ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミングウ

前回去勢の前にトリミングをしてから早や1ヶ月経ちました。

080430


080430


こんなヨレヨレチックなテンちゃんも

080430


散髪でさっぱりんこっ。

080430


今回は横長で可愛く仕上がってるじゃない~。(ё∇ё)
おめめも大きく見えるしいいかんじだよ♪

080430


あれ?
首輪も違うのになってるっ。
オレンジのしてるのなんでーなんでー。


実はお迎えに行くとき、リードだけ持って首輪を忘れていきました。
先日のチワワちゃん事件のこともあり、ノーリード抱っこは怖かったのでお店で買いました。長さが余ってるしねえ。(T▽T)


080430


080430


*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 20:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドレスクンクン

八重桜の花びらでお花の絨毯が出来てます。
お花の匂いなのか、草むらの匂いなのか、テンちゃんはひたすらクンクンに没頭中。

080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


顔が細かいごみでいっぱい。( ̄▽ ̄;)
お散歩するといつも色んなものを顔にくっつけてます。
お散歩のあとは、足だけでなく、お顔も拭き拭きしないとねー。

*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆うなぎと新ごぼうの混ぜご飯◆たけのことフキの炒め物

ゴールデンウィークが始まりました。
お天気はまずまずのようですが、我が家は特にイベントはなく、多分窓掃除とか洋服の入れ替えとか、そんなことをしながら過ごすと思います。( ̄▽ ̄;)


【682Kcal 塩分3.5g  野菜210g】

◆うなぎと新ごぼうの混ぜご飯 488Kcal

◆たけのことフキの炒め物 58Kcal

◆カボチャの甘煮 90Kcal

◆豆腐とホワイトしめじのくず汁 46Kcal

080420



◆うなぎと新ごぼうの混ぜご飯 488Kcal

080424



<4人分>

・蒲焼 1枚(200g)
・米 2合
・水 2カップ
・新ごぼう 60g
・昆布 10cm
・しょうゆ・酒 各大さじ1
・塩 小さじ1/3
・木の芽(山椒) 適宜

? 米をといで昆布と共に2カップの水に30分浸水させます。
? 新ごぼうをささがきにして水にさらし、水気を切って調味料と共に?に混ぜ、普通に炊きます。
? 蒲焼をオーブントースターでこんがり焼き、2センチ幅に切り、炊き上がったご飯に混ぜます。器に盛って木の芽を散らします。



080420


その他、たけのことフキの炒め物はごま油で炒め、めんつゆの素とオイスターソース、豆板醤少量で調味してます。
汁は絹ごし豆腐とホワイトしめじを出汁でさっと煮て、塩・しょうゆ、片栗粉でとろみをつけました。

*****************************************************************************


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンちゃん爆走中

テンちゃんは歩くときも、走るときも、右に傾いています。
今日も絶好調で欽ちゃん走り。

080424


ほら、「ゆっくり」って書いてあるよ。

080424


ほらほら、「止まれ」だよ。

080424


「スピード注意」!

080424


どこまでもどこまでも元気よく走って行くのはいいんですが・・。

080424



困るのは、

080424


走りながらママさんの周りを衛星のように回り続け、
ロングリードでぐるぐる巻きにすることです。

080424


テンちゃんが回るだびに、新体操のバトンの演技のようにリードの持ち手を背中に回してまた前に持ってきて、また回して、また前に持ってきて、、ゼイゼイ。


080424


( ̄▽ ̄;)!


*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪捕り物長

今日いつものようにテンちゃんと一緒に自転車でK公園に向かう途中の出来事。
K公園の手前には交通量の多い環八があるのですが、そこから悲鳴があがり、見ると女性が白いチワワちゃんを捕まえようと必死に追い回していました。
三車線道路は車がビュンビュンと行きかっています。
幸い、というより、その女性にびっくりして、一番外側の車線の車が止まってくれました。
でもチワワちゃんは悲鳴をあげる飼い主さんに尋常でないものを感じて驚いてしまうのでしょう。追えば追うほど逃げ惑うばかりで、止まった車を挟んであっちに行ったりこっちに来たり。
もう中央車線の車にいつ轢かれてもおかしくないような危機的な状況でした。

私は現場手前15mほどにいましたが、「早く助けなきゃ!」と、そりゃ無我夢中で自転車をこぎました。車道を走り回るチワワちゃんの絵が一コマ一コマ目に焼きつき、次の惨劇が目に浮かんで「アウアウアウ・・」状態・・早く早く!!
その間の長いことってったら。

歩道に自転車をとめ、止まっている車の後ろ側にまわり、飼い主さんとにらめっこしてるチワワちゃんに横からおいでおいでをしながらそっと近づいてキャッチ!

間一髪とはまさにあのこと。

飼い主さん、「有難うございます・・」とチワワちゃんを受け取りましたが、目の焦点があってないほど取り乱していました。手にハーネスを持っていたので、はずして抱いていた時の一瞬出来事だったんでしょうね。

私も公園に入る前にテンちゃんをバッグから出してリードにつけかえるのですが、何かのはずみで道路に飛び出してしまう、なんて可能性がゼロとは言い切れないので、本当に気をつけないと。

テンちゃんはといえば、荷台のバッグの中で大人しくしててくれました。ドッグスリングのことが多いのですが、虫の知らせかたまたま今日はバックに入れて荷台にいたので、チワワさんゲッツもうまくいったのかもしれませんね。( ´ー`)フゥー




そんなテンちゃん今日は公園でもとってもいい子。
ほらお花の前でちゃんとポーズ。

080422


藤棚の前でも。

080422


お花と同じく心持ち右傾斜でポーズ(笑)。

080422


これはなんて言うのかな、スカさん。

080422


時にはたんぽぽのように塩らしく。

080422


080422



こんなにふかふかな芝生のステージでは・・

080422


080422


080422


途中出合ったプーさんの反応は・・

080422


080422


キャハハって、ぽんくんどん引きしてるよテンちゃん。

それと今日はしっかりおやつを持っていったからお座り出来たってことばらしちゃっていい?


