ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいレッスン

今日は元同僚の皆様が応援レッスンに来てくださいました。

加工


うれしいやら楽しいやら。
仕事ということも忘れて、気軽に色々頼んじゃったりして。
レッスンというよりも、気心知れた仲間同士のパーティーという感じでした。
タイミングを見計らってまた集まりたいですね♪
収容人数増やせるように頑張って、次回他メンバーも全員呼んじゃったりして


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


| 料理教室 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンサム?

5年ほど前に実家からもらってきた君子欄が今年も咲きました。
株分けして二鉢になり、さらにどんどんと株を大きくして、今年は全部で6株から花芽が出てきました。
かなりにぎやかに咲いてます。


IMG_7999.jpg





でも実は2週間前にそのうちの1本をぽっきりと折ってしまったのです。(上の写真の手前の鉢)|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
1年かけてやっと日の目を見ようとしていたまさにその時に。( iдi ) ハウー



IMG_7851.jpg


捨てるのも忍びなく、というか往生際悪く、ガラスのお猪口に入れておいたら・・











パンパカパーン♪


IMG_7991.jpg



すごーい。
咲きました。
外の鉢とほぼ同時に。


こういうパターンで花咲いたの初めてです。
わたし、もしかして、グリーンサムになってきた?






ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【5~6月レッスンのお知らせ】

5~6月のレッスンメンバーの募集です。


■5月 月変わりのコース ** ランチバスケット ** 

★ 豚のミルフィーユ
★ 新じゃがと春野菜の塩焼き
★ バゲットのタルティーヌ
★ ポタージュ・サンジェルマン
★ オレンジのパンナコッタ (予定)
 


 
5月14日(金) あと1名
5月16日(日) あと1名



■ベーシックコース(基礎を学ぶ実習参加型レッスンです)

★八宝菜
★きゅうりの甘酢漬け
★中華スープ



5月28日(金)残席あり


■6月 月変わりのコース(メニューは前月下旬にお知らせします)

 
 
6月11日(金) 残席あり
6月20日(日) 残席あり




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 03:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりのお散歩

久しぶりにお天気が良くなったので、




IMG_7948.jpg




ママしゃんに松ボックリを投げてもらって遊んできまちた。





01_20100420005225.jpg






04_20100420005225.jpg





02_20100420005225.jpg



05_20100420005225.jpg




06_20100420005225.jpg




07_20100420005224.jpg






八重桜が満開でしゅ。


IMG_7949.jpg


桜が落ちてたので味見してみまちた。ママしゃんのレッスンのお菓子に乗ってたのはこれ?(そ、そうだけど、ちょっと違います。(@_@))


08_20100420005314.jpg






ヘアサロンgrassのかっくいいおにいしゃんとキレイなおねえしゃんです。いつもママしゃんをキレイにトリミングしてくれてありがとね。そんでもってお散歩の帰りにいつもボキュをナデナデしてくれてくれてありがと♪UёェёU


09_20100420005314.jpg




11_20100420211918.jpg





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーマレード

というわけで、スコーンを焼いてみました。


IMG_7968.jpg



昨日作った黄金柑のマーマレードは糖度50%以下に仕上げてますので、たっぷり乗せてもくどくなりません。
クロテッドクリームの代わりに、低カロリーのカッテージチーズを添えて美味しさ10倍。(ё∇ё)

やっぱりジャムレッスンやりたくなってきました。。('-'。)(。'-')。ワクワク




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| スィーツ | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黄金柑

レッスンの材料もいただいている野菜のソムリエEf:さんで黄金柑を購入しました。

IMG_7958.jpg


ゆずとみかんの掛け合わせだそうで、ふと目に留まって買ってみたのですが、これがえもいわれぬ美味しさ。(」゜ロ゜)」 柑橘系の味だけでなく、さらにぶどうも一緒に食べているようなコクが口いっぱいに広がり・・夢心地♪クラクラ~

生産量が安定していないレアもので、毎年この時期に少量入荷するとのことです。今まで気付かなかった~。




これはマーマレードでしょー。
と、ご無沙汰していたジャム作成モードのスイッチが入りました。

IMG_7966.jpg



キレイすぎます。
本当に黄金色。
味も最高。ゆずマーマレードとはまた一味違った上品な味わいに仕上がりました。



ジャムレッスンしたいなー。
と昨年の「包丁研ぎレッスン」に次ぐマニア路線に心がうごめいております。
スコーン焼いて、ジャム付けて・・ほらほら。だんだん食べたくなってきた。UёェёU






ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| スィーツ | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッスンでした

今日のレッスンは新メンバーさんお二人にご参加いただきました。

加工2



いつもは数名での日曜レッスンですが、今日はにぎやかになりました。
新メンバーさんにもメニューを気に入っていただけたようでとてもうれしいです。(*^_^*)
また来月よろしくお願いします。<(__)>



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月レッスン

先週のクラスが3月メニューをレッスンしましたので、4月メニューは今日遅めのスタートとなりました。



IMG_7911.jpg



フライパンで焼くローストビーフは「見た目ゴージャス、でも実は簡単」なのが好評でした。
季節感溢れる食材をちりばめましたが、春の香りを満喫していただけましたか?




