ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月ベーシックコースレッスン

久しぶりにベーシックコースのレッスンをしました。

メニューはひな祭りの定番メニュー。
ちらし寿司、菜の花のからし和え、はまぐりの潮汁3品を皆様ご一緒に作りました。

100226

ひな祭りを迎えると、気分はもう春ですね。(*^_^*)

| 料理教室 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京新聞の取材でした

先日の家庭料理技能検定の受賞について、東京新聞から取材を受けました。

100223


3月2日発売の新聞に、教室風景の写真入り記事が掲載されます。(*^_^*)
どんな記事になるのか楽しみです。
東京新聞を購読されてる方は是非ご覧くださいませ。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



| 料理教室 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3月レッスンのお知らせ】

3月レッスンメンバーの募集です。

■3月スィーツレッスン(単発)


★ 好評アンコールレッスン ヨーグルトで作るレアチーズケーキ
★ 春の柑橘で作るオレンジケーキ(お一人1本作成)
2種類レッスンし、オレンジケーキ1本はお持ち帰りしていただきます。

100213

レッスン日 3月8日(月)午後1時~3時前後



■月変わりのコース ** 春のおもてなし膳 ** 

★ 白身魚と蛤 紙風船の包み焼き
★ ビーンズテリーヌ
★ 桜漬けのお結び
★ 豆腐白玉の黒ごまあん
(予定)
 
 
3月12日(金) あと2名
3月21日(日) 残席あり
時間はいずれも11時~14時前後




入会金不要の1Dayレッスンです。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)
ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月レッスン終了

2月の月変わりメニューのレッスンが終了しました。
今月も皆様お疲れ様でした。
おうちでもおいしく作ってくださいね。(*^_^*)

100221



今月はバレンタインがありましたので、チョコにちなんだデザートにしました。

100221


ココアで作るチョコムース。おいしくて食べ過ぎて・・顔がブツブツになってます。(^^;)
チョコとナッツは翌日テキメンです。
先月くるみ餅だったし、ブツブツブツブツ・・・治りません。ヘ(´o`)ヘ


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 03:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭料理技能検定表彰式

昨年行われた家庭料理検定試験の表彰式が今日開催されました。

驚くことになんと今年は私が1級の文部科学奨励賞を戴きまして、総代で賞状授与と謝辞を読ませていただきました。

IMG_7392.jpg


賞状授与。
IMG_7395.jpg

緊張の謝辞。なんとか最後まで読み通せました。
IMG_7408.jpg



両端にいらしゃるのはいつもお世話になっている昭和女子大の先生。右2番目は先生の愛弟子の優秀な学生さん。今回は2級で受賞しました。
左から2番目にいる青年は福岡からやってきて、なんと4級~1級まで併願してすべて合格。おまけに1級では日本技能検定協会連合会会長賞(成績第2位)と全級で家庭料理技能検定会長賞をダブル受賞したのです。検定始まって以来の快挙で、彼がスターの座を独占しておりました。(*^_^*)

20216


学校付属の松柏軒の立食パーティーではたくさんのご馳走が並び・・たくさんいただいちゃいました。(ё∇ё)

IMG_7412.jpg

テンちゃんはいい子でお留守番。
またお土産がたくさんでうれしいね。え、包丁ばっかりでおいちいものがない?
右は副賞の香川の包丁。左はお友達にお祝いでいただいた、堺の鋼包丁です。きれそー。
昨日届いた胡蝶蘭もやはり受賞祝いにいただいたものです。

IMG_7429.jpg



今回の謝辞は会場にいらっしゃらない多くの友人知人にも宛てて書きました。
↓のRead More内に掲載しております。

≫ Read More

| その他色々 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな贈り物

今朝宅急便で大きな箱が届きました。

テンちゃんは興味津々。

01_20100215181536.jpg





箱の上に乗せてみたら、へっぴり腰になってしまいました。(≧∇≦)

02_20100215181536.jpg




箱の中から出てきたのは白い物体。さてこれは一体・・


03_20100215164026.jpg


雲さん?それとも綿アメさん?


04_20100215164026.jpg


白い綿帽子をとったら、中から出てきたのはなんと綺麗な胡蝶蘭♪(ё∇ё)


05_20100215164025.jpg


お花しゃんいい匂い。そんでもって綺麗でしゅ。


06_20100215164025.jpg


天然の最高の芸術作品!素晴らしいです。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


07_20100215164025.jpg




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



| その他色々 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム一応終了

先週のリフォームは2日間で終わる予定でしたが、色々な手違いで工事が頓挫し・・雪がちらつく今日、やっと終了しました。



手すりのついた玄関階段。
以前ここで骨折したことあります。σ(-_-メ)

100213


テンちゃんも工事の方が出入りするたびにフェンスで閉じ込められたりと、お疲れ様な1日でした。

100213




自由になった後も、呼んでも警戒して来ません。

また閉じ込められたら大変でしゅ!
100213



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3月スィーツレッスン(単発)のお知らせ】

3月8日(月)に単発でスィーツレッスンをいたします。
今回は簡単だけど本格的に見えちゃうケーキ2種豪華版♪ギフトにもどうぞ。


【3月スィーツレッスン(単発)のお知らせ】


★ 好評アンコールレッスン ヨーグルトで作るレアチーズケーキ
★ 春の柑橘で作るオレンジケーキ(お一人1本作成)

100213


2種類レッスンし、オレンジケーキ1本はお持ち帰りしていただきます。



入会金不要の1Dayレッスンです。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)
ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net
またはブログ右下にあるメールフォームからもお申し込みできます。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 12:54 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月レッスンです