*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆筍ご飯◆そら豆のカッテージチーズ和え◆

和食然としてますが、計算したら天ぷら並みにカロリー行ってました。(^^;)
ブリってアブラが多いので、結構カロリーあるんです。
でも肉の脂と違って、青背魚のアブラには血液サラサラ効果や抗ガン作用などのDHAやEPAがたくさん含まれているので、メタボ系の方にはグウなのですよ~。


【860Kcal 塩分4.0g 野菜245g】

◆ 筍ご飯 380Kcal

◆ ブリのしょうが焼き 300Kcal

◆ そら豆のカッテージチーズ和え 100Kcal

◆ たっぷり野菜(なす・ピーマン・新たまねぎ・しいたけ)の豆乳味噌汁 85Kcal


080419




◆ 筍ご飯 380Kcal

080419


この季節の定番ご飯ですね。
おかずもしっかり味がついているので、薄味にしました。

<4人分> 

米 2合 + 水2カップ
米の調味料・・しょうゆ 小さじ2、塩 小さじ1/3、酒 大さじ1

ゆでたけのこ 100g
油揚げ 1枚
煮汁・・めんつゆ・みりん 各大さじ2/3、水1/2カップ  

? 米はといで水に浸水します。
? ゆでたけのこは穂先は縦半分に切り薄切り、残りはいちょう切りにします。油揚げは縦半分で千切り。
? 鍋に煮汁と?を入れて汁気がなくなるまで煮ます。
? ?に調味料と?を入れて炊きます。器に盛り、木の芽を散らします。


◆ ブリのしょうが焼き 300Kcal

080419


・ブリ 80g×2 (塩・コショー少々)
・片栗粉 適宜
・ごま油 大さじ1
・しょうが汁 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1弱
・酒・みりん 各大さじ1
・ゆでたフキ 100g

ブリは片栗粉をまぶしてごま油(大さじ1)でかりっと焼き、しょうが+しょうゆ+酒・みりんで調味料します。前盛りのフキも一緒にソテーしてます。



◆ そら豆のカッテージチーズ和え 100Kcal

080419



そら豆はさやから出して切り込みを入れ、熱湯に塩少量入れ3~4分ゆでます。ザルにとってこのまま冷ましても良いのですが、色止めをするために冷水にとり、皮から出しました。あとは水気をとり衣の材料を混ぜて和えます。
分量は以下の通りです。

<2人分>
・ゆでたそら豆 100g
・カッテージチーズ 大さじ2
・すりごま 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・しょうゆ 小さじ1/2


 

*****************************************************************************


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいお外遊び

テンちゃんは昨日で満9ヶ月になりました。


毎日のことですが、午前中掃除が終わらないうちにテンちゃんのお散歩催促が始まります。
掃除機をかけだすと、クウーンクウーンといつまででもないてます。

だってお外はこんなにこんなに楽しいんだもん。








テンちゃんにウサギが降霊します。




*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 22:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆味噌風味の和風ミートローフ◆春野菜のガーリックバター炒め

昨日はお客さんが見えたので、うちでは珍しく肉の存在感があるメニューです。
味噌風味の和風ミートローフを焼きました。大型系の料理はチャンスがないと作れないのですが、大家族や男の子がいるおうちのお母さんは、毎日こんな量を手際よくパパパと作っちゃうんでしょうね。

お客さんの手前、遠慮がちに撮影。(^^;)
大皿盛りのものは一皿分のカロリーで計算しましたが、食べた分はミートローフ3個で合計755Kcal位だと思います。(^^;)

◆ 味噌風味の和風ミートローフ1台(635g) 1140Kcal 
   オーロラソース 178Kcal ・おろしポン酢 72Kcal

◆ 春野菜のガーリックバター炒め(420g) 300Kcal

◆ 木の芽和え(150g) 200Kcal

◆ レモン風味の紅白なます(100g) 56Kcal

◆ あさりと筍のひめ皮の潮汁(1人分) 10Kcal

◆ ピースご飯(1人分) 270Kcal


080418



◆ 味噌風味の和風ミートローフ1台(635g) 1140Kcal 

080418


レシピはこちらです。

今回はパン粉の代わりにおからを使い(しとらせる水だけカット)、味噌を1/4控えてオーロラソースとおろしポン酢を添えました。↓型は使わず、アルミホイルを2重にして焼きました。

080418



春野菜のガーリックバター炒めは、グリーンアスパラガス・フキ・菜花を下ゆでして、ニンニクの薄切りをバターで炒めて香りを出してから、しめじと共にざっと炒め合わせます。めんつゆの素とみりん、コショーで調味します。

他はレシピにリンクしてあります。紅白なますはゆずの代わりにレモンを使ってます。旬の食材としてはカブを使ってもいいですね。



*****************************************************************************


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)



| 晩ごはん | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アサリが旬◆アサリのパエリア◆ほうぼうと野菜たっぷりのブレゼ

昨日写真をアップして、カロリー計算までして、下書き保存したつもりが、、
開けてビックリ写真以外・・

「そしてそこには何もなかった。」(_□_:)!!

