ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うとうと&ぼとん

お天気がいい時は日向でうとうと。
カメラを向けるとぱっと起きてしまうので、なかなかいい映像が撮れないんですが、いつももっとコックリコックリするんですよ(笑)。





お掃除中はいつもサークルに入れます。
おやつを仕込めるおもちゃをあげるとなぜかサークルの外に放り出そうとするテンちゃん。
多分落下の衝撃で中のおやつが出ることを学習したのでしょうが・・この時はたまたまおやつがサークルの中に飛んできてうまい具合にゲットできたけど、外に投げたらもうおやつ食べられないのにねえ。
何回入れてあげても外に出しちゃいます。
サークルじゃない時は階段の上から下に向けてぽーんと投げます。( ̄ω ̄;)




*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン10ヶ月 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別ワンコ

さてまたまたトリミングの日がやってきました。
今日の東京は30度。( ̄ω ̄;) 
毛皮背負ってるテンちゃんはさぞかし暑かろうに、と今日は短めにカットすることに。

080523


実は先日前回もトリミングしてもらった近所のショップで予約をとろうとお散歩途中に寄るとお店がなくなっていました。(|||_|||)ガビーン
料金がダントツに安いし、トリマーさんもうまいし、以降トリミングはここにしようと決めたところだったのに。。

3月にトリミングしたお店がまだ割引がきくこともあり、そこに連れていきました。
ここは3回目なのですが、トリマーさんは毎回違い、今日も初めての方でした。


さてどんなになったかな?


080523


080523



うわー涼しそうやん(笑)。
テンちゃん長いねー。
上から見るとダックスちゃんに見えるよ。

080523



*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン10ヶ月 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑のお散歩

テンちゃん3日前に満10ヶ月を迎えました。(*^_^*)



テンちゃんはちょっと前まで自転車のカゴに入れると立ってしまい、振動で落ちそうになるので危ないのでやめてました。でも最近入れてみたら上手にお座りしてられるようになりました。
ママさんの「錆に強いステンレスベンツ号」に乗ってK公園へゴーッ!

へへ。
080522



新緑の中ご機嫌にお散歩中。

えへへへ。
080522



バラがとっても綺麗に咲いてますよ~。

バラさんバラさんコナナチハ。
080522



あまりに楽しいK公園。帰る時はいつもエンチョでがんばるテンちゃん。

帰りましぇん。
080522


帰らないもん。
080522


イヤイヤアアア。
080522



K公園では草むらに思いっきり入るテンちゃん。
ノミとり薬は必須ですね。
フィラリアのお薬も始めないといけないし。
でも結構な出費だし。

お友達に教えてもらって、フロントラインスプレーとプロハート(フェラリアの薬)をネットで買いました。
プロハートは個人輸入になりますが、注文してから1週間くらいで着ました。
合計6800円ほど。かなり助かります~。

フロントラインスプレーは早速テンちゃんにシュッシュしました。
でも問題は黒りん。先日スポイトタイプも逃げられて失敗。(1100円が地面にこぼれて水の泡。(T▽T))
ましてやスプレーはゼッタイに無理かも~。

080522





*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン10ヶ月 | 23:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンちゃん3ヶ月のころ

テンちゃんがうちに来たばかりのころの動画です。
たった7ヶ月なのに、こんなに成長したんだなと思うと感無量。





部屋に張りめぐらされてるシートですが・・
テンちゃんはうちにきたとたん体中を掻きだしました。もしかして絨毯にアレルギー反応を起こしてるのかもと、急いで部屋中にシートを敷き詰めました。案の定痒みはおさまったのですが、その後リビングと寝室をペット用床材にリフォームすることに。
エアコンも怖かったのでクリーニングしたりと、思わぬ出費がかさみました。(T▽T)

お陰様で今では廊下や階段の絨毯の上で遊んでいてもアレルギーらしきものは出ません。
でも今にして思うと、ワンコに居間の絨毯ゼッタイに無理です。
いまだに毎日這い蹲って拭き掃除に追われてますもの。( ̄ω ̄;)

*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段上れまちた

テンちゃんはあっという間に階段上りが上手になりました。
でも中継地点の三角コーナーでうまくリズムがとれません。
ひっかかるとやり直すのですが、たまにぜーんぶ下り切って最初からやり直してます。





