ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月レッスン終わりました

11月のレッスンが終わりました。

初めて参加してくださったEさん、Kさん、お疲れ様でした。(*^_^*)
皆様のご協力で楽しくレッスンできました。
また来月よろしくお願いします♪

 

091128


今日は13回目の結婚記念日でした。
でもレッスンがあったので、お祝いらしいお祝いをしませんでした。(^^;)
来週お食事に連れて行ってくださーい。(とここで訴えてみる。)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【12月レッスン日追加のお知らせ】

【12月レッスン日追加のお知らせ】

■月変わりのコース ** お正月のテーブルをにぎやかに** 
 
 
12/11(金) あと1名
12/13(日) 残席あり (追加クラス)
12/22(火) あと2名  キャンセル待ち

和風ミートローフ
ピンチョス数種
お寿司ケーキ
ひと口サイズのスィーツ 他(予定)


時間はいずれも11時~14時前後。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)
ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンセル出ました【再度11月12月のレッスンのお知らせ】

11月28日(土)にキャンセル出ましたので、再度募集いたします。
12月レッスンも引き続き募集中です。


【11月レッスンのお知らせ】

■月変わりのコース ** 心も体もほんわか温まる晩秋のフレンチメニュー** 
 
11/28(土) キャンセル1名出ました

チキンソテー・ソースディジョン
白菜のグラチネ
ポタージュ・ポティロン
アリュメット・オ・ポンヌ



【12月レッスンのお知らせ】

■月変わりのコース ** お正月のテーブルをにぎやかに** 
 
 
12/11(金) あと2名
12/20(日) 残席あり (追加レッスン)
12/22(火) あと2名  キャンセル待ち
 

和風ミートローフ
ピンチョス数種
お寿司ケーキ
ひと口サイズのスィーツ 他(予定)


時間はいずれも11時~14時前後。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)
ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青山ランチ

以前の職場の仲間と青山の星のなる木に行きました。





2月にも来ましたが、やっぱりおいしい。幸せ。(*^_^*)

「星の花籠膳」
091124





この美しい料理の数々。うっとり。
091124





別腹でスィートお重も注文♪
091124


何度食べてもやっぱり懐石が一番好き♪(ё∇ё)





テンちゃんはお留守番でしたが、今日は今までで一番お留守番が上手だったかも。
帰って部屋のドア開ける瞬間が一番怖いんですが・・チッチやウンピの状態の事実を知るのが・・
今日はクリーンなお部屋。(ё∇ё) いつもは大好きなオヤツにも手をつけず不安一杯で走り回り、あげくチッチやウンピをふんずけてしまいます。
今日はベットにオヤツ入れて大人しく待っていたようです。
だんだん大人になってきたのかな?


091124




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| お外ご飯・おいしいもの | 20:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんちへ

今日は電車に乗ってお出掛けです。


連続画像でご覧ください。


早くー
091121



いしょげー
091121



ダーッチュ
091121



おしゃー
091121






と急いだのもつかの間。
キャリーバックに入れられちゃいました。


電車入れ込みでうまく撮れた!UёェёU
091121




テンちゃん、久しぶりにおじいちゃんとご対面。
年内~新年はもう来られないので、一足早いお年玉をもらっちゃいました。 (★^▽^)V


091121

ところでおじいちゃんのぴかぴかは頭から出てる光線?




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【12月レッスンのお知らせ】

【12月レッスンのお知らせ】

■月変わりのコース ** お正月のテーブルをにぎやかに** 
 
レッスン料3800円
 
12/11(金) あと2名
12/20(日) 残席あり (追加レッスン)
12/22(火) あと2名  キャンセル待ち


和風ミートローフ
ピンチョス数種
お寿司ケーキ
ひと口サイズのスィーツ 他(予定)


時間はいずれも11時~14時前後。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)
ご参加お待ちしてます。(*^_^*)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月レッスン

11月の月変わりコースのレッスンをしました。



ご案内には「晩秋のフレンチ」というタイトルをつけたのですが、来月お正月メニューを組むことにしたので、クリスマスのコーディネイトを今月に繰り上げました。


091118



皆様に喜んでいただけたました。(v^-^v)


091118








うちは仏教徒なのですが、マリア様もおられ、



091118










テン様もおられます。


091118





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 20:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慌ただしいお出掛け

テンちゃんがまた足痒い痒いになってしまいました。(´Д`) フゥ
トリミングの後に足を噛んでいたので、いつものように気にしているのかと思っていたら翌日お留守番の間に噛み倒して薄っすら出血してました。

あちゃー。
また始まった。

夏にマラセチアという菌で足にひどい痒みが出たのですが、実は先月も同じ症状が出てお薬で治療したばかりでした。
今回も同じものらしく、今朝病院に連れて行きましたが、前回効いた痒み止めが今回は効きが悪いようです。エリカラさんをつけても軟体動物のように起用に足を伸ばして噛み噛みしてます。
すっかりテンちゃんの持病になっちゃったわあ。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・




