれん草としめじのおひたしの上にはアトランタの夏ちゃんが送ってくれたポピーシードをかけました。頂いた時、ポピーシードって何だろ?と思って検索したらけしの実でした。(^^;)
日本で使う、よくあんぱんの上にかかってるおなじみのけしの実は白ですよね。
これはグレーなの。

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種類が少し違うのでしょうか。
でもプチプチ感や香ばしさはけしの実でした。

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そして冷蔵庫の整理、あり合わせ晩ごはん。(^^;)
テンちゃんを置いて出づらいので買い物に行ってません。と言い訳。

【650Kcal】
◆鮭と新じゃがのチーズ田楽
◆長いものなめたけ和え
◆そら豆の甘煮
◆トマト・セロリ・しめじのかき玉汁
◆ごはん(7分づき米150g)

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◆鮭と新じゃがのチーズ田楽(調味料は2人分です)

鮭は酒・塩・コショーで下処理。臭みが気になる場合はにんにくのすりおろしも加えます。
白味噌(大さじ2/3)・マヨネーズ(大さじ1・1/2)・青ねぎ小口切り(1本分)を混ぜたものをかけ、スライスチーズを乗せて、ゆでた新じゃがと一緒にアルミホイルでくるんでオーブントースターで6~8分焼きます。仕上げに少し青ねぎを散らしました。
アルミホイルはチーズがついてしまうので上部に少し空間が出来るように包みます。

白身の魚や鶏でもいいと思います。アスパラガスやほうれん草、ミックスベジタブルなど冷蔵庫にあるものでどうぞ。

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◆長いものなめたけ和え

これは長いもになめたけ瓶詰めと大葉を混ぜただけ。
わさびでぴりっとさせてもいいし、さらにマヨネーズ少量を加えてもいいですよね。

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◆トマト・セロリ・しめじのかき玉汁

材料をさっと火を通しただけの即席汁。
中華スープの素と昆布茶を半々で入れてます。
唯一手間をかけたのはトマトを湯むきして青臭みが出ないように種を出したこと。

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晩ごはん、でんぷん系の食材が多くて野菜は100gくらいしか使ってないわあ。
明日たくさん野菜買ってこよう。(^^;)




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