ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【家庭料理技能検定1級実技対策レッスン】

女子栄養大学で年に一度の家庭料理技能検定が実施されます。

当サロンにて1級の実技対策レッスンを行います。
効率の良い練習、実践法、その他実技以外のアドバイスもいたします。


【家庭料理技能検定1級実技対策レッスン】

■指定調理 卵豆腐
■献立調理 松花堂弁当

8月16日(月)11時~14時頃
レッスン料 3800円

◇ 場所 : 世田谷区用賀(田園都市線用賀駅より徒歩数分)お申し込みされた方に詳細をお知らせします。
◇ 持ち物 : エプロン ハンドタオル 筆記用具






■少人数制で丁寧にご指導します。
■1回完結の1Dayレッスンです。(只今入会金はいただいておりません。)
■お日にちご相談の上、2名様よりグループレッスン承ります。(時間帯は午後1時~または夕方6時~でも承ります。)




お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net

ブログ右下のメールフォームからもメール送信できます。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8~9月レッスンメンバー募集のお知らせ】

8~9月のレッスンメンバーの募集です。


【8月 月変わりのコース】 

松花堂弁当

■ 鮭の幽庵焼き
■ ささみの蓑揚げ・他野菜の天ぷら
■ えびときゅうりの黄身酢和え
■ 青じそご飯
■ 汁物


(予定)

8月 22日(日)11時~14時
8月 30日(月)17時~20時 追加レッスン



【9月 月変わりのコース】 

メニューは後日お知らせいたします。

9月10日(金)11時~14時 あと1名
9月17日(金)11時~14時 満席
9月18日(土)11時~14時
9月19日(日)11時~14時 あと2名
9月27日(月)11時~14時 あと2名



※追加レッスン日は決まり次第ご案内いたします。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月レッスン終了

7月レッスン最終日。
今日は旧同僚の皆様が来てくれことになっていましたが、朝ちょっとしたハプニングが。

田園都市線人身事故で不通。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
皆様途中で足止めを食ってしまいました。
迂回してお隣駅で集合してもらい、車でお迎えに行ったのはいいのですが、、もうそのころには電車が動き出すという、「んも~」な結末。

結局1時間送れのスタートとなりましたが、なんとかレッスンにこぎ着けました。(^^;)


加工






IMG_8845.jpg



主人にこんなに素敵なアレンジメントまでくださって有難うございます。(*^_^*)


IMG_8856.jpg


ハプニングで少々気忙しかったと思いますが、皆様有難う&お疲れ様でした。<(__)>




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい食フォーラム&よい食ワークショップ in 昭和女子大学

よい食フォーラム&よい食ワークショップ in 昭和女子大学の『ローカルフードラボ』親子料理教室のお手伝いをしてきました。


今日のメニューはえびのそぼろの江戸前ちらし寿司とみょうがとオクラの夏のお吸い物です。



IMG_8792.jpg


こちらは型抜きをしたちらし寿司。具がたくさん入っていたので固めるのにちょっと手こずってしまいました。(^^;)


IMG_8789.jpg



総勢30人以上の親子さんと、新聞社やVTRのカメラマンさんたちで調理室はかなりにぎやかでした。
皆さんとっても楽しそうにお料理をされてました。
みょうがをいやがる子もいるかな?と思いましたが、皆さん完食したようです。自分で作ると美味しいんですよね。(ё∇ё)




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 外部料理教室 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーシックレッスン

7月ベーシックコースのレッスンをしました。

豚ロース肉のしょうが焼きはお箸でもちぎれる柔らかさに仕上がります。
お子様からお年寄りまで食べやすいメニューだと思います。冷めてもおいしいのでお弁当にも最適♪


IMG_8779.jpg


次回のベーシックレッスンは9月です。
メニューは後日お知らせいたします。



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンちゃん3歳になりました

テンちゃんが3歳になりました。UёェёU
お誕生日おめでとう。だいぶお兄さんになったね。



01_20100720095253.jpg







02_20100720095253.jpg







03_20100720095253.jpg






04_20100720095252.jpg







05_20100720095252.jpg








06_20100720095252.jpg





08_20100720095357.jpg








お腹に保冷剤が入るクッションとジャーキーをプレゼントしました!