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングう

ぴろーん。


IMG_7839.jpg


ぺろーん。

IMG_7840.jpg


ぴゅーう。


IMG_7837.jpg



風しゃん。ボキュの格好いいヘアスタイルをへろへろにしないでくだしゃい。


IMG_7848.jpg



だって今、

IMG_7832.jpg


床屋しゃんに行ってきたんでしゅ。


IMG_7833.jpg




ほら。


IMG_7822.jpg


とんがったでちょ。


IMG_7823.jpg




| 2歳 | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煮豆三昧

友人しゃちから乾燥豆が届きました。

4種類を順番に煮豆トライ。




ご推奨の青大豆。
ずんだにしてみました。
本当においしい。
病み付きになりそう。


IMG_7632.jpg




ささぎ。
紅絞り豆と同じもの?・・紅白の斑模様の美しい豆です。
紅絞り豆は生産農家も少なく希少な品種らしいです。
懐かしい「煮豆」のお味がしました。


IMG_7735.jpg




大福豆。
圧力鍋のフタを開けるとそこには白アンがありました。( ̄▽ ̄;)



IMG_7772.jpg


うんうん、アンコで正解なのよ。
だって、わたし、、
豆きんとんが食べたかったんだもの。
おいしすぎ。
こんなきんとん食べたことない。
自我自賛。


IMG_7778.jpg





そしてオオトリは黒豆。
お正月さぼって煮なかったから。
我が家の煮豆的年明けは今日です。
明けましておマメでとう。


IMG_7875.jpg



しゃち有難う。
全部おいしかったです。
煮豆、くせになりそう。
お母様の「豆の気持ちがわかればおいしくできます。」の言葉を胸に、
煮豆道極めたいと存じます。







昨日富澤商店で入手した豆くんたち。
IMG_7878.jpg












ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 晩ごはん | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理講習会「花水木」

世田谷区鎌田の食事サポートセンターだんらんでの料理教室でした。
高齢者のためのお食事作りがテーマですので、噛みやすい、飲みこみやすいお料理をご紹介しています。

今回のメニューは
★揚げないメンチカツ・ハンバーガー仕立て
★洋風茶碗蒸し
★バナナフランベ オレンジ・バニラアイス添え

料理


通常のメンチカツ1つ320Kcalに対してオーブンで焼くメンチカツは135Kcal。2つ食べてもまだお釣りがきます。食感はサクサクのフワフワ。お腹にももたれません。今回はサンドウィッチにしましたが、もちろんご飯のおかずにしてもおいしいです。春キャベツをたくさん刻んでお召し上がりください~。

彩り綺麗な洋風茶碗蒸し。これまたフワフワのトロトロ。
卵液には牛乳を使っています。

バナナフランベはバターとカラメルが香ばしい~♪オレンジの酸味が味をしめています。
身近な材料でさっと作れるスィーツですよ。


次回は6月に行います。メニュー、何にしようかしらん。ヽ(´∞`)ノ







ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4~5月レッスンのお知らせ】

4~5月のレッスンメンバーの募集です。


■4月月変わりのコース ** ご馳走の夕餉 ** 

★ フライパンで作るローストビーフ
★ 筍の木の芽和え
★ 沢煮椀
★ 桜かるかん(甘味変更しました)
 


 
4月16日(金) あと2名
4月18日(日) あと2名キャンセル待ち

■5月月変わりのコース(メニューは前月下旬にお知らせします)

 
 
5月14日(金) 残席あり あと1名
5月16日(日) 残席あり


■ベーシックコース(基礎を学ぶ実習参加型レッスンです)

★八宝菜
★きゅうりの甘酢漬け
★中華スープ

5月28日(金)残席あり



※追加レッスン日はブログにてご案内いたします。



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

おじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きました。



おじいちゃんの車でお花見にお出掛けしましたが、いまだに車が得意でないテンちゃんは私のヒザの上で固まっていました。

01_20100405003744.jpg



どんどんバックしてきてお腹の上に乗っかり、苦しかったです(笑)。

01-2.jpg



桜はまだ五分咲き程度でしたが、遠景ではこのみごとな景色。


IMG_7756.jpg




ママさん以外にリードを持たれたことのないテンちゃんは、シッポが丸まったまま後ろばかり振り返ってました。


02_20100405003744.jpg




03_20100405003744.jpg





桜はこんなに綺麗なのに顔がちょっと情けないかな(笑)。

04_20100405003743.jpg



モアイ像のような不思議な石像が並んでいました。

IMG_7760.jpg




テンちゃんも早くお花見が楽しめるようになるといいね。




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

