ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先住ネコ黒りん

090822






090822






090822



たて続けにお騒がせワンコだったテンちゃんですが、痒みもおさまりやっと日常に戻りました。




うちのガレージには7、8年前からネコが住んでいてます。黒りんといいます。
元々地域ねこだったのですが(というかホームレス)、可愛がっているうちにすっかり我が家の住にゃんになりました。

テンちゃんがうちにきた当初黒りんはすごく警戒し、またテンちゃんは黒りんを見るとハイテンションになって追おうとします。そんなもんだから黒りんはますますテンちゃんを嫌がりお散歩に出ようとするとさっと逃げてました。
でも時間がたつにつれ、リードに繋がれどうやら高い場所には上がれないテンちゃんを「ちょろい敵」と値踏みしたのか(テンちゃん階段踏み外してこけたりしているし。)、テンちゃんがお散歩に出ようとしても「アタシが寝てるんだからあっちをお通りよ、坊や。」と言わんばかりに余裕シャクシャク、玄関の下に堂々と寝そべってどきもしなくなりました。

今日などお散歩帰りのテンちゃんの後ろにちょこんと座りオヤツの催促。
黒りんは写真が嫌いなので、後ろに下がってしまいましたが、写メを出す前はテンちゃんの真後ろにいました。でもテンちゃんは黒りんがすぐ後ろに来ているのに全く気が付いてないの(笑)。



090822


まるで黒りんがテンちゃんをからかっているようでおかしかったので、デジカメをとりに行ったのだけど、やっぱりテンちゃんは気が付いていない。
しばらくしてやっと気がつきました。ププッ ( ̄m ̄*)

090822





写真キライの黒りんがよく写っている数少ない写真の1枚。
今はもうだいぶおばちゃんになっちゃったけど、若い頃は結構な美ネコでした。
隣にいる茶とらは黒りんの夫ブー。美女と野獣でした。ほんと。
ブーはこの写真を撮ってほどなくいなくなってしまいました。


090822




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 19:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラセチア そして帰省

今日は私の実家に帰省する日。
テンちゃんも一緒に連れて行くというのに、昨晩10時ごろから突然の激しい足の痒み。
もしかして去年もやった真菌ってやつ?(|||_|||)ガビーン
前回は1箇所だけだったのが、今回は4本の足全部。交互に交互にかじっています。
すぐに赤くなりだしたので、とれたばかりのエリザベスカラーにまた逆戻り。

その痒がり方といったら尋常でなく、2時間唸りながら七転八倒してました。
抱っこしたり、保冷剤をタオルに包んで冷やしてあげたり、皮膚科(人間の)でもらった痒み止めを塗ってみたり・・どれも全く効果なし。
今晩は寝られないかな、と覚悟を決め、ベットに連れて行って、背中をさすりました。
最初は同じようにクネクネと痒がってましたが、10分もするとウトウトしだし、寝てくれました。
ただ手を離すとまた起きそうになるので30分ナデナデし続け・・(~Д~;) フゥエエエ
お子さんをお持ちの親御さんはみんなこんな経験されてるのかしら。

去年発病した際の病院(いつもの病院ではない)の先生のお話では、お散歩から帰って雑巾で足を拭く際についた水分が原因で、人間でいう水虫のようなものになったのでは、ということでした。この時は抗生剤と痒み止めですぐに良くなりました。
でも今回は怪我をして以来、ろくにお散歩にも出てないのになんでそんなんなっちゃうわけ?