今月は家庭で出来るカジュアルイタリアンです♪

イタリアンの食材にこだわらず、今店頭に競って並んでいる春野菜たちを使ってみました。

パスタは菜の花と組み合わせてチョウ型のファルファッレ。とても可愛いくもっちりとした食感がゴルゴンゾーラのチーズソースによく合います。


100212


今日もおいしいと大好評をいただきました。(v^-^v)

お菓子作りのボールなど洗い物が山のように出てしましたが、皆さんが綺麗に片付けてくださいました。
助かりました~。いつも有難うございます。<(__)>



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム

先日、テンちゃんと豆まきをした玄関です。

100208



下の写真はその2日後。
ちょっと違うところがあります。


間違い探しでちゅよ。
どこが違うか。
100208


正解は!
床をフローリングにしました。UёェёU
お部屋から廊下を通って玄関まではテンちゃんの室内ドッグランなので、本当は絨毯の方が足のためにはいいのですが、なにしろ築年数が築年数。床鳴りもしてましたので思い切って張替えをしました。


以前は家の中全部この絨毯敷きだったのですが、テンちゃんを引き取った時、アレルギーみたいになってしまい(痒みがとまらない)、リビングと寝室はペット用床剤に張替えをしたのです。


100208


↓うちに来た翌日、ビニールクロスを張りめぐらしたところ。
100208


なのにこんなことしてます。 ハプニングではなく、自発的に何度ももぐって楽しんでました。( ̄ω ̄;)




床剤を張り替えた日。↓やっぱりのんきに遊んでます。ここまでが本当に大変だったんですよ。(^^;)
IMG_0547_20100209003104.jpg




別件の工事のついでのはずが、今回も床がメインのようになってしまいました。(^^;)


ついでのついでで可愛いコート掛けもくっつけたり。

100208



アイアンフックは欲しかったものが品切れで、別のものを注文したら、思ったよりサイズが小さくてただのオブジェに?・・ご愛嬌(^^;)

100208







ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 04:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子料理教室

今日は昭和女子大学のオープンカレッジ「親子料理教室」でした。
講師は大学の先生で、私は数年前よりこちらでお手伝いをしています。

100206


今日のメニュー
★ 稲荷ずしと太巻き寿司
★ ロッシェ・ショコラ

肝心な出来上がりの写真を撮り忘れてしまいました。(^^;)
お稲荷さんはお花形の可愛い盛り付けだったのですが・・
関本先生ゴメンナサイ。<(__)>

100206


ロッシェ・ショコラは家に帰ってからサクっと作ってみました。(*^_^*)

100206




可愛いちびっ子たちが今日も頑張りました。(*^_^*)

100206


皆さんお疲れ様でした。来年度またお会いしましょうね~(^ ^)/




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2月レッスン再募集】

【2月レッスン再募集のお知らせ】

2月12日(金)のクラスにキャンセルが出ましたので、再度募集いたします。
ベーシックコースもまだお席ございますのでお申し込みお待ちしてます。


■月変わりのコース ** 春の足音を聞きながらイタリアン ** 


海老と春野菜のパイ包み風
チーズソースのファルファッレ
チョコレートムース 
他 サービススープとパン 
(予定)
 
 
2月12日(金) あと1名
2月19日(金) あと2名
2月21日(日) 残席あり

■ベーシックコース **桃の節句の定番メニュー**

お料理の基礎から学ぶ、実習参加のレッスンです。
 
ちらし寿司
菜の花のからし和え
はまぐりの潮汁
 

2/26(金) 残席あり




入会金不要の1Dayレッスンです。
時間はいずれも11時~14時前後。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)
ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恵方巻き 豆まき

関東では少し前まで馴染みがなかった恵方巻き。
CMも新聞チラシも恵方巻きだらけなので、恵方巻きを食べないとなんだかいけないような気分になってきます。
なので、関東でいう「太巻き」を作ってみました。


100203

きゅうりと甘酢しょうが買い忘れちゃったけど。
食べづらいよねえとつい切っちゃったけど。
恵方ってどっちよとか言っているうちに、お願い事するの忘れちゃったけど。(T▽T)




今日閉店近くに銀行に行ったら「これが最後の豆です。」と豆まき用の炒り豆をいただきました。
豆は買ってありましたが、「残りもの」には福がありそうなので、今日いただいた豆で豆まきをしました。

テンちゃんも大ハッスルです。
「鬼はーソト福はーウチ」とやっているうちにいい匂いのする小さい小さいボールがとても気に入り、スイッチが入ってしまったようです。


100203



100203




100203



一応味見はしてみます。砕けた豆がほとんど床にこぼれ落ちてしまうんですが。(^^;)

100203



どんどん楽しくなってきて

100203


ボール投げと同じ状態。( ̄▽ ̄;)

100203


以下連続画像でご覧ください。

100203




100203




100203




100203

早いね。( ̄▽ ̄;)




テンション上がってしまいにくるくる回ってしまいました。

100203


テンちゃんすごいねー。浅田真央ちゃんもびっくり。(」゜ロ゜)」
ドーナツになっちゃった。

100203


これだけ頑張ったのだから、鬼さん退散、福の神がやってきたかな?

皆様の元にもたくさん福が来ますように。o(U・ω・)⊃ワンッ




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 03:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリーダーさん

テンちゃんを譲ってくださったブリーダーさんブログに主人の受賞のことを書いてくださいました。

テンちゃんが赤ちゃんの頃の写真も載せていただいてます。UёェёU

テンちゃんは3ワン兄弟でしたが、どの子にするか選びに行った時のビデオです。生後20日くらいかな?



他の兄弟よりも色が濃くて大きかったこと、バンザーイとしてるポーズが可愛いかったことが選んだ理由です。
でも本当は生まれる前からテンちゃんがうちに来るって決まってたんだよね。




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 02:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

