ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃちゃっとごはん

術後2日のテンちゃんはだんだん元気になってきました。
多分カラーをはずせばいつも通りになるのだと思うけど、ごはんの時にはずすととたんに舐めだすのでやっぱりもう少し必要なようです。

でもテンちゃんもいやがりながらも昨日よりはずいぶん慣れたようで、ベットでこてんと寝られるようになりました。もう少しの辛抱だからがんばれー。



さて今晩のちゃちゃっとごはんです。(なんか聞いたようなネーミング。(^^;) )
ひたすら冷蔵庫の整理です。

【640Kcal】
◆鮭のクリームソースがけ
◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え
◆カブの皮のあちゃら漬け
◆新じゃがとそら豆・にんじんのスープ
◆じゃこ入り菜めし


080330



◆鮭のクリームソースがけ

クリームソースはモランボンの「サーモンクリーム煮ソース」とベタな出来合いソースです。(^^;)
先日作ったスモークサーモンと菜の花パスタのクリームがこれ。それの残りです。
ゆでたほうれん草の上にソテーした鮭をのせ、さっと火を通したしめじにクリームソースをあわせてかけました。

080330



◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え

トマトと新玉ねぎにもずく酢を和えて大葉を散らしただけ。
オリーブオイルやごま油をたらすとサラダ仕立てになります。

080330



◆じゃこ入り菜めし

カブの葉っぱをゆでてあったので、刻んでじゃことご飯に混ぜごまをふりました。
ご飯は昆布茶で薄い味付けに炊いてあります。
昆布茶はご飯2合に対し、小さじ3。
出汁昆布+塩でしたら、塩はご飯2合に対して小さじ1/2強です。

080330



鮭のクリームソースの塩分が結構強いので、本当は白いご飯の方が良かったかもしれません。
味付けご飯にするときは、おかずの塩分をぐーんと落とさないといけませんね。(^^;)
野菜はこの献立で200gとれました。野菜は1日350gが理想なので、晩ごはんで200~250gくらいとってしまいたいところです。


写真を加工すると、どこかで折れてしまいそうな気がするので、時間がないときはそのままアップすることにしました。お見苦しくてすみませぬ。( ̄▽ ̄;)


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


| 晩ごはん | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/16-6b7b4a01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

