ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい首輪

テンちゃんのお誕生日にチャームを作っていただいた首輪屋さんがセールをしているので、先日に加え、皮の首輪とリードを揃えました。


080730


今までホームセンターの安いナイロンので済ませてたけど、一気に衣装もちになっちゃったね。
テンちゃん首輪がキレイなうちに記念撮影しておこう。


080730


もうちょっと首輪見せて。

080730


うーん、ちょっといまいち。


080730


もう少し上向いてみて。


080730


もうちょっと。

080730




だんだん肩に力が入ってきちゃったようなので、気を取り直してもう1本のお花の方を撮りましょうか。( ̄▽ ̄;)



テンちゃん、お花似合うね♪(ё∇ё)


080730


可愛い可愛い♪


080730



男の子でさ。


080730


お花が似合うのってさ。







カマテンちゃんと、假屋崎省吾さんだけだかもっ。( ̄▽ ̄;)

080730
                         ↑小首カシゲテルシ

| 1歳 | 10:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンとの戦い

どこからともなくお空からフワフワと風船が飛んで来くるのが窓の外に見えました。
翌日その風船がガレージにチョコンとたたずんでいます。

見るとポケモンの可愛い絵。
ポケモンうちに来たかったのかな、と家の中に入れてあげました。


080728


080728



テンちゃんはフワフワと動く見たことのない物体を、へっぴり腰で警戒してます。





ママさんのいたずら心で、風船にクリームチーズを塗り、そこにドライの馬肉を貼り付けてみました。





「いいニオイがしてるチミ!止まりなしゃい!」

イライラしてるー。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いつまでもポケモンと戦い続けるテンちゃんなのでありました。

| 1歳 | 20:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぐに回復

テンちゃんの角膜の傷は幸い広がることはなく、カラーもすぐにとれました。
ぶつけたところの白目が結膜炎になっているので、今日からは結膜炎の目薬を差してます。


病院へ向かうのをお散歩だと思い、テンション↑。
お外は35℃です。(~Д~;)

080725

前の日はあれだけガタガタ震えちゃったのに、病院についてさらにテンション↑。
ナースのおねえさんが大好きらしく、待合室でガチャガチャ動きまくってます。

080725



| 1歳 | 01:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガホンマン再び

今朝いつものように公園で遊んで帰ろうとしたとき、テンちゃんの目が真っ赤になっていることに気付きました。


080724

気にしたりはしてないのですが、目に血豆のようなものが出来ているので、病院に連れて行くと、角膜に小さな傷が出来ているとのこと。
角膜は小さな傷でも周りに広がりやすいので、明日また病院に行くまで30分おきに点眼薬をつけるように言われました。
「えっ、夜中もですか。」と聞くと寝てる間はいいそうです。(^^;)


点眼薬を入れ続けるので、目を気にしてこする可能性があるので、エリカラさんを付けるように言われました。エリカラさんはまた嫌がるだろうなあ、と思いきや、去勢手術の時にだいぶ慣れたようで、思ったほど抵抗なくつけてます。

ただ自由度が減る分、不満げです。


080724


080724


ちょっとの辛抱だから我慢してちょんまげ。

| 1歳 | 22:32 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1歳になりました!

今日7月19日はテンちゃんのお誕生日です。

パパさんにステキな首輪とリードをプレゼントしてもらいました。

 

080719

テンちゃんの公園友達ノイちゃんちは首輪屋さんで、この首輪とリードはノイちゃんのパパとママに作っていたたきました。チャームが可愛くて気に入ってます。(*^_^*)



080719

 

ワンコケーキでお祝いです。

でもテンちゃんろうそくの火にびっくりして固まってる。ププッ ( ̄m ̄*)




080719

 

 

テンちゃんは千葉のブリーダーさんから譲っていただきました。(パピー写真はブリーダーさんからいただいたものです。)

テンちゃんが生まれる前から頼んでいましたが、7月下旬生まれの男の子、というわがままなリクエストに見事答えてくれたのが、ママのミーちゃん。ここにいる3頭はすべて男の子です。

080719

ママのミーちゃんとパパのハッピーくんです。

テンちゃんを産んで、たくさんおっぱい飲ませてくれてありがとね。

080719 

 テンちゃんに初めて対面したのは去年のお盆。

この子だ!とビビッと来た、ということはなく(^^;) 、まだ目が開いて間もないねずみちゃん状態のどの子を選んでいいのやら迷いに迷いました。

撮ったビデオを何度も何度も見て、お友達にも「どの子がいい?」と聞きまくりました。

その時のビデオです。






一番体が大きく色の濃い黄緑のゴムの子がいいかなあと漠然と思っていましたが、決め手はばんざいした手にゴムをヒョイとかけられた姿がなんともひょうきんで可愛いかったので。(*^_^*)



080719

まぶたの兄弟ワンたちは今頃元気にしてるかなあ。

080719

 

↓この写真は今もデスクトップに飾ってあります。


080719


ブリーダーのDJさん、奥様、そしてスタッフの皆様。

テンちゃんをここまで育ててくれて有難うございました。

そしてテンちゃんを可愛がってくれたたくさんの皆様。これからもテンちゃんの成長を見守ってくださいね~。

 