保存ボタンをクリックしたつもりで画面をバシっと閉じたんでしょうね。
昨日に限りメモをとらずにじかに編集画面に書き込んでいました。
「中ショッキングゥ」くらいかな。|ヽ(~~。) オチコミー
気を取り直して、再度計算です。


【767Kcal 塩分4.2g 野菜285g】

◆アサリのパエリア 440Kcal

◆ほうぼうと野菜のブレゼ 200Kcal

◆新じゃがの味噌炒め煮 115Kcal

◆しめじのスープ 12Kcal


080415



◆アサリのパエリア 440Kcal

産卵直前の今、アサリは太っておいしい季節です。(*^_^*)
レシピはこちらをご参照ください。
グリーンピースの代わりにスナップえんどうを使っていますが、トマトと同時に鍋に入れてください。

080415



◆ほうぼうと野菜のブレゼ 200Kcal

鯛やいさきなど、白身魚と野菜をさっと煮るだけの簡単料理。
南プロバンスの家庭で作るおもてなし料理だそうです。
ローズマリーなどのハーブがあればなおグゥです。
写真はコショーをふるのを忘れてます。(^^;)
コショーたっぷりふってくださいね。


080415


<3~4人分>
・白身魚 1尾
・野菜(キャベツ、青梗菜、にんじんなど) 多めに適当
・ケッパー(トマトやオリーブなどあればそれでも) 適宜
・オリーブオイル 大さじ1
・白ワイン 1/2カップ
・塩・コショー 少々
・バター 大さじ1

? 野菜は一口大に切り、にんじんなど硬いものは(冬キャベツなども)塩少々入れた湯で下ゆでしておきます。
? 白身魚に塩をふり、しばらく置いてペーパーで水気をとって、コショーして、小麦粉をまぶして裏・表の順に焼き色が付くようにソテーします。
? ?に?の野菜、ケッパー、ワイン、水1/3カップ、軽く塩・コショーしてフタをして1分蒸し煮します。魚を裏返してさらに1分蒸し煮します。火をとめて3分放置します。
? 魚と野菜を器に盛り、煮汁を煮詰めバターを煮溶かします。味が薄ければ塩・コショーで整え、魚と野菜にかけます。




◆新じゃがの味噌炒め煮 

080415


<4人分(1人分140Kcal)>
・新じゃが 中4個(正味400g)
・油 大さじ1
・だし 1カップ
・赤味噌 大さじ1・2/3
・砂糖 大さじ2強
・大葉 適宜

? 新じゃがはたわしで皮をこそげ、4つ割りにし、さっと水にさらします。
? 鍋に油を熱し水気を切った?を炒めます。
? ?にだしと調味料を入れ20分煮ます。ほぼ汁気がなくなるまで煮詰め器に盛り、大葉の千切りを散らします。


また全国的にお天気が悪くなりそうですね。
お料理を華やかにして、気持ちを明るくしましょうね!


************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見パートツゥ

またまた砧公園にて。

染井吉野が終わって、今度は八重桜の出番です。

080412



080412



080412


お花をバックにテンちゃんをあれこれいじっていたら・・

080412


だんだんご機嫌が斜めになってきて・・

080412


080412


080412



とうとうすねちゃいました。( ̄▽ ̄;)



そして断固歩行拒否。


080412


080412

 

そんなにうなだれなくとも(笑)。

080412


 顔がちょっとイヤイヤ顔だけど(笑)。

080412

少し機嫌も直ってきて・・

080412


無理やり笑顔にしてない?ってつっこみなしね。



080412



ママさんはお花見楽しいけど、やっぱりテンちゃんはかけっこの方が楽しいかな?
次はボールさんで遊ぼうね。


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆春キャベツのスープハンバーグ

今日の東京は雨。アウトドアが気持ちい季節になったのに、あいにくの週末になっちゃいましたね。
日中お散歩でびじょびじょになったテンちゃんも、お昼寝が終わって、また運動会を始めました。(^^;)


【580Kcal 塩分2.2g 野菜250g】
◆春キャベツのスープハンバーグ 120Kcal
◆えび・ゆで卵・野菜のチーズ焼き 180Kcal
◆新玉ねぎと新にんじん・うどのサラダ(大葉入り) 40Kcal
◆ごはん(150g) 240Kcal

080401





◆春キャベツのスープハンバーグ 120Kcal

ミニハンバーグのたねは牛赤身肉、おから、炒め玉ねぎ(電子レンジ)、片栗粉です。
春キャベツ、にんじん、固形スープ、ワイン、ローリエ、水(1人分当たり1カップ)を火にかけ、沸騰したところにミニハンバーグを両面焼いたものを入れて少し煮込みます。味付けは塩・コショー・しょうゆ少量でさっぱりと。
我が家はいつも4人分作って翌日トマトペーストを入れてスープパスタにしていただきます。

080401



◆えび・ゆで卵・野菜のチーズ焼き 180Kcal

えび・ゆで卵・ゆでブロッコリー・プチトマト・ゆで新じゃがに軽く塩・コショー、バルメザンチーズとマヨネーズをかけてオーブントースターでこんがり焼きます。
えびは塩・コショー・ワインをふり、片栗粉も少量もみこんでから焼くと柔らかくなります。
仕上げにレモン汁を絞るとカロリー落とせますし、ピザ用チーズをたっぷりとのせて焼けばチーズグラタンになりますね。

080401





洋風料理は比較的塩分控え目にしやすいです。
ただおかずが薄味だとご飯も残しやすいので(そういう統計があるそう)、その辺のバランスが大事かも。残しそうだったら、ちょっとふりかけかけてあげてくださ~い。

************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 18:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びちょびちょになりました

お天気が悪くてお散歩に行けないので、テンちゃんとしばらくボールで遊んであげたのですが、それだけではどうにもこうにも満足いかないようで、いつまでもつきまといます。

幸い雨が上がり、空も明るくなってきたので、外に連れ出すことにしました。
同じように散歩に出たい組のワンちゃんたちに結構遭遇しましたが、中にはちゃんとレインコートを着てる子も。
ちゃんとコート着て偉いねえ、と思ってたら、その理由がすぐに分かりました。

