ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月月変わりコースのレッスン

今月の月変わりコースのレッスンが終了しました。

今月はきりたんぽ鍋。ご存知秋田の郷土料理です。

IMG_9255.jpg

鍋が美味しい季節となってきましたが、きりたんぽ鍋は元来新米で作るものだそうです。秋田はこちらよりも寒さが深まるのも早いのでしょう。

きりたんぽはちくわの形に焼きますが、これをピンポン玉大にころころと丸めたて焼いたものをだまこと言います。だまこを入れればだまこ鍋。今回は手軽に作れるだまこも一緒に作ってみました。


IMG_9262.jpg

副菜は黄菊と長芋の酢の物。
菊は秋になるとスーパーにも並ぶ定番食材ですが、扱ったことがないという方が意外と多かったりして。是非おうちでも調理してみてくださいね。

そしてお楽しみの甘味は安納芋の二彩茶きん。とろりとクリーミーな安納芋はこのままスィートポテトにも変身できます。

秋の味を満喫できたでしょうか。来月もまたよろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【12月のレッスンメンバーの募集】

12月のレッスンメンバーの募集です。


【12月 月変わりのコース】 


■ 鶏のシードル煮込み
■ 野菜のカラフルテリーヌ
■ アップルケーキ
(予定)
  

12月10日(金)11時~14時 キャンセル待ち
12月11日(土)11時~14時 
12月17日(金)11時~14時 キャンセル待ち
 


【12月 ベーシックコース】 


■ 味噌風味の梅ローフ
■ 五色の変わりなます
 
12月4日(土)11時~14時
 


※追加レッスン日は決まり次第ご案内いたします。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月のベーシックレッスン

ベーシックコースのレッスンをしました。

お節にも使える筑前煮、出汁巻き玉子、紅白なます。
野菜の切り方の実習、出汁巻き玉子は各1本ずつ焼いていただきました。

IMG_9306.jpg


初参加の生徒さんたち、ご苦労様でした。(*^_^*)
これでお節はバッチリですね。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 10:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

