ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

料検レッスン

今日は大阪から学生さんが個人レッスンを受けにきました。

毎年9月に行われる家庭料理技能検定1級の実技に松花堂弁当があります。指定された調理法や材料などで80分内に作成しますが、準備や片付け、材料記入を除くと実質60分ほどで作らなければならず、普通の手順で作っていたら到底間に合いませんので、短時間で仕上げるノウハウをお教えしています。

実技は反復練習あるのみですが、受かってくださることをお祈りしてます。

IMG_2414.jpg

帰りの道中、フナッシーのシャープペンをゲットできたようで、喜んでおられました(^-^;) お疲れ様でした。

| 料理教室 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みキッズクッキング~初級編~

昭和女子大オープンカレッジのキッズクッキング教室でした。
今日は初級編として、3色のおにぎりとフルーツ白玉を作りました。

以前は親子料理教室だったのですが、今年から子供たちだけでの参加です。頼れる親がそばにいないとそれはもう一生懸命やりますね。多少痛い思いをしても、「大丈夫!」と頑張り、お片づけまで全部自分たちでやりました。最後は達成感で満面の笑み。
来週は中級編をやりますが、それはもう張り切っています。

DSC_0349.jpg

| 外部料理教室 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