テンちゃんドロドロ(爆)。
アスファルトの上だけを歩いてましたが、足とお腹が泥まみれになりました。
あはは。

笑ってる場合じゃありませんよね。ママさんばかもの。
家に帰ってお腹から下をじゃぶじゃぶ洗いました。

↓テンちゃんが乗っているのはテレビの上。
いつもここがテンちゃんのブラシ台です。
お気づきでしょうか。
そう。いまだに我が家はブラウン管テレビ。(ё∇ё)
薄型テレビになると困るんです。だってテンちゃんを乗せるところがなくなっちゃうも~ん。
出来れば買い換えたくないの(笑)。

080413


パピー時代よりましになったとはいえ、やっぱりドライヤーは嫌い。
そこでいいことを思いつきました。


080413


トリミングサロンみたいに上から吊るすの。
ハーネスをかけて、洗濯物を吊るす棒にひっかけてみました(笑)。
暴れるのは同じだけど、動けないからやりやすい~。
このなんちゃってトリミング台結構グゥ。


080413



080413



テンちゃんやっぱり道路がぬれてるうちはお散歩やめようね。

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

閉店セールで疲レハテール

近所に食器の卸しをしている店(ビル)があり、そこが今度マンションになるらしく今日から閉店セールを始めました。
普段無人に近いようなこの店が黒山のひとだかり。
あらかじめ下見をしていたので買うものは決めてあったのですが、レジも50人は並んでるし・・悩んだ末、並びました。レジにたどりつくのに1時間10分かかりました。(~Д~;) フゥエエエ

こんなに並んだのは近所の○ジマ電機がオープンした時以来。
おしょうゆ1本もらうために、風邪ひきました。(T▽T)



というわけで、さっそく晩ごはんは1時間並んでゲットした食器で撮影するぞ~と意気込んでいたのですが。

セッティングにあれこれ手間取っているうちに、半熟とろとろのはずのうな玉丼の玉子が鍋の中でかちかちに固まっている。
万事休す。。(T▽T)


一応献立紹介しますと、

【670Kcal 塩分4g 野菜230g】
◆うな玉丼 500Kcal
◆ほうれん草としめじのおひたし 20Kcal
◆大根サラダ 90Kcal
◆トマトのマリネ 60Kcal
◆うどとしいたけ、素焼きのりのお吸い物 10Kcal


080411



撮った写真はというとハレーション起こして食器はどれも何がなんだかさっぱり白オバケになってるし。
ひーん。わたしの腕のせいじゃなくて、コンデジのせいね、ええコンデジのせいですとも。(T▽T)


ひとつつまづくと全部タメダメになる日ってありますよね。δ(⌒~⌒ι) とほほ...

後日またリベンジします。(T▽T)


悲しいのでテンちゃん用に買ったケロケロお皿で終わりたいと思います。

080411



************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)



| 晩ごはん | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段ひねり技

テンちゃんは階段を下りるのが上手になりました。
ひねり技が入ってます。




「よいちょっ。よいちょっ。」ってフキだし入れたい(笑)。

まだ2階から全部は下りられません。上りも下りもまだ5段が最高かしら。
公園なんかのゆるい階段ならトコトコと上り下りできるのに、うちの階段は急だからね。( ̄▽ ̄;)


あとテンちゃんのミスカラー初公開。
これラッキーくんじゃないですからね。

080412


080412


白髪という言い方もあります。ププッ ( ̄m ̄*)


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◆春キャベツのコンビーフスープトマト味◆ベーコンと大根のガーリックソテー

おっとっと。
記事をアップし忘れてました。(^^;)
日付が変わる前になんとか更新。



天気が悪い時はテンちゃんの散歩とともに買い物もパス。(^^;)
きのうはキッチンの棚と冷蔵庫をゴソゴソやって晩ごはんの支度です。

【640Kcal 塩分2.5g 野菜235g】

◆春キャベツのコンビーフスープトマト味 170Kcal
◆ベーコンと大根のガーリックソテー 100Kcal
◆水菜と新玉ねぎ、グレープフルーツのサラダ 130Kcal
◆ごはん(150g) 240Kcal

080410




◆春キャベツのコンビーフスープトマト味 170Kcal

トマト缶とコンビーフの缶詰がありました。
にんにくを炒めて香りが出たら缶詰たちと春キャベツ、なす、水とスープの素、ローリエ、赤ワイン、はちみつ少量(すべて目分量)をババっと入れて煮込みます。最後にスナップえんどうを投入。コショーとミックスハーブを振り入れて出来上がり。塩は全く加えなくても充分味が出てました。

080410



◆ベーコンと大根のガーリックソテー 100Kcal

にんにくとベーコンをバターで炒めて、大根とにんじん、エリンギの千六本を炒め合わせてしょうゆをひとたらし。かなりおいしいです。

080410


箸置きのネコちんはhideyshiさん作でした。(ё∇ё)

************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)




| 晩ごはん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気悪い日は・・

080410





その後テンちゃんの食欲はあまり衰えずにいます。
私がテンちゃんのご飯の用意をしてるのはステンレスのお皿の音で分かるようで、すぐに察知してキッチンのシンクの扉に「早くちょうだい!」タックルを始めます。こんなことはまだうちに来て間もないパピー時代から久しく見なかった光景でした。
いざご飯を出すと食いつきが悪かったりと、今の催促はなんだったんねんということもありますが、以前と違って全く手もつけないということはなくなりました。今までは食べないとなると、チーズやニオイの強いオヤツの粉末をふりかけてもテコでも食べませんでしたから。今は反応が悪い時はすりごまをズリズリとかけてあげると「ほじゃ食べてみましゅ。」という感じでもさもさと食べ始めます。時間をかければ結構食べるもので、残したとしても2,3割程度。これだけ食べてくれれば御の字です。

テンちゃんいい子になったねー。
手術後だけで後は戻っちゃったらどうしようと心配だったけど、この調子なら大丈夫かな?


