ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マラセチア そして帰省

今日は私の実家に帰省する日。
テンちゃんも一緒に連れて行くというのに、昨晩10時ごろから突然の激しい足の痒み。
もしかして去年もやった真菌ってやつ?(|||_|||)ガビーン
前回は1箇所だけだったのが、今回は4本の足全部。交互に交互にかじっています。
すぐに赤くなりだしたので、とれたばかりのエリザベスカラーにまた逆戻り。

その痒がり方といったら尋常でなく、2時間唸りながら七転八倒してました。
抱っこしたり、保冷剤をタオルに包んで冷やしてあげたり、皮膚科(人間の)でもらった痒み止めを塗ってみたり・・どれも全く効果なし。
今晩は寝られないかな、と覚悟を決め、ベットに連れて行って、背中をさすりました。
最初は同じようにクネクネと痒がってましたが、10分もするとウトウトしだし、寝てくれました。
ただ手を離すとまた起きそうになるので30分ナデナデし続け・・(~Д~;) フゥエエエ
お子さんをお持ちの親御さんはみんなこんな経験されてるのかしら。

去年発病した際の病院(いつもの病院ではない)の先生のお話では、お散歩から帰って雑巾で足を拭く際についた水分が原因で、人間でいう水虫のようなものになったのでは、ということでした。この時は抗生剤と痒み止めですぐに良くなりました。
でも今回は怪我をして以来、ろくにお散歩にも出てないのになんでそんなんなっちゃうわけ?

朝になると痒がりは納まってましたが、急いで病院へ連れて行きました。
細胞検査の結果、「マラセチア」と言われました。
マラセチアというのは通常皮膚にいる菌なのだそうですが、何かのきっかけで抵抗力が落ちたときに増殖するのだそうです。
「今回怪我をしてそれがストレスになったのでしょうか。」というと、先生は首をひねってました。
犬の場合は心因的なものよりも、「食べ物」とか、「蒸れ」とか、直接的な原因が引き金になる場合が多いということなのしら。(^^;)
でも心当たりない~。

実家へ行っても大丈夫かどうか伺うと、慣れている場所だったら問題なしとのことでしたたので、とりあえず注射を打ってもらい、お薬を処方してもらい、急いで出発しました。



090813



おじいちゃんが、おとうさん犬ストラップをくれました。




090813




090813





テンちゃんはしゃべるおとうさん犬にはさほど興味がないようで、おばあちゃんがおもちゃ代わりに出してくれたうさぎさんのスポンジをあっという間に・・




090813


顔を食べさせてあげたあんぱんマンのようにしちゃいました。(^^;)



090813



テンション上がりっぱなしで遊び続け、家に帰ってバタンキュー。
とりあえず、痒みはどうにかおさまってます。(^^;)





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 2歳 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~~

次々とテンちゃん天中殺?ってくらい大当たりで可哀相ですね。そんな病名知らなくてふむふむ・・・え~と読ませて頂きました。大変でしたね。もう痒みおさまるといいですね~。marukoさんお疲れでしょう。ええ、そうなんですよ~。新生児がまったくそれ。抱っこしてやっと寝てくれてそ~~~っとおろすとまたぎゃ~~っと泣きはじめるのと一緒だなあ・・・と思いました。20代半ばだった私は睡眠不足で疲れ果て一緒にび~び~泣いてましたっけ。子育ては反省ばかりだけどもうあれを再びやるエネルギーは私にはございませんです。お話反れてしまってごめんなさい。どうぞお大事にねi-60

| ロッタママ | 2009/08/13 00:52 | URL | ≫ EDIT

>ロッタママさん

ほんと。ちょっとつまづいたら総崩れって感じにおかしくなってます。(^^;)
今も掻き出したので急いでエリカラつけました。
でもお薬が効いているのか、夕べみたいにはならずに大人しくベットで寝てます。(´Д`) フゥ

うん、新生児の赤ちゃんの大変さって言ったらこんなもんじゃないですよねえ。経験のない私にはワンコ育児はいい経験になっているのかも。何も苦労がないのに越したことないですけどね。(^^;)

| maruko | 2009/08/13 02:00 | URL | ≫ EDIT

テンちゃん..カユカユになっちゃったんですね~~( i - i )
痒いのって、ほんと!辛いんですよね~~。
私、数年前にケムシに刺されて
今回のテンちゃんのように、七転八倒したことがあるんですぅ~~。
でもその時そういえば...誰も...ナデナデしてくれなかったなぁ。。。
だから余計に辛かったのかも~~。
でもテンちゃん、無事にご実家に一緒に帰省できて
良かったですね~!
痒みも治まっているみたいで良かった良かった♪
お薬が効いたのかな~^^
marukoさん♪素敵なmarukoさん↓初登場ですね~!
想像以上の美人さんとみましたーy(o^-^o)y

| ハミ | 2009/08/13 03:08 | URL | ≫ EDIT

>ハミさん

お陰様でお薬で痒みが止まってるようです。
ハミさん毛虫に刺されたんですかー。母が数年前に刺されてアレルギーになってしまいました。気をつけてくださいませ。
私も蕁麻疹持ちで真冬に腫れあがった体を氷で冷やし続けたことがあります。(´Д`) カイカイ地獄は痛みに匹敵する辛さですよね。
テンちゃんもまたこんなことが起きるかもしれないのでお薬1回分こっそりストックしておこうかと思ってるんですが・・。痒みが出るのってたいてい体温が上がる深夜なので。

ハミさんの想像ってきっとすべてをプラスに変換するのだと思います~。現実は・・Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

| maruko | 2009/08/13 18:22 | URL | ≫ EDIT

初めまして

ブログを拝見させていただきました。
ランキングアップさせてこのブログを
沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

またお邪魔させてもらいます☆

| UP | 2009/08/19 13:44 | URL | ≫ EDIT

努力が足りませんで申しわけありませ~ん。
はい。少しでもランキングアップできるよう頑張ります。UёェёU

| maruko | 2009/08/19 18:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maruko888.blog82.fc2.com/tb.php/114-2198a5ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