080719








| 1歳 | 14:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初シャンプー

今までテンちゃんが汚れた時、足やお腹だけ部分洗いをすることはあっても、全部シャンプーしたことがありませんでした。月1のペースでトリミングしてるので、その間シャンプーしなくてもOKよね、と今まで来てしまったのですが、なかには公園に来るだびにシャンプーしているという人もいるんですね。トリミングの間に1回くらいはした方がいいのかも、と今日思い切ってしてみました。でも肛門腺絞りはガルガルと抵抗され、とうとう出来ませんでした。(~Д~;) フゥエエエ

 

お約束のうちう犬 「遊星からの物体T」。

080719 

 

 

半乾きだけどなんとか元通り。

080719


080719 






| テン11ヶ月 | 15:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水分補給

 毎日暑いですね。

お散歩もなるべく早い時間に行くようにしてますが、もう8時台ともなるとカンカン照りになってたり。

 

080715

 

テンちゃんも初めは走るものの、すぐに動きが鈍くなります。

080715

 

水分補給はこまめにしてます。

080715

 

テンちゃん目がへん(笑)。

080715

 

大好きなボールを投げてもやっぱり・・

080715

 

すぐにダウンして・・

080715

 

お水タイムです。

080715

 

テンちゃんお目めが違う世界に行っちゃってない? 

080715

 

 

080715

 

| テン11ヶ月 | 22:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪捕り物長-テンちゃん編-

だんだんと暑さも厳しくなってきましたが、ワンコのお散歩だけはお休みするわけにもいかず、雨の日以外は毎日せっせと出かけています。
昨日もK公園に行きました。
しばらく遊んで帰ろうとした時のこと。
080710

この草むらゾーンではリードを離して遊ばせることが多いのですが、草むらゾーンが終わり公園内の舗装道路に出ようとしているところで興奮がピークに達して呼び戻しがきかなくなってしまいました。
そしてとうとう舗装道路に飛び出し、さらにさらに向こうまで走っていってしまいました。
公園の出口を越えるとその向こうは交通量の多い環八です・・
 

【再現フィルム】

水たまりに一度つっ込み・・


080710

トイレの中に乱入し・・

080710

 


歩道に飛び出し・・


080710



まさかこっちまで行くこともなかろうと踏んだのは大間違いで、メインストリートに飛び出し・・

 

私が怒鳴るもまったく止まらず・・



080710

 

直線コースに入りました。

競馬ウマ状態。

080710

 

もう誰にも止められません。



080710

 

私の血圧と心拍数が200に達した地点「環八」。



080710


先日のチワワ脱走事件が頭をよぎりました。

http://maruko888.blog82.fc2.com/blog-entry-39.html


あの時はまだ車が素早く気付いて止まったけど、テンちゃんがこのままの勢いで道路に飛び出したら万事休す。

目の上にさーっと冷たいものが走りました。

 




しかし次の瞬間、テンちゃんはピタっと止まりUターンして戻ってきました。
それもこれ以上楽しいことはないという顔をして。 ( ̄ー ̄)o゛プルプル


080710




リードをやっと踏みつけ、御用となったテンちゃんを慢心の力でひねり上げました。キャイーーーーーーン。

捕獲した状態でどやしつけながら自転車まで歩いて行き、かごに入れていたら、横断歩道で信号待ちしてたおばさんが、「・・・あたしもあっちから(私の後ろを歩いていた模様)肝をつぶして見てたわよ。」と。

心臓がのどから出そうだったし、血圧が200振り切ったと思うし、大声を出したのでのどがヒリヒリしたし、怒りもあいまって唇がプルプルしてしまったけど、コントロール出来ないのにうかつにリードを離した私がいけなかったんです。 テンちゃんに判断力などまだありようもなく、ただただ楽しくて走ってただけなんですから。
一番してはいけない事としてしつけ本の筆頭に出てくる事例ですよね。 ( ̄ω ̄;)



それにしても、他のワンコがいないとどうしてこんなに元気になるんだろ、この子。

| テン11ヶ月 | 13:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターへお買い物

今日は久しぶりにホームセンターへ行きました。
車にもペットカートにもだいぶ慣れ、以前のようにガタガタ震えなくなりました。


080706


人気のミックスわんこがショーケースでこんにちは。
この子はチワワ×ダックス。

080706


こっちはシーズー×ダックス。

080706



カートに乗ったトイプーとチワワのミックスちゃんにも会いました。

080706



全部テンちゃんの買い物で終わり・・

帰りは車の中でちょっと騒いじゃったけど、以前に比べればだいぶ進歩。


080706




080706




080706




080706




080706




080706




080706




それと、普段用の、安いバーゲンTシャツを買いました。
テンちゃん黄色が似合ってるね。

080706


と結構気に入ってたんだけど、よく見ると・・


なにこれーーーーーーーーーっ。


080706



ヨシオコジマって。

OPPって。。。




いいいのよいいのよ、お散歩で雨のはねをあげないように着るためのお洋服なんだから。(T▽T)


080706



そんなママさんのショッキングゥをよそに、Tシャツを着て、ひどくご機嫌なオッパッピーなテンちゃんなのでありました。。

| テン11ヶ月 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファーにジャンプ

テンちゃんは奥手なのか、運動音痴なのか、他のプードルさんと比べるとあまりジャンプしません。お外のベンチはもちろん、いまだに家のソファーに上るということもしません。いたずら防止という意味ではあんまり色んな所に上らない方がいいのですが、出来なければ出来ないで気になります。





練習したのに上り方を忘れちゃいました。





お座布団を置くと上れたことを思い出したようです。





ついでにくるくるも。
くるくるはおやつさえあげれば何度でもやってくれます。
たまに目が回ってこけたりもします。


| テン11ヶ月 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