雨の日の今日の様子。

080410


080410


080410


080410


080410


080410


逆にマイナス面はチッチの失敗が増えてしまったことかな。( ̄▽ ̄;)
パピーの頃によくやった失敗ですが、トイレに前足だけかけて、チッチは全部トレイの外~というヤツ。カラーをした時空間認識に誤作動を起こしちゃったのかしら、、と思ってたのですが、これはいまだに直らず2回に1回は失敗します。
トレイの下に新聞紙を敷いてましたが、これでは対応しきれないので、さっきトレイon大きめのシーツにしてみました。

あと、以前よりもやんちゃ度が増したみたい?( ̄▽ ̄;)・・去勢すると大人しくなるって聞くんですが、うちの場合は逆ケースだったのかしらん。

でもむやみやたらに後追いをする頻度も減ったみたいだし、成長過程の行ったり来たりと考えてあまり去勢にこじつけない方がいいのかもしれませんね。


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬の味◆稚鮎のから揚げ◆ピースご飯

またまた旬の味満載です。(*^_^*)



【620Kcal 塩分3.2g 野菜200g】

◆稚鮎のからあげ 220Kcal
◆フキのきんぴら 70Kcal
◆長いもと赤ピーマン、しめじのもずく酢和え 50Kcal
◆ピースご飯 230Kcal
◆豆腐とオクラの味噌汁 50Kcal


080408



◆稚鮎のからあげ (稚鮎100gで)220Kcal

魚屋さんで「お勧めあります?」と聞くと、鮎の稚魚を出してくれました。
これもやっぱり今の時期のものなんですねえ。
柔らかいし甘いしいくらでも食べられそう、という気持ちをぐっとこらえて、揚げた1/3はマリネにして後のお楽しみに。

とても柔らかいので、塩水でやさしく洗い、クッキングペーパーで挟むように水気を取ったら軽く塩をします。10分置いてもう一度ペーパーで軽く押さえてから小麦粉をまぶし、160度の油で3分揚げます。一度引き上げて、強火で油を180度まで上げ、二度揚げします。
二度揚げすると油切れもよくからりと仕上がります。
ポン酢を少量かけた大根おろしを添えましたが、すだちやレモンがあればなおグゥ。


080408


◆フキのきんぴら 70Kcal

うちは夫婦2人なので、フキをひと束買うと使い切るのに結構苦労します。(^^;)
ゆでたものを水に浸して冷蔵庫に入れてありましたが、3日連続でやっと使い切りました。
今回はきんぴらです。

鍋にごま油を熱し、フキ100gをさっと炒め、めんつゆの素(3倍濃縮タイプ)大さじ1/2・砂糖小さじ1・みりん小さじ1を入れ、汁気がほぼなくなるまで炒ります。器に盛りすりごまをふります。

080408


◆長いもと赤ピーマン、しめじのもずく酢和え 50Kcal

毎度おなじみの手抜き料理。( ̄▽ ̄;)
赤ピーマンは電子レンジで加熱して皮をむき細切りにします。しめじもレンジで軽く熱を入れます。
市販のもずく酢にわさびを溶いたものを、長いも、赤ピーマン、しめじ、大葉に和えます。

080408


◆ピースご飯 (150gで)230Kcal

ほんのりと塩気を感じる程度の味付けです。

米は普段と同じ水量で給水させます。
調味料は米1合に対し、酒大さじ1・塩小さじ1/3(2g)とだし昆布。炊く直前に加えます。(米が給水しなくなるため。)

グリーンピースはさやから出したとたんに鮮度が落ちて皮が硬くなりまので、こちらもご飯を炊く前にさやから出してさっと洗ってから炊飯器に入れます。

080408




概算になりますが、カロリー表示と共に1食分の塩分量(調理で使用した分)と野菜の総量(正味量)を記載することにしました。
摂取目標量は塩分が男性1日10g、女性8gまで。(高血圧の方はもう少し厳しいです。(^^;) )
野菜は1日350gです。
こちらに塩分早わかり表がありますので、ご参照ください。
外食って1食で1日の塩分量とっちゃったりしますので、気をつけてくださいね~。


************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆肉味噌うどんと春野菜のおかず

昨日の朝ごはんです。かなりフツウ。( ̄▽ ̄;)

【500Kcal】
◆葉の花としいたけ、カニボコのガーリック炒め
◆焼きおにぎりとプチトマト
◆電子レンジで作る温泉卵風
◆オクラと長いものかき玉汁

080405



朝食には必ずたんぱく質源の卵をつけるようにしてます。
オムレツや玉子焼きなど、メインになる時以外は必ず 「電子レンジで作る温泉卵風」です。
これなら忙しい時でもほんの1分ほどできますので、是非おすすめ。(*^_^*)
卵はじかにレンジにかけると破裂しますが、水が完全にかぶっていれば大丈夫。
レンジによって加熱具合が違うので、最初は時間を短めにしてコツをつかんでくださいね。
作り方はこちらのページの一番下をご参照ください。



ではでは晩ごはんの方です。

昨日の晩ごはん
【620Kcal】
◆肉味噌うどん 420Kcal
◆フキとうどのサラダ 100Kcal
◆春キャベツとセロリの新しょうが漬け 40Kcal
◆たけのこと大根・干ししいたけのスープ 60Kcal

080407



◆肉味噌うどん 420Kcal 

久しぶりに作った肉みそうどん。肉が苦手なパパさんが食べるかなあ、と恐る恐る出したら珍しく残さずに食べてくれました。(^^;)
作り方はこちらです。(↓レシピのかいわれ大根のかわりに水菜を使ってます。)


080407



◆フキとうどのサラダ 100Kcal

フキをゆでたもの、うどの薄切りを酢水にさらしたものをしっかり水気をとり、みょうが・大葉の千切りと一緒にドレッシング(コールスロー)とめんつゆ少々で和えました。


◆春キャベツとセロリの新しょうが漬け 40Kcal

春キャベツはざく切りにしてしんなりする程度に電子レンジにかけます。セロリの薄切りと一緒に岩下の新しょうが(汁ごと)・はちみつ(砂糖)少々・酢少々と合わせてしばらく冷蔵庫に入れておきます。