完全主義なのかもしれません。



*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワン交流修行

テンちゃんは他所のワンコさんに吠えてしまうことが多く、去勢してちょっとはおとなしくなるのかなあ、なんて淡い期待も虚しく、相変わらず絶好調に吠えいます。
初めはクンクン挨拶できても、次の瞬間にはワンワンワン!
かと言って他のワンちゃんを遠ざけてばかりいるのも社会化によくないだろうし、でも吠えられたワンちゃんはさぞかし迷惑だろうし、とあちらからワンちゃんが来るたびに迷いながら、、おそるおそる近寄っていました。

K公園で向こうからダックスちゃんがやってきました。このまま何事もなくすれ違うのか、はたまた挨拶が出来るのか、いつものように迷いながら、あちらの様子を見ながら、先に進みました。幸いテンちゃんも大人しくダックスちゃんに近寄れ、クンクン出来たのですが、次の瞬間またいつもの「ワンワン」が始まりました。
「すみません。まだ子供でマナーが悪くて・・」とお詫びすると、ダックスちゃんのママさんから意外な答えが返ってきました。

「これは遊びたい!って言ってるのよ。この子も最初は他のワンちゃんがぜんぜんダメだったの。でもここに来ているうちにだんだん遊べるようになったのよ。みんな同じ道を通ってきてるんだから。」

おお~なんと有難き先輩の助言。目の前が開ける思いです。
そうだったんだ。
テンちゃんが吠えるのは、「怖いから先に吠えちゃえ。」ってことではなかったのね。いえ、もちろんそれもあるんだろうけど、「遊びたい!」って気持ちが一番だったのね。
びくびくしてたのはテンちゃんよりも私の方だったかも。
そんなことも分からず、他所のワンちゃんからすぐに引き離してばかりいてごめんよ~。
今度からは積極的に他のワンちゃんと交流させよう。


しばらくして、テンちゃんの写真を撮っていると、コッカースパニエルちゃんがテンちゃんめがけて走ってきました。おお、早くもチャンス到来。

080508


初めはクンクンしたものの、スパニエルちゃんはテンちゃんをお座りさせるためにママさんが持っていたおやつにくぎ付け。
視線に勝てずにあげました。(^^;)

080508


一緒にお散歩してたシルバープーさんはテンちゃん素通りでベンチに置いてあったお散歩バックに突進して・・

080508


2ワンの興味はもうバッグ以外の何ものでもなく・・

080508


中に入っていたボールが欲しかったみたいです。(^^;)

080508


結局このあとテンちゃんは「ワンワン」が始まり、ワンちゃんたちとはさようなら。
まあテンちゃん、千里の道も一歩からだね。
頑張るんだよ~。レ(゜゜レ)

*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングロングリード

今まで使ってたロングリードは持ち手が小さく、ちょっとしたはずみですぐに手から抜けてしまうので、先日おばあちゃんに持ち手の大きいものを買ってもらいました。
大きいだけでなく長さも今までのより長いので、テンちゃんの走行範囲も広がってテンちゃん大満足♪

080508


080508


080508


080508


お花の記念撮影はママさん抱っこでハイポーズ。


080508


080508




*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんおばあちゃんこんにちは

テンちゃん2回目の電車でのお出掛けです。
テンちゃんを連れての初めての里帰り。
正確にはテンちゃんを実家に連れて行くのは2回目です。テンちゃんは実家の近くにあるブリーダーさんから譲っていただいたので、去年10月の引渡しの時、まだヨチヨチの赤ちゃんだったテンちゃんを見せに実家に少し寄ったのです。
でも当のテンちゃんはそんなこと覚えてるはずもなく、実質今日が初めての訪問ということになります。

車での大騒ぎを考えると(キャリーで気が狂ったように泣き叫んでしまう。)、車でのロングお出掛けはちょっと厳しく、3月に練習で乗った電車は割と大丈夫だったので、電車にしました。

