ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スィートポテト試作

来月の外部料理教室用試作をしてます。
直球で今の季節のスィートポテトです。(^^;)
あまりくどくならないようあっさり味に。でもコクが出るように、少々ひねり技を入れてます♪

さつまいもはビタミンCと食物繊維がたくさん含まれてますので、オヤツとしてしっかりと食べたい。でもカロリーもほどほどに。そんなニュアンスでしょうか。(ё∇ё)

091025


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| スィーツ | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合格通知

家庭料理技能検定1級の合格通知が来ました!

この検定は女子栄養大学(香川栄養学園)が行っている検定試験で、英検と同じ、文部科学省後援の公的な検定試験です。栄養関係の大学は3級受験を必須としていることろも多いようです。

私も4級受験から始め、ここまで苦節6年、長き道のりでした。
今回も『撃沈』と思っていただけに、合格通知を見たときには喜びもひとしお。涙が出るほど感動しました。

とりあえずこの合格で一区切りです。クッキングサロンオープンの自分へのはなむけとなりました。(。ĭㅂĭ。)



091024


家庭料理技能検定は技術、知識共に確実に身につく検定です。
ご興味のある方は是非トライしてみてください。


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月レッスン終わりました

今月本稼動したクッキングレッスンも皆様のご協力で無事終了しました♪

091022


松花堂弁当は大好評♪
今月はレッスン半分、召し上がっていただく半分のサービスメニューでしたが、喜んでいただけでとてもうれしいです。
ご参加いただきました皆様、有難うございました。<(__)>


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11月レッスンのお知らせ】

【11月レッスンのお知らせ】

■月変わりのコース ** 心も体もほんわか温まる晩秋のフレンチメニュー** 
 
 
11/19(木) あと1名(キャンセル出ました)
11/28(土) あと2名 キャンセル待ち

チキンソテー・ソースディジョン
白菜のグラチネ
ポタージュ・ポティロン
アリュメット・オ・ポンヌ
(予定)

■ベーシックコース(実習中心のレッスンです。)
 
 
11月12日(木) 残席あり
  
基礎をしっかり学ぶ実習参加のレッスンです。
11月はお節料理としても使える家庭料理定番メニューです。

筑前煮
出汁巻き玉子
紅白なます


時間はいずれも11時~14時前後。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキングサロン始めます

お知らせが遅くなりましたが、いよいよ今月からクッキングレッスンを始めたいと思います。
名前も「*ながすクッキングサロン*」にあたため、心機一転がんばりますのでどうぞよろしく
お願いします。(*^_^*)

今月はオープン記念のサービスメニューとなっています。1Dayレッスンですので、お気軽にご参加くださいませ。(*^_^*)

************************************************************************

【10月レッスンのお知らせ】

***秋の松花堂弁当***

091010


◆海老の蓑揚げ
◆秋鮭の西京焼き
◆イカと黄菊の酢の物
◆里芋と高野豆腐の煮物
◆牡蠣の茶碗蒸し
◆炊き込みご飯
◆かぼちゃ練りきり風 他
(予定)


10月18日(日) あと2名
10月22日(木) あと2名 満席



時間は11時~14時前後。
レッスン料は3800円です。
場所は田園都市線用賀駅から徒歩数分です。 (お申し込みの方に詳細をお知らせします。)


お気軽にお問い合わせください。↓
『ながすクッキングサロン 長洲敏美まで
ryouri2009@r01.itscom.net


************************************************************************

ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

今日は関東も台風の暴風域に入るとのことで、朝から戦々恐々としていましたが、風はあれども晴れ間まで見え・・もう通り過ぎたということなのかしらん、と思っているところに「23区西部大雨洪水暴風警報」なんてテロップがテレビに出たものだから、あたふたしてしまいました。

だって今日はテンちゃんのトリミングの日なんだもの。
送迎でお願いしてたのだけど、この近くは去年の大雨の時大洪水になったんです。
頭の中で水にはまった車の中でトリマーさんがテンちゃんを抱えてあせっている図がぐるぐるとし、思わず「無理そうでしたら今日はやめにしてください;;」と電話を入れると、トリマーさんのリアクションは「は?そうなんですか?」と拍子抜けするようなもので。

何落ち着いてるの!警報が出てるんだってば。これから大変なの、大変大変!



もう一件、屋根のペンキ塗りの見積もりのお約束もしてましたので、先方に「お怪我でもしたら大変ですから日延べしてもらって結構です!」と電話すると、「そうですか?でも午後は大丈夫そうだけどなあ。」とこれまた拍子抜けするほどノンキ。

みんな楽観的すぎるわ。どうするのよ、屋根から落ちたりしたら。
怪我で済むならまだいいけど、うちの前で死んじゃったりされたらそれこそ困るわ!
今度は暴風に煽られてグラグラしてるペンキ屋さんの姿が頭の中でぐるぐる・・



その後晴れ間はだんだんと安定し、風もやんでしまいました。( ̄▽ ̄;)
予定は予定通り、何事もなく進み・・



まるで私ひとり狼少年のようじゃないっ。
そうじゃないのよ、警報がテレビに出てたんだってば警報が。
私のせいじゃないんだってば。
日テレのばかばか。




というわけで、今日のテンちゃんの仕上がりです。
だんだんお顔がまあるくなってきました。

091007


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

