ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月プチ教室2回目

今月のプチ教室「包丁研ぎとヨーグルトで作るレアチーズケーキ」2回目をしました。

0906412


チーズは使わないレアチーズケーキ(笑)。代わりにプレーンヨーグルトを水切りしたものを使いますが、汎用品の「ビフィダス」と、手作りの「ケフィア」で味比べしました。

ケフィアは長寿のコーカサス地方に伝わる伝統的な発酵乳。
今日使ったものも牛乳に種菌を加えて発酵させたものです。
乳酸菌以外に酵母菌を複合発酵させるので、若干癖はありますが、より体に良い健康食品です。
種菌はネットでも販売しています。

お味はケフィアの方が若干酸味を感じたでしょうか。
どちらもそれぞれおいしいです。(*^_^*)


************************************************


3月に教室をプレオープンして以来3ヶ月、お付き合いしてくださった皆様有難うございます。
10月の本開講準備のため一時お休みをいただき、パワーアップして再スタートいたます。
8月以降にHPにて新しいコースのご案内する予定でおります。またよろしくお願いいたしま~す。<(__)>




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大志満ランチ

今日は玉川高島屋の加賀料理大志満でランチ♪

治部煮椀御膳。

0906410


0906410



ここに来たら治部煮椀はゼッタイにはずせないでしょう。
何度食べても飽きません。治部煮ラブ




家に戻り、お留守番のテンちゃんと散歩に出ました。
途中入った雑貨屋さんでテンちゃんをお散歩バックに入れてアレコレ見てたら・・

退屈になったテンちゃん暴れてバックから落下!
店内で悲鳴をあげてしまいました。(わたしが)


帰り道、シッポを下に下げて足を引きずっているような感じ。Σ( ̄ロ ̄lll) 
もしかして捻挫したかも、、と不安は増すばかり。
でも家につくなり階段ダダダーと駆け上り、「おなかすゅきました!」とすごい食欲です。
痛がってないしとりあえず大丈夫?

0906410


ワンコ連れのお買い物、くれぐれも気をつけましょう。_(._.)_ ユルシテ


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| お外ご飯・おいしいもの | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘い誘惑

甘いものはなるたけ目をそらして通り過ぎているのですが、チーズケーキの試作を食べ続けていたら甘いものを食べるのが癖になってしまいました。
ああ麻薬ね。(。ĭㅂĭ。)



というわけで鎌倉雪乃下のパティスリー。
んもー、マカロンの襲撃です。おいしすぎ。

090607


このお店がカフェ形式で隣町にあります。
旧屋敷跡なのか、複合型のレストランとして閑静な住宅地にひっそりと、出現しました。
http://www.eight-8.co.jp/tonkatu/index.html

この一角だけまるでテーマパークのような違空間が広がっています。
今度お好み焼きと鉄板焼きもリポートしま~す♪(ああ、遠ざかるダイエット)


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| お外ご飯・おいしいもの | 00:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月のプチ教室

 6月のお教室は「包丁研ぎとヨーグルトで作るレアチーズケーキ」です。
昨日1回目のお教室がありました。

 包丁研ぎをご自分でされている方は割と少なく、是非お教室でやってみたいと思い立ったのですが、やはり切れる包丁で調理したものはだんぜんお味が違ってきます。使い捨てではもったいない!もうこれ以上細くできない、という所まで使ってあげましょう。

 とはいえ、包丁研ぎだけでは味気ないので、手間がかからずさっと作れるレアチーズケーキを一緒にご紹介しました。ヨーグルトで作りますのでちょっとだけヘルシー?
決してローカロリーではないのですが。(^^;)


090606


 ラップで包んで可愛くリボンなどかければプレゼントにもなります♪参加してくださった皆様、早速作ってくださるとのこと。帰りがけ材料を買われたようです。(*^_^*)


090606



*********************************************************



あっ、今日は6月6日オーメンの日!
うちの邪気祓いはこのシーサーです。

090606
ちょっとか弱いボキュでしゅが、全力投球で頑張りましゅ。





ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満足なランチ♪

近所に京料理「本城」がオープンしました。
オーナーさんは元たん熊京都本店の板前さんで、手軽なお値段で本格的な京料理がいただけます。

今日はお友達2人とランチの松花堂弁当をいただきました。


090605

この他にじゅんさいの付き出しとちりめん山椒のご飯やデザートのシャーベットなどが付いてます。
どれも手がかかってるお料理でおいしー。
なのにお値段はお財布に優しい千円台。

私もいつかこんな見事なお料理が作れるように頑張りまーす。(*^_^*)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



| お外ご飯・おいしいもの | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月メニュー最終教室

5月メニュー最終クラスが終わりました。

みなさんスモークサーモンでバラを形どるブーケ風ゼリー寄せを楽しそうに作ってます。

090601

今回も美味しいとのご評価をいただきました。v(°∇^*)
ご参加有難うございます。<(__)>




テンちゃんはお教室の間、トリミングに行ってきました。


090601





よく見て。
090601





よく見てみて。
090601






ぶっ。
キミは一体誰ですか~。(≧∇≦)




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 料理教室 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