080505


080505


乗車時間合計1時間の間、モゾモゾとしきりに動いていましたが、途中騒いだりということもなくお利口さんでいられました。幸い休日の電車はすいていて端っこに座れたせいもあり、ワン連れということにもほとんど気付かれませんでした。なかには気がついた方もいましたが、ワンオーナーらしく、「どんなワンちゃんかな。気になるな~。」という好意的な視線でした。テンちゃん、上部のネットから鼻を突き出してブタさんみたいにブヒブヒ言ってたしね。(^^;)


実家に着くと、床一面にブルーシートが。(;^_^AA
絨毯だからやっぱり危険ですよね。
私もテンちゃんをうち以外の家にあげるのは初めてだったの心配でしたが、チッチはちゃんとトイレシーツの上で出来ました。

080505


080505


楽しみに待っていてくれたおじいちゃんとおばあちゃんはテンちゃんとよく遊んでくれ、ヘトヘトになってましたが、テンちゃんは大喜びでテンション1000%。
みんなが注目してくれ、自分が主役になって大満足のようです。

ひと遊びした後、今度は車(父の運転)で兄宅へ向かうことに。

080505

王子様になったりシンデレラになったり忙しいねえ。

私のひざに乗っていさえいれば、車でも大人しくできることは分かっていたのですが、乗ったとたんリラックスのポーズになってしまい、遊び疲れでスヤスヤと寝てしまいました。(^^;)
車自体は酔うこともなくゼンゼンオッケーなのに、なんで50センチと離れてない運転席&助手席の関係ではダメなの?(~ヘ~;)ウーン

080505




兄の家にはマッピーという3歳の女の子ワンがいます。
大人しくて可愛いワンです。小さいプードルさんがぬいぐるみだとしたら、大きい子って存在がより人間に近いように感じます。子供みたい。(*^_^*)


080505


でもテンちゃんは大きなマッピーにビビリん坊になり、ずーっと吠え続けてしまい・・

080505


テーブルの下に避難してしまいました。
マッピーうるさくてごめんねえ。

080505


兄宅を後にし、ジョイ○ル本田に行きました。
たくさんの胡蝶蘭をバックにおばあちゃんと記念撮影。
テンちゃんを赤ちゃんのように抱っこしてます(笑)。

080505


そしておもちゃとリードを買ってもらいました。
テンちゃん今日はたくさん可愛がってもらって良かったね。

080505



*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段下りる

テンちゃんがとうとう階段をひとりで下りられるようになりました。
最終的にトイレを1階にしたいので、階段の練習はさせていいました。先日動画でもアップしましたが、途中まで下ろしてあげるとトコトコ下りられるようになってはいたんですが、2階の踊り場の最初の一歩が踏み出せなくて、私が1階に下りた時や外出した時はいつも踊り場でうらめしそうにじっと待っていました。

ところが一昨日お仕事から帰り、テンちゃんが狂喜冷めやらぬうちお風呂(1階)に入ってしまったら、いきなりお風呂のドアをガリガリギャンギャン、ガリガリギャンギャン。( ̄▽ ̄;)
追いすがるあまり、とうとう下りてきてしまいました。

この日が来ることは分かっていたんですが、現実にそうなると結構不便。
テンちゃんは階段を自由に降りられるようになったことがうれしいのか、目を離すとすぐに1階に下りていってしまいます。
厄介なのは下りるだけ下りて、あとは上れないの。
1階でいつまでもきゅ~んきゅ~んと鳴いています。


080503


「なんで下りちゃうの。下りちゃうと1人ぼっちだよ。」と言い、2階にあげてもまたすぐ下りていっちゃう。これの繰り返し。

仕方ないのでサークルの屋根をゲート代わりに階段下り口に設置。
ゴムで止めてあるのですが、これが出入りに結構面倒。( ̄ω ̄;)

テンちゃんはいきなり柵を付けられてたいへん不満げです。
せっかく自由に階段を下りられるようになったのに、どうしてどうして~。

080503


080503



上ることも出来るようになれば、トイレトレーニングも兼ね、ある程度自由に行き来させてあげようとは思ってるんですが、当分この不自由なゲートで辛抱です。(´Д`) フゥ

テンちゃんの階段を下りる様子。
何度も下りているうちに1日でかなり上達して、踊り場での最初のためらいはなくトコトコ下りてます。




で、上がれない様子。
まるで跳び箱を飛べないでもがいている子供のようです。






*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