080407


◆たけのこと大根・干ししいたけのスープ 60Kcal

大根の千切り、たけのこ・干ししいたけの薄切り、を中華スープの素を溶いたスープで煮て、しょうゆ少量・コショーで味をととのえ片栗粉でとろみをつけます。

080407



お寿司もそうですが、丼ものや麺類など、主食にしっかりと味がついている場合は副菜の塩分はぐっと減らして、できれば塩1gとってしまう汁物もなしにしたいところです。でも我が家の場合は汁もので野菜の摂取量を稼いでる部分があるので(パパさんは汁物なら残さないから)、薄味汁少な目で付けることにしています。味見して「全く物足りない」くらいの塩気で、食べているうちに丁度良く感じると思います。
この献立で塩分4gくらいです。(塩分は1日8gに押さえましょう。(^^;) )

************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆惣菜かつおしぐれ煮のちらし寿司風と春の香りのコラボレーション

こちらはもう桜もだいぶ散ってしまいました。
ここ数日暖かかったのであっという間に終わっちゃったという感じです。
テンちゃんがお散歩の時、空から舞い降りてくる桜の花を、落ちてくるたびにすごい勢いで追いかけてました(笑)。風に舞う枯れ葉も大好きですが、桜や葉っぱを無邪気に追いかける姿はなんとも言えず可愛いですね。
(*^_^*)



昨日の晩ごはん

【710Kcal】

◆かつおのしぐれ煮ちらし寿司風 470Kcal

◆厚揚げとフキの炊き合わせ 120Kcal

◆えびとうるい・うどの酢味噌和え 50Kcal

◆新じゃがと新たまねぎ・しめじの味噌汁 70Kcal


080405



◆かつおのしぐれ煮ちらし寿司風 470Kcal

寿司飯にお惣菜用かつおのしぐれ煮、岩下の新しょうが・みょうが・大葉の刻んだもの、ごまを混ぜ合わせます。上に炒り玉子、水菜、もみのりを散らします。
(寿司飯は1合につき、酢30cc・砂糖大さじ1・塩小さじ1/2)

かつおのしぐれ煮の代わりに、さんまやいわしの蒲焼の缶詰などでもいいと思います。

080405


◆厚揚げとフキの炊き合わせ 120Kcal

春の味覚のコラボレーション。(*^_^*)
フキを下処理する際、ゆで湯を捨てずに厚揚げをさっと湯通しするといいです。
ひたひたの出汁、砂糖・みりん・しょうゆで汁気がほぼなくなるまで煮込みます。しいたけは汁気が少なくなりかけたところでさっと煮る程度に。

080405



◆えびとうるい・うどの酢味噌和え 50Kcal

たけのこの木の芽和えで作った玉味噌に酢を入れて酢味噌にしました。
(作る場合は、白味噌、砂糖、酢を混ぜます。)
ゆでたえび、うるい・うどをさっと和えて。
えびは塩・酒で下味をつけ、熱湯でさっとゆがいたら、そのまま冷めるまで湯につけっぱなしにしておくとぱさぱしません。うちではいつも小さな小鉢に熱湯を注ぎ電子レンジでさっと加熱してそのまま置いておきます。

080405






昨日近所の商店街でフリーマーケットをやっていたのですが、ふと目に飛び込んできたのがこれ。
裏を返すとやっぱりローゼンタールのクラシックローズでした。
な、なんと200円の値札がついてました。\(◎∠◎)/
慌ててつかんだ私に出品者である品のいいご婦人が、「それはローゼンタールよ。」と。
見ました?見られました?あはは・・あはは。( ̄▽ ̄;)滝汗。
一客しかないというのがネックなのでしょうが、アイスクリームやゼリーの器にはいいかも~。
今後撮影用に登場するかもしれませんが、「あ、あの時の200円ね。」というのは忘れてください。(^^;)

080407


************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)



| 晩ごはん | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢後の変化

お陰様でテンちゃんもお散歩復帰することが出来ました。
そりゃもう大喜び。
リードが切れそうな勢いでエネルギーを発散させています。(;´▽`A``

去勢すると色々と変化があるということはネットで読んだり、よその方にうかがっていました。
攻撃性がなくなって大人しくなるとか、マーキングをしなくなるとか、食欲が出て太りやすいとか。
で、うちのテンちゃんの場合はどうなんだろうと期待半分心配半分。
そんなに急激に変化はないだろうと思っていたのですが、いきなり変わったのが食欲。

これはすごい。劇的ビフォーアフターなの。
まず手術したその日の夜。
家に帰ってまだ麻酔も覚めやらないフラフラ状態の中、お皿にちょっと出したご飯を瞬食しました。(^^;)
先生には吐くといけないのでお水も食事も少しづつと言われていたので、しばらく経ってまた少しご飯をあげたらそれも瞬食。
食ムラが激しいテンちゃんは今まで完食することの方が少なかったし、手術をしたからってそんないきなり食欲が変わるなんてこともないだろうと思っていたので、「一日絶食したのでよっぽどお腹がすいたのねえ。」などとパパさんと話していました。でもその食欲は次の日も、そのまた次の日も続きました。
3日目くらいから少し残すようになってきたので、「ああやっぱり同じなんだ。」と落胆しましたが、いままでのように全く手をつけないということはなくなり、残しても2割くらいでほとんど平らげています。
きのうなんか、今までなら「そんなのありえない」というニオイのきついフキまで食べたんですよ。(^^;) 今日はたけのこも食べました。
抜糸の時に病院の先生にそのことをお話すると、性欲が他の欲に向かうので、食欲が出るのもそのひとつだと言われました。

