ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座ランチ

旧職場の皆様と銀座KAZANでランチしました。



クーポンでタスマニア産"キャッツアイオイスターがサービスになります。(*^_^*)

IMG_7716.jpg


右から2番目のおからのパテがおいしかったです。レシピが欲しい~(笑)。

IMG_7718.jpg


シーフードサラダ。

IMG_7720.jpg


桜海老とそら豆のパスタ。

IMG_7722.jpg



メイン銀鱈のソテー。

IMG_7723.jpg


お友達のメインニューカレドニア産“天使の海老”の絶品フライ。
あまりのおいしさで天国に行った気分になれました?

IMG_7726.jpg


至福のデザート盛り合わせ。


IMG_7728.jpg



これで2500円はかなりリーズナブルかも。
桜が咲いたというのにあられが降った寒い寒い日でしたが、お腹だけは幸せで温まりました。
場所は煉瓦亭のお向かいです。




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| お外ご飯・おいしいもの | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【4月~5月レッスンのお知らせ】

4月~5月のレッスンメンバーの募集です。(5月はスケジュールのご案内です。)


■4月月変わりのコース ** ご馳走の夕餉 ** 

★ フライパンで作るローストビーフ
★ 筍の木の芽和え
★ 沢煮椀
★ オレンジとチーズケーキ風デザート
(予定)
 


 
4月16日(金) あと1名
4月18日(日) あと2名


■5月月変わりのコース(メニューは前月下旬にお知らせします。)

 
 
5月14日(金) 残席あり
5月16日(日) 残席あり

※追加レッスン日はブログにてご案内いたします。


◇ 時間 : 11時~14時前後
◇ 場所 : 世田谷区用賀(田園都市線用賀駅より徒歩数分)お申し込みされた方に詳細をお知らせします。
◇ 持ち物 : エプロン ハンドタオル 筆記用具






■少人数制で丁寧にご指導します。
■身近な食材でご家庭で容易に再現できるレシピをご紹介します。
■お日にちご相談の上、2名様よりグループレッスン承ります。


ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net

ブログ右下のメールフォームからもメール送信できます。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月ベーシックレッスン

ベーシックコースのレッスンを行いました。

メニューはアジフライ、ほうれん草のおひたし、新玉ねぎと新わかめの味噌汁。
それぞれアジの三枚おろし、青菜のゆで方、だしのとり方と、基礎の実習レッスンをしました。
正しい手順で調理すると料理が2倍にも3倍にもおいしくなります。
また最近は家庭の食卓に魚料理が上る回数が激減しているようです。お魚はからだに良い食材。扱いに慣れ、食卓への登場回数増やしましょう。(*^_^*)



100326

ベーシックコースは不定期に行っています。HPやブログでその都度日程を掲載しています。今後のスケジュールについてはお気軽にお問い合わせください。



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月月変わりメニューレッスン終了

昨晩は台風のような風でした。
我が家は蘭の鉢が一つ倒れ、車のシートがめくれ上がった程度の被害で済みました。
天候がなかなか定まらず体調を崩されている方も多いようです。
のんびりとお花見が出来るお天気が待ち遠しいですね。

さて3月の月変わりメニューも今日で終わりました。
今月は桜や春野菜を使い、見た目華やか、作り方お手軽、なプレートに仕上げました。
皆様にもレシピを気に入っていただけたようでうれしいです。(*^_^*)
お花見の頃のおもてなしなどに是非お試しくださいませ。
来月もおいしいメニューにしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


20100321


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子栄養大学「栄養と料理」講座機関紙に掲載されました。

女子栄養大学「栄養と料理」講座機関紙「たのしい食事」に料検表彰式の様子が掲載され、私の謝辞も出ています。

公募パンフレット用に短くまとめた手記も提出してますので、まさか謝辞全文掲載されるとは思いませんでした。
「かたい夏大根との対戦」ってなんのことだか分かりませんよね。
1級の実技の基礎技術試験では必ず大根のかつらむきが出ます。
8センチ長さのものを2ミリ以下の均等の薄さで1m剥くのですが、試験前には当然何度も何度も練習します。
1日1本むくこともあるのですが、夏大根は水分が少なく堅いのです。まるでにんじんを剥いているような感覚で、これが試験が近づくにつれどんどんと堅くなり、試験当日にはわざとではないかというくらいピークに達します。これは白い色をしたカボチャ?というくらい。
実技試験は記入用紙と共に調理した食品を提出しますが、かつらむきの後は鉛筆を持つ手がガクガクブルブルと震えてしまいます。階段を5階まで駆け上がった時のヒザみたいな、、自分でもコントをやってるのかと思うくらい字が大変な有様になります。(^^;) 試験官の先生には申しわけないくらい・・すみません。<(__)>

懐石料理のお店で板前さんがかつらむきをしているのをじっと見ていたことがありますが、プロの鍛錬は段違いで、20センチくらいの大根をスルスルと寸分の狂いもなく剥いています。
一見技術さえあれば自在に出来るだろうと思われる包丁さばき、時に相当の握力と腕力が必要なのです。
大根を剥くのになんでハンドグリップ?と思われる方は、夏が来たらどうぞかつらむきをなさってみてください。

