ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月月変わりメニューのレッスン

8月は夏休みの生徒さんが多く、ご希望者のみ松花堂弁当のレッスンをしました。

IMG_8930.jpg


先日開催した料検1級対策レッスンメニューに近い内容ですが、レシピは全く別物です。
検定用のレシピは短時間にいかに効率良く1人前を仕上げるかに特化した内容ですが、今日のレシピは家庭で作れる一般的なレシピとなり、同じ仕上がりでも作り方は全く異なります。



まだまだ暑い日が続きますが、熱中症・夏バテに気をつけて最後の夏を乗り切ってくださいね。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養と料理9月号

今度は栄養と料理9月号P161の家庭料理技能検定広告ページに登場させていただいてます。

IMG_8906.jpg


多分次年度まで1年間の掲載だと思います。
葉書綴じ込みの一番開きやすいページ。
本屋さんで見かけたらパラパラしてみてね。(*^_^*)


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8~9月レッスン参加者募集】

8~9月のレッスンメンバーの募集です。

8月30日(月)17時~ 追加レッスン日が決まりました。

また9月の月変わりコースのメニューが決まりましたので、どうぞご参加くださいませ。



【8月 月変わりのコース】 

松花堂弁当

■ 鮭の幽庵焼き
■ ささみの蓑揚げ・他野菜の天ぷら
■ えびときゅうりの黄身酢和え
■ 青じそご飯
■ 汁物


(予定)

8月 22日(日)11時~14時
8月 30日(月)17時~20時 追加レッスン



【9月 月変わりのコース】 

■ 稲庭うどんを使った肉みそうどん 食べるラー油を添えて
■ 海老と焼きなす他野菜数種のジュレあん
■ 小はぎもち

9月10日(金)11時~14時 あと1名
9月17日(金)11時~14時 満席
9月18日(土)11時~14時
9月19日(日)11時~14時 あと2名
9月27日(月)11時~14時 あと2名



※追加レッスン日は決まり次第ご案内いたします。



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭料理技能検定1級実技対策レッスン

10月に開催される家庭料理技能検定の実技対策レッスンをしました。

今年の指定料理は「卵豆腐」で、試験問題はそれを椀盛りに仕立てます。
献立料理は恒例の松花堂弁当と想定し、レッスンしました。

50.jpg


制限時間は指定料理が30分、献立料理が80分。
調理の鉄人のように仕事をこなしていかないととても終わりません。
頭の中に手順を叩き込んでとにかく反復練習あるのみ。

昨年までは応援される側にいましたが、今年からは後輩たちの後押しをしたいと思っています。
どうか勝利を勝ち取ってちょうだいね。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 16:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

先日4日が誕生日でした。
何度目の二十歳の誕生日だったんだろお。( ̄-  ̄ ) ンー



今日いつもお世話になっているヘアサロンに行くとサプライズプレゼントが!



IMG_8876.jpg



テンちゃんからも・・UёェёU



image_20100809193106.jpg


ひまわりは「元気」をくれます。
どうもありがとうございます!




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