IMG_8758.jpg






似てる?

IMG_8766.jpg





でもテンちゃん全く興味示さないんです。ε~(;@_@) ガクン 好みが難しいわん。








ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| テン3歳 | 09:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月レッスン

2ヶ月休んだレッスンを再開しましたが、やっぱり楽しいですね。

今月はうなぎ寿司をメインに、あまり火を使わずに作れるメニューにしました。
お陰様で今月も美味しいとのご好評をいただいています。(*^_^*)


IMG_8653.jpg


今の倍くらいクラスが増えるように頑張りまーす。



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンちゃんの3年目の災難

先日トリミングに行ってきました。
頭の毛もだいぶのびていたので、モヒカンをリクエストすると、ソフトモヒカンではなく、リーゼントに。Σ(ノ°▽°)ノハウッ!


00.jpg

横浜銀蠅というか~林家三平というか~

なんともいえないヘアスタイルとなりました。(^^;)



それはさておき、トリミング2日後のこと。



01_20100717162354.jpg




02_20100717162354.jpg


トリミングの後、やけにオシリの方を気にしていたのですが、とうとう悲鳴をあげてかじりだしました。
また持病の足痒い痒いが始まったのかと焦りましたが、見るとシッポが真っ赤っか。
舐めて舐めて腫れ上がっていました。


IMG_8714.jpg


トリミングの時にバリカンが当たったことはすぐにピンと来ました。前回も足をちょっと切ってしまいましたので。傷はたいしたことがないものの、自分で舐めてかじったところが炎症起こしかけていました。

急いで病院に行くと、肛門の横も切れていて、かさぶたになっていると指摘され・・2ヶ所はちょっと切れすぎでしょー。(ーー;)

「ベッカムみたいで格好いいね~」と先生に褒めてもらって帰ってきましたが、テンちゃんはすぐにエリカラさん
をかぶせられ、痒み止めもあまり効かないままヒンヒン騒いでました。



03_20100717162857.jpg



明後日誕生日を迎えるのですが、去年も一昨年も誕生日前後になると怪我をします。
http://maruko888.blog82.fc2.com/blog-date-200908.html#no110
http://maruko888.blog82.fc2.com/blog-date-200807.html#no64

ちなみに去年バリカンで切ったサロンと今回のところは別なんです。U(@)ェ(@)U

パパさんが誕生日前後は何か起きるから要注意と言ってましたが、テンちゃんは毎年忠実にパパさんの言うとおりになってます。( ̄ω ̄;)




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事サポートセンターだんらん「花水木」料理教室

世田谷区鎌田の食事サポートセンターだんらんで、「花水木」料理講習会をしました。


100713_1220~0001

今回のメニューは野菜たっぷり食物繊維が多くとれるメニューです。カルシウムが多い食材も多く使ってます。

★帆立と浅葱の卵炒め甘酢あんかけ

★野菜と葛切りの辛子醤油和え

★モロヘイヤとささみのすまし汁

★ヨーグルトで作るレアチーズケーキ



食欲の落ちる熱い季節は、さっぱりといただける酸味の効いたお料理はお勧めです。
滋養のある食材をたくさん食べて、体調維持しましょうね。




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7月レッスンメンバー再募集です】

7月の月変わりのコースに追加クラス(7/26月)が出来ましたので、再度募集をいたします。


【7月 月変わりのコース】 

■ うなぎ寿司
■ キャベツと鮭の博多押し 
■ じゅんさいの冷製茶碗蒸し
■ 豆腐ジェラード 
(予定)
 

 
7月 9日(金)11時~14時
7月10日(土)13時~16時(午後クラス)
7月16日(金)11時~14時 満席
7月18日(日)11時~14時 キャンセル待ち
7月26日(月)11時~14時 追加クラス
7月30日(金)11時~14時 満席


【ベーシックコース】(基礎を学ぶ実習参加型レッスンです)

■豚のしょうが焼き
■なすときゅうりの香味和え
■豆腐とオクラの味噌汁(煮干だしのとり方)


7月23日(金)11時~14時 
7月24日(土)13時~16時(午後クラス)
7月26日(月)18時~21時(夜クラス)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