朝になると痒がりは納まってましたが、急いで病院へ連れて行きました。
細胞検査の結果、「マラセチア」と言われました。
マラセチアというのは通常皮膚にいる菌なのだそうですが、何かのきっかけで抵抗力が落ちたときに増殖するのだそうです。
「今回怪我をしてそれがストレスになったのでしょうか。」というと、先生は首をひねってました。
犬の場合は心因的なものよりも、「食べ物」とか、「蒸れ」とか、直接的な原因が引き金になる場合が多いということなのしら。(^^;)
でも心当たりない~。

実家へ行っても大丈夫かどうか伺うと、慣れている場所だったら問題なしとのことでしたたので、とりあえず注射を打ってもらい、お薬を処方してもらい、急いで出発しました。



090813



おじいちゃんが、おとうさん犬ストラップをくれました。




090813




090813





テンちゃんはしゃべるおとうさん犬にはさほど興味がないようで、おばあちゃんがおもちゃ代わりに出してくれたうさぎさんのスポンジをあっという間に・・




090813


顔を食べさせてあげたあんぱんマンのようにしちゃいました。(^^;)



090813



テンション上がりっぱなしで遊び続け、家に帰ってバタンキュー。
とりあえず、痒みはどうにかおさまってます。(^^;)





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事抜糸

その後お手製ムーンカラーが簡単にはずれることがバレてしまい、ちょっと目を離すと首からはずしてかじって遊ぶようになってしまいました。もう傷を気にしなくなったので、なしでも大丈夫だろうとここ2日はムーンカラーもはずしていました。
ところが夕べ、「お手手のうしろにへんなのがくっちゅいてましゅ。」と糸をガシガシ引っ張っているのを発見。Σ(ノ°▽°)ノ 
慌てて伸び縮みしないガーゼでスポンジを包みなおし、首にきっちりとしばるとまたいじけてベットに入ってしまいました。
抜糸まであと1日なのに糸引っ張って皮膚が裂けたら元の木阿弥だものー。

というわけで本日抜糸の日。
今日は雨が強かったので外に出るのを一瞬ためらいましたが、1日でもテンちゃんを自由にしてあげたかったので、雨脚が少し弱くなったすきにドックスリングに入れて病院へGO。
テンちゃん重いよー。最近ちょっとぽっちゃりくんになったので。(^^;)

そして待望の抜糸終了。
あ~なんだかんだ気疲れする1週間でした。
テンちゃんママさんお疲れ様です。(~Д~;) フゥ



病院の帰り、ケーキを買いました。UёェёU
抜糸の記念に、じゃなく、今日はパパさんのお誕生日
 


090810




090810

テンちゃんも1週間ガマンしたからちょっとだけ舐めさせてあげる。
最近太り気味だから、ほんのちょっとね。(^^;)



090810


トリミングサロンに抜糸の報告をすると、ほどなく治療費を全額持ってきてくださいました。
このサロンは送迎があること、カットが気に入っていること、値ごろ感がいいことなどから頻繁に利用してましたが、今後預けるかどうかお悩み中です。/(゜ё゜)\ ウーン



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケガその後

昨日病院に行ったらテンちゃんの傷はもう良さそうとのことで、10日の月曜日に抜糸することになりました。
ただ耳をとても痒がっていて、エリカラの上からカシャカシャとしきりに掻きます。先生によるともしかしたら耳が蒸れているのかもしれないとのこと。
耳の通気がよくなる浮き輪状のムーンカラーをお借りすることにしたのですが・・
病院のレンタル分が全部出払っていて在庫がないとこのこと。今日急遽入れていただくことになったのですが、まだ電話かかってきません。(・_・?)

耳がかぶれてまた新たに治療などということになっても困るので、お手製のムーンカラーを作ってみました。

去年去勢したときも作ってみたのですが、首の長いテンちゃんはお腹まで口が届いてしまいダメでした。今回は何もしなくても舐めずらい場所なので、これで充分みたい。


090805



最初に靴下を入れて作ったものは重いのがイヤらしく固まってしまったので、桃の箱に入っていたスポンジをホース状に丸めて包帯でくるくると成形し、切ったタイツに押し込んでみました。こちらは気に入ったみたいで、いつもの元気が戻りました。

タイツだから伸び縮みするので、簡単にスポンと取れてしまうんですが、テンちゃんはそのことに気付かないのか、取ろうともせずいい子につけてます。




090806



重心が結び目の方にあるらしく、すぐこんなんなってるんですけどね。( ̄▽ ̄;)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 01:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガホンマン

テンちゃんの傷の治りは早く、昨晩から痒がり出しました。
「エリカラ付けないとダメだねえ。」とパパさんと話していると、テンちゃんは「舐める」→「悪いこと」→「何かよからぬことが起きること」という解釈になり、隠れて舐めているのです。
ちっとも悪いことしてないし、可哀想なんだけど、エリカラさん付けないとダメなのよ。


090804


いつも通りに元気にしていたのにちょっとテンション落ちちゃいました。
週末までガマンガマン。




今日は私のお誕生日です。
20回目だっけ?( ̄▽ ̄;)忘れちゃった。

お友達が可愛いプードルのパピーちゃんの携帯用ショッピングバッグをくれました。うれしい。(*^_^*)


090804




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 13:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりワンの怪我

今日は法事のため、テンちゃんは朝からトリミングに預かってもらいました。
お墓参りが終わり、帰り道の運転中ふと気になって携帯を見るとトリミングサロンから電話が入ってました。夕方こちらから電話を入れると伝えてあったので気にはなりましたが、とりあえず家まで帰り、すぐにサロンに電話を入れると・・

「バリカンを入れている途中にテンちゃんが怪我をしました。病院で診てもらったら、縫った方がいいとのことなので、処置の許可のお電話だったのですが。」


w(☆o◎)wへええええ?
縫うってどんだけ切ったのよ!

送迎でお願いしてたのですが、とるものも取る物も取り敢えずサロンに向かいました。

テンちゃんは仕上げをしている最中とのことで、まだトリミング台の上にいました。
縫うほどの怪我をしているのに大丈夫なの?と思いながらも事情を聞くと、バリカンを入れているときに、座ろうとして刃が右前足に入ってしまい2針縫ったのだそうです。


090802



多少気にはしているけど、痛みはさほどではないとのこと。
カットがちぐはぐなままでも困るので、大丈夫そうなら仕上げてもらったほうがいいだろうと、そのまま仕上げてもらいました。

ちなみに治療をした病院はこのサロンの下の階にある病院で、サロンのセールストークが「何かあっても1階の動物病院で診てもらえます。」なのです。その「何か」ってこのことだったのね。( ̄ω ̄;)

サロン側は「よろしければ抜糸までこのままこの病院で治療させてもらいます。送り向かいもさせていただきます。」とのことでした。この病院がとても評判のいい病院だということは知ってましたが、その分いつも混んでいるし、待ち時間も相当なものだろうし、預けて病院というのはイヤだし、第一今日怖い思いをしたテンちゃんにこれ以上負担をかけることは避けたかったので、近所のかかりつけ病院に転院することにしました。治療費も全額もっていただくことで合意しました。

サロンの帰り、その足でかかりつけ病院に行き、事情を説明しました。
抗生物質は縫った病院でもらっていたので、消毒薬だけいただき、途中1度様子を診て1週間後に抜糸ということになりました。
丁度舐めづらいところなので、エリザベスカラーはしなくて良いとのこと。
ただ数日すると痒みが出るので、舐めだしたら付けてくださいと言われました。
そしてもちろん傷がふさがるまでお散歩もダメ。UTェTU クゥーン  これが一番つらいやね。

090802


家でパパさんが心配して待っていましたが、帰ったテンちゃんはとても元気にしていて、今はベットでぐっすり寝てます。
大事に至らなくて良かったですが、テンちゃんは去年も丁度今時分目を怪我しました。この時期ってテンちゃんの大殺界なのかな。( ̄ω ̄;)

ちなみに今回もテンちゃん、バリカン入れまくりです。
オシリをおむつ風に残してみたのですが、毛が短すぎてただの段々みたいになってしまいました。(^^;)  (怪我したのは矢印部分。)
そしていつもはもっとつるんと綺麗な仕上がりなのですが、相当あせって仕上げたとみえ、所々が虎刈りになってます。
でもお代を受け取ってくれなかったので、文句は言えませんね。(^^;)


090802




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 2歳 | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