ドッグスリングに入れて病院へGO。
091114






091114







せっかく綺麗になったのに、メバホンマンになっちゃったテンちゃんです。
091114





エリカラを付けたらなぜか階段が上れなくなりました。今までそんなことなかたのに。( ̄ω ̄;)
下りはオッケーなのにね。
下に取り残されて30分くらいきゅんきゅん鳴いてました。
091114









それにしても忙しい1日でした。

昨日は夕方から同窓会だったのですが、エアコンが動かなくなり修理に来てもらう約束になっていたところにテンちゃんの病院。
てんやわんやで出掛けました。(~Д~;) フゥエエエ
エリカラさんでお留守番は可哀想だったけど、仕方ないよね。

でもお陰で楽しかったワン。UёェёU
中学高校と共にすごした同級生。気持ちはすぐに○十年前にバックトゥザフューチャ♪
内山くん&チバちゃん。笑いカワセミちゃん。キタジマくん。マラボ。みんなみんなまた会おうね~(*^^*) /~~~



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 03:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のテンちゃん登場

ご無沙汰しました。テンちゃんです。

トリミングに行ってきました。
お顔もほぼふっくらに戻りました。
トリマーさんに来年1月までかかると言われていたのに毛が伸びるの早い。
私も美容院で「髪が伸びるのすごーく早いですね。」といつも言われます。
不経済な親子です。(;´д` )

今回の髪飾りはキュートなわっかが付いてます。 みこと系 に見えますね。

091113



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 03:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室「ベーシックコース」初回

11月19日(木)「月変わりコース」のレッスンにキャンセルが出ました。
残席あと1名様です。
↓こちらまでお問い合わせください。
ryouri2009@r01.itscom.net



今日は初めての「ベーシックコース」を行いました。
ベーシックコースはお料理の基礎を勉強していただく実習型のコースです。
食品の扱いや切り方をなど、実際に食材に触れていただきながらお料理の基本を丁寧にご説明していきます。

本日のメニューはお正月のお節にも使える筑前煮、出汁巻き玉子、紅白なますです。



091112


筑前煮は梅にんじんと門松に見立てた絹さやで飾って華やかに♪
出汁巻き玉子は実際に一本焼いていただきました。
ぽんちゃん上手に焼けました。vUo・ェ・oU ィェーィ♪


091112




実習型は初めての試みでしたが、自分で言うのもなんですがとてもいいレッスンだったように思います。やはりお料理は土台がしっかりしていると上達も早いですよ。(*^_^*)

ベーシックコースはご希望者がまだ少なく開催が不定期になりますが、「これから基礎を勉強したい。」という方はお気軽にお問い合わせくださいませ。





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だんらん「花水木」料理教室

世田谷鎌田の区の調理施設「食事サポートセンターだんらん」で「花水木」という料理サークルが発足しました。
今日はその第1回目の料理教室でした。

本日のメニューです。

★豆腐ハンバーグ
★白味噌ポタージュ
★カキときのこのペッパーライス
★安納芋で作るスィートポテト

091110

お子様もお年寄りもおいしく食べられる豆腐ベースのヘルシーハンバーグです。(*^_^*)
もみじにんじんと銀杏が秋をかもし出してま~す。
にんじんを星型でくりぬけばクリスマスっぽくなりますね。

白味噌ポタージュはかつおだしベースで具材はホタテ、カブ、白舞茸。全部真っ白でゆずをたっぷり散らしてます。

カキときのこのペッパーライスは黒コショーをきかせ、新米をしゃっきりと炊き上げてピラフ風に。

安納芋のスィートポテトはみりんを隠し味に使ってコクを出しました。vUo・ェ・oU ィェーィ♪ ...


************************************************************************


今後は月1回ペース(火曜日のいずれか10時スタート)での活動予定で、基本的に私が講師を務めます。メンバー制となってますので、会員登録していただき、限りなく安い年会費をお支払いいただきます。多分数百円程度。
しかも参加できる日のみでオッケー。(実質ワンデーレッスンです。)
区民でなくてもオッケー。

次回は12月8日(火)です。
場所は田園都市線二子玉川からバスで10分ほどです。(東京都世田谷区鎌田3-13-1「食事サポートセンターだんらん」)
区の施設のため施設利用料はほぼ無料なので、講習料が2千円前後と(この内容で!
(」゜ロ゜)」 )かなりお安めです。(わたし半分ボランティアだし~。♪~( ̄ε ̄;))

主宰は別の方ですが、サークル参加ご希望者の方はわたくし長洲が窓口となりますので下記メルアドまでお問い合わせくださいませ。
ryouri2009@r01.itscom.net


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