うちは手作り食にしてますが、食べさせるのに今までどれだけ苦労し、どれだけのご飯を捨ててきたか・・これはバンザイ!と言いたいくらいうれしい変化です。期待してなかっただけにうれしい誤算というか。
体重もここ3ヶ月2200g前後をうろうろしてましたが、手術後は2025gとガツンと落ちて、今は2180gまで戻してます。
どうぞこのままでいてちょうだいね。ってか普通を通り越して今度は肥満の心配に変わったりして。(;´▽`A``

去勢を決心する決め手となったのは「よそのワンちゃんに吠えてしまう」とってことだったんだけど、こっちはゼンゼン変わらなかったー。(T▽T)  今日も可愛らしいドレスを着たシェルティーちゃんに吠えちゃったのねん。ダメじゃん。
チッチは今まで通りにオカマ座りでしてます。
あとママさんに対するマウンティングはこれまでに増してひどくなったような。
ウーム (; _ _ )/

総評として食欲以外の変化はまだほとんど見られずというところでしょうか。
これから変わるのかな。(^^;)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ただひとつ怪奇現象が起きてます。


うちにはかつてブーという素浪人のトラネコがいました。
うちのガレージに住み着いた黒りんの夫で、避妊前は子供ももうけています(子供は未確認)が、4年前に失踪しました。

いつもこんなポーズをしているネコでした。
テンちゃんの写真を見てブーとあまりにポーズが似ているので写真を比べてみると・・

080406


ほら。↑↓

080406





080406


ほらほらこれも似てるでしょ。↑↓ 黒りんも向こうに見えます。

080406





080406


ブーがのりうつってるのかな。↑↓

080406


(余談・・4日に登場したブブはブーが失踪した2年後に現れたブーそっくりなネコで、シーズンになると黒りん(避妊済み)を口説きにきます。後家の黒りんは他のオスはいっさい寄せ付けないのですが、ブブだけはハートマーク。(^^;)  姿といい態度といいブーにあまりに瓜二つなので、黒りんがかつて生んだブーの子供ではとウワサしています。そしたら親子やん。( ̄ω ̄;))

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆生きててよかったシリーズ「木の芽和え食べる気満々」

うちはベランダ農業でわずかながらも香味野菜を栽培してます。
そのうちのひとつ山椒。


080405


これはお友達のhideyshiさんの所からお嫁にきたホデ子ちゃん。隣にscaさんの所からきたオロ子ちゃんもいます。うちに来て3年目ですがだいぶ大きくなりました。
数日前に「そろそろ食べごろかな?」と思って今日みたら、急激に葉が大きくなってました。

木の芽は本気モードで好きです。
この日のために365日延々と水をやり肥料をやり続けているわけです。
ただの観賞用の植物が絶えていく中、我が家でゼッタイに絶えないもの。それは木の芽です。( ̄▽ ̄;)

というわけで生きててよかったシリーズ「木の芽和え食べる気満々」献立です。

【530Kcal】(木の芽和えは作った分全部食べてしまったので本当は600Kcal食べてます。(^^;) )
◆鯛の桜蒸し 90Kcal
◆木の芽和え 100Kcal
◆赤ワインご飯 160Kcal
◆菜の花としいたけのサラダ 120Kcal
◆オクラと長いものすり流し汁 60Kcal

080405


◆木の芽和え 100Kcal

ここのところスーパーに小さい小さいミニ筍が並んでいるのでそれを買いました。
でも一気に完食。(^^;) 大きいと2人家族ではもて余しちゃうけど、小さいとすぐなくなりますね。ちょっと寂しいかも。
筍のゆで方はこちらの「保存」のコーナーをご参照ください。
木の芽味噌は白味噌とみりん、お砂糖を木の芽と一緒にすり鉢であたるだけでもいいと思いますが、玉味噌をベースにした作り方はこちら

080405



◆菜の花としいたけのサラダ 120Kcal

ゆでた菜の花としいたけをめんつゆ、マスタード、グレープシードオイルのドレッシングで和えました。

080405



その他、鯛の桜蒸しは塩・酒で下味をつけた鯛に桜の葉を巻いて電子レンジで2分加熱しただけ。ご飯は赤ワインと顆粒コンソメで炊いたものです。





ああ、やっぱりおいしかったおいしかった。
「最後の晩餐」に何が食べたいと言われたら、やっぱり木の芽和えははずせないと思います。
ビバ日本の四季!(ё∇ё)



************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


こちらもどうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)


| 晩ごはん | 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸

080404


080404


080404


ネコチームはあんまり関心ないみたいですが・・


今日は待ちに待った抜糸の日。
テンちゃんやっとエリザベスカラーから解放されます。

抜糸はチョキンチョキンとあっという間に終わりました。
イソジンをちょちょっと塗って出来あがり。イソジンってあのうがいのイソジンと同じだって先生が言ってました。なるほど。消毒液にも使えるのね。

ネコが近くにいるので早々にフロントラインもつけてもらいました。ネコはお外だけど、玄関に入ることもあるので念のため。

糸を抜いた傷がふさがるまであと2日間はお散歩しないように言われたので、帰り道もドッグスリングの中で我慢です。おりたくてうずうずしてましたが(笑)。


080404



080404


080404


す、すごくベタな一句ですね。( ̄▽ ̄;)


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳がん検診

昨日は乳がん検診に行ってきました。
去年は区の検診であらゆるところがひっかかりまくり、再検査ばかりに回されていましたが、どれもセーフ。
ただマンモでひっかかった影は、精密検査をするほどではない「限りなくシロに近いグレー」というビミョーな結果。昨日もエコーでのフォローアップだけでしたが、また半年後に撮りに行きます。

まあ大丈夫ということにしておこうっと。(^^;)
でも要注意世代になったんだと自分に言い聞かせて日ごろの色んな反省しないといけませんね。(^^;)