ところで剥いた大根の行方ですが・・
家庭内で料理に使う量の限界ははるかに超えますので、しかもうちは主人と2人ですので、人参のせん切りと共にとりあえず日持ちのするなますにします。それも冷蔵庫からすぐに溢れるようになりますので、ご近所に配りまくります。
料理を勉強している人または料理の先生の必須アイティムは自宅で消化しきれない料理を快くひきとってくれる友人知人だったりします。協力してくれた皆様。有難う~(*^o^*)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のお散歩

今日は昼間は暑いくらいの気温でした。
お散歩が楽しい季節なのですが、花粉と日焼け対策にも力を入れなければならないシーズンでもあります。( ̄ω ̄;)
花粉用メガネとマスクを同時につけるとメガネが曇るので目が痒い日はサングラス、くしゃみが出る日はマスク、と交互につけます。でも圧倒的にメガネが多いかしら。ちょっとでも日焼けしたくないから(笑)。
1年中お散歩で紫外線浴びてると知らず知らずにガングロになってます。自分では気がつかなかったりするんだけど、久々に合った知人に「タヒチにでも行ってきたの~?」と言われたり。( ̄ω ̄;)

お散歩ルックのお写真はありませんが、お散歩風景を久々に撮ってきました。




日向ぼっこのネコちん発見。

100316




手すりから頭が抜けなくなるってことない?


「だいじょぶだにゃ。」
100316




ご近所のラブちゃん。まだあどけなさが抜けない2才の女の子です。

100316


最近のシュナちゃんはお耳をカットしない子が増えているのだそうです。

100316



ポニーちゃんカットが可愛い~UёェёU

100316




先日テンちゃんをカットしてくれたトリミングサロンの店頭。
サロンに来た子の写真が貼ってあります。
テンちゃんは一番下の真ん中だワン。

100316


久々の黒りんです。

100316


やっぱり写真はキライなので、すぐに逃げられちゃいました。(^^;)

100316




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月レッスン

3月の月変わりコースのレッスンを行いました。

100312

春の香りを満喫していただけたでしょうか。(*^_^*)
四季を楽しめる日本に生まれてよかったと思う瞬間です。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3月ベーシックコースレッスンのお知らせ】

【3月ベーシックコースレッスンのお知らせ】

3月26日(金)にベーシックコースのレッスンを行います。
お魚のおろし方、青菜のゆで方、だしのとり方など、お料理の基本を勉強します。

■ アジの三枚おろし(アジフライに仕上げます。)
■ ほうれん草のおひたし
■ 新わかめと新たまねぎの味噌汁



時間は11時~14時前後。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)
ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


下記アドレスまたはブログ右下にあるメールフォームよりお気軽にお問い合わせください。
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3月~5月のレッスン日のお知らせ】

3月~5月のレッスンメンバーの募集です。(4・5月はスケジュールのご案内です。)


■3月月変わりのコース ** 春のおもてなし膳 ** 

★ 白身魚と蛤 紙風船の包み焼き
★ ビーンズテリーヌ
★ 桜漬けのお結び
★ 豆腐白玉の黒ごまあん
(予定)
 
レッスン料3800円


 
3月12日(金) あと2名
3月21日(日) 残席あり


■4・5月月変わりのコース(メニューは各前月下旬にお知らせします。)

レッスン料3800円
 
4月16日(金) あと2名
4月18日(日) 残席あり
 
5月14日(金) 残席あり
5月16日(日) 残席あり

※追加レッスン日はブログにてご案内いたします。


◇ 時間 : 11時~14時前後
◇ 場所 : 世田谷区用賀(田園都市線用賀駅より徒歩数分)お申し込みされた方に詳細をお知らせします。
◇ 持ち物 : エプロン ハンドタオル 筆記用具






■少人数制で丁寧にご指導します。
■気楽に参加できる1Dayレッスンです。(只今入会金はいただいておりません。)
■身近な食材でご家庭で容易に再現できるレシピをご紹介します。
■お日にちご相談の上、2名様よりグループレッスン承ります。


ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net

ブログ右下のメールフォームからもメール送信できます。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スィーツレッスン

今日は珍しく単発でスィーツのレッスンをしました。

100308


好評のアンコールレッスン、ヨーグルトで作るレアチーズケーキとオレンジケーキ。
やはり簡単に出来るスィーツの方が好評のようです。(*^_^*)
皆様是非おうちでもトライしてくださいね♪


100308




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいトリミングサロン

100306




100306




100306




100306



テンちゃんは近所の新しいトリミングサロンに行ってきました。

可愛いネックレスをつけてもらいました。(*^_^*)



100306


今回はベビーフェイスな仕上がりで赤ちゃん時代に戻ったみたい。可愛い~。



100306


でもママの満足はよそに、お疲れ様のあまりいやいや顔になってます。



100306





100306



今回またちょっとしたヒミツが出来ました。


100306

シッポがハゲちょろびんです。(≧ω≦)
染めた部分がだんだんなくなり、地毛が上に出てきました。


100306



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京新聞に出ました

先週東京新聞の取材を受けましたが、今日その掲載記事が出ました。

検定ブームを受け、特集記事を組んだようです。
料検は45年の実績があり、英検と同じ文部科学省後援の公的資格の検定試験なのですが、今ひとつ知名度が低いことが残念です。(>_<) 食生活の知識だけでなく、調理の技術の基礎が一緒に身につく唯一の食の検定ですので、是非是非有名になってほしいです。


1級では献立調理の試験で松花堂弁当の出題があります。
↓これはその時にせっせと練習したものです。

100302-1





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