昨日の晩ごはん
【655Kcal】
◆ゆでカジキの甘酢あん 210Kcal
◆セロリのさきいか納豆昆布和え 25Kcal
◆グレープフルーツのコールスロー 120Kcal
◆ほうれん草・油揚げ・豆腐の味噌汁 60Kcal
◆雑穀米のミニにぎり(2個で150g) 240Kcal

080402




◆ゆでカジキの甘酢あん 210Kcal

レシピをHPにアップしました。
カジキ版酢豚という感じです。
かなりとろりとした食感になります。


080402



◆セロリのさきいか納豆昆布和え 25Kcal

薄切りにしたセロリにさきいかと納豆昆布を和えて、しばらく冷蔵庫に入れておくだけ。
いかと昆布の旨み成分の相乗効果で味付けなしでうまうまになります。
春キャベツやうどなど、歯ごたえのある野菜はこの方法だとおいしいと思います。

080402



◆グレープフルーツのコールスロー 120Kcal

春キャベツは太めの千切り、新たまねぎも千切り。これを少量(0.5%)の塩でしんなりと。水気を絞ってカニボコ、グレープフルーツと合わせてドレッシングで和えます。

080402




昨日は晩ごはんだけで野菜を300g近くとれました。
野菜で細胞を活性化させないとね~。(^^;)

************************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


| 晩ごはん | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後5日目

テンちゃん去勢手術から5日経ちました。
カラーにもすっかり慣れて、昨日から元気モード全開で運動会を始めてます。







080402


080402



手術をした病院では抜糸後3日までお散歩しないように言われてるのですが、去勢してる他のワンちゃんのブログを見ると中にはお散歩OKと言われる場合もあるようです。
傷もすっかりふさがっているし、ドッグスリングに入れてなら問題ないように思うので、今日は久しぶりにお外に連れて出てあげました。

商店街を歩いたり、お米屋さんに行ったり。
すれ違う人がみんなテンちゃんに注目します。( ̄▽ ̄;)

080402


途中ふんあふあの白プーちゃんに会いました。(ё∇ё)
テンちゃんよりだいぶ大きいけど、まだ6か月なんですって。
抱っこした感触が綿アメみたいでたまりませ~ん。ハグハグ
テンちゃんもめずらしく白プーちゃんと仲良しできました。
いつも不思議に思うんだけど、歳が近いって分かるみたいね。

でも2ワンともお外の撮影ではお座りができないベイビーなので、抱っこ撮影をしました。
いつも通り情けない誰かさんはご覧の通り。( ̄ω ̄;)

080402


キュンくんも去勢はやはり迷われているとか。
わたしもぎりぎりまで迷ってましたのでお気持ち分かります。
どっちが良いのか正解はないのかもしれませんが、今の心境は無事終わったこと、悩むことがなくなったことで、正直ほっとしています。(;´▽`A``

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HPでお知らせ

料理ブログをこちらで始めることをHPの方でお知らせをしました。
HPを見てくださっていた皆様、1年半更新もせずに申し訳ありませんでした。<(__)>
さぼっていたわけでなく・・(^^;)
昨年は介護食士の資格を取得するために学校に通ったりと、若干ですがスキルアップに励んでました。一応。(^^;)

トイプードルテンちゃんの日記を書き始めたことをきっかけに、形を変えて料理の方も再開することにしました。我が家の食卓風景を、概算のカロリー数や簡単なレシピと共にアップしていこうと思っています。
今年度から「メタボ検診」というなんとも恐ろしい健康診断が義務付けらましたので、主婦のみなさん頑張って共に食事管理していきましょうね。(^^;)

*********************************************************************************


【520Kcal】 (ご飯おかわりしてるから実際は600Kcal食べてます。(^^;) )
◆たいかぶら
◆菜の花のチーズ巻き
◆パプリカのマリネ
◆桜ごはん
◆とろろ昆布としいたけ・青ねぎのお吸い物

080327




◆たいかぶら

これはHPにレシピがアップしてあります。電子レンジで手軽にできます。
http://home.c06.itscom.net/maruko/02recipe/01sakana/17taikabura.html


◆菜の花のチーズ巻き

ゆでた葉の花にしょうゆで下味をつけ、チーズとのりで巻きました。

◆パプリカのマリネ

パプリカを電子レンジにかけ皮をのぞいて和風ドレッシングで和えました。



◆桜ごはん

炊いたごはんに千枚桜漬けを汁ごと混ぜました。うどと桜の葉も入ってます。

080327





ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>



*********************************************************************************


実はHPの更新をした際にアクセス解析をのぞいてちょっとショッキングゥでした。Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

「2008年03月のアクセス数は2(2)です」

オープンしてから早や6年。更新も途絶えて久しいのでアクセス数もあまりないだろうなとは思っていたものの、まさか1ヶ月「2」になってるとは。(T▽T)

放置しちゃった私がいけないの。
ええそうよ、全部あたしがいけないの。シクシク。

・・・ん?いや待てよ。
HPトップページについている検索ツールの使用通知が来てるけど、毎月の検索数は100近くいってます。
もしかしてアクセス解析のタグが壊れたとか・・

それから数日カウンターを見ていましたが、こちらはちゃんと回ってました。1日6、70くらいのお客さんは見てくれてます。解析はIDを取り直してつけたけど、やっぱりカウントしないのね~。どうじて?/(゜ё゜)\ ウーン

でもでも。まだHPを見てくれてる人がいたんですねー。
うれしい。
ありがとう!
作った当時の苦労を思うと、いまだに多少なりとも役に立っているのなら・・報われる思いです。

今月から仕事が少々入るのですが出来る限り更新をしていきたいと思います。まだ不備な点が多いのですが、こちらもどうぞご贔屓にお願いいたしますね。(*^_^*)

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
どうぞ応援してくださいませ~。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

| 晩ごはん | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

