ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝食 そしてあり合わせ晩ごはん

うちはかなり遅めの朝食で、時間的に余裕があることが多いのですが、それでも朝食は時間をかけずに用意したいです。
たいていは前の晩ごはんに登場したものが再び食卓に上るというパターンで・・
はい。今朝もそうです。

【朝食500Kcal強】

◆のり入り出汁巻き玉子
◆ほうれん草としめじのおひたし
◆かぶのあちゃら漬け
◆ふじっこのお豆さん(大豆)
◆じゃこ入り菜めしの焼きおにぎり(昨日の残り)
◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え(昨日の残り)
◆とろろ昆布と万能ねぎのお吸い物


080331


ほうれん草としめじのおひたしの上にはアトランタの夏ちゃんが送ってくれたポピーシードをかけました。頂いた時、ポピーシードって何だろ?と思って検索したらけしの実でした。(^^;)
日本で使う、よくあんぱんの上にかかってるおなじみのけしの実は白ですよね。
これはグレーなの。

080331


種類が少し違うのでしょうか。
でもプチプチ感や香ばしさはけしの実でした。

080331




そして冷蔵庫の整理、あり合わせ晩ごはん。(^^;)
テンちゃんを置いて出づらいので買い物に行ってません。と言い訳。

【650Kcal】
◆鮭と新じゃがのチーズ田楽
◆長いものなめたけ和え
◆そら豆の甘煮
◆トマト・セロリ・しめじのかき玉汁
◆ごはん(7分づき米150g)

080331



◆鮭と新じゃがのチーズ田楽(調味料は2人分です)

鮭は酒・塩・コショーで下処理。臭みが気になる場合はにんにくのすりおろしも加えます。
白味噌(大さじ2/3)・マヨネーズ(大さじ1・1/2)・青ねぎ小口切り(1本分)を混ぜたものをかけ、スライスチーズを乗せて、ゆでた新じゃがと一緒にアルミホイルでくるんでオーブントースターで6~8分焼きます。仕上げに少し青ねぎを散らしました。
アルミホイルはチーズがついてしまうので上部に少し空間が出来るように包みます。

白身の魚や鶏でもいいと思います。アスパラガスやほうれん草、ミックスベジタブルなど冷蔵庫にあるものでどうぞ。

080331


◆長いものなめたけ和え

これは長いもになめたけ瓶詰めと大葉を混ぜただけ。
わさびでぴりっとさせてもいいし、さらにマヨネーズ少量を加えてもいいですよね。

080331


◆トマト・セロリ・しめじのかき玉汁

材料をさっと火を通しただけの即席汁。
中華スープの素と昆布茶を半々で入れてます。
唯一手間をかけたのはトマトを湯むきして青臭みが出ないように種を出したこと。

080331




晩ごはん、でんぷん系の食材が多くて野菜は100gくらいしか使ってないわあ。
明日たくさん野菜買ってこよう。(^^;)




ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

| 晩ごはん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後3日目

080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331



お見舞いの書き込みもいただき本当に有難うございます。
お陰様でたまたまちゃんの赤みもほとんどなくなり、今日はおもちゃで遊ぶ余裕も出てきました。
ただ傷口よりも、耳がかゆいらしく、エリザベスカラーの上からさかんに掻きます。
今日は1日カシャカシャと音が鳴り響いていてそれがちょっと可哀想でした。
クリーナーでお耳を拭いてあげたんだけど、どうしても痒いみたい。
あとちょっとの辛抱だからねー。がんば!


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃちゃっとごはん

術後2日のテンちゃんはだんだん元気になってきました。
多分カラーをはずせばいつも通りになるのだと思うけど、ごはんの時にはずすととたんに舐めだすのでやっぱりもう少し必要なようです。

でもテンちゃんもいやがりながらも昨日よりはずいぶん慣れたようで、ベットでこてんと寝られるようになりました。もう少しの辛抱だからがんばれー。



さて今晩のちゃちゃっとごはんです。(なんか聞いたようなネーミング。(^^;) )
ひたすら冷蔵庫の整理です。

【640Kcal】
◆鮭のクリームソースがけ
◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え
◆カブの皮のあちゃら漬け
◆新じゃがとそら豆・にんじんのスープ
◆じゃこ入り菜めし


080330



◆鮭のクリームソースがけ

クリームソースはモランボンの「サーモンクリーム煮ソース」とベタな出来合いソースです。(^^;)
先日作ったスモークサーモンと菜の花パスタのクリームがこれ。それの残りです。
ゆでたほうれん草の上にソテーした鮭をのせ、さっと火を通したしめじにクリームソースをあわせてかけました。

080330



◆トマトと新玉ねぎのもずく酢和え

トマトと新玉ねぎにもずく酢を和えて大葉を散らしただけ。
オリーブオイルやごま油をたらすとサラダ仕立てになります。

080330



◆じゃこ入り菜めし

カブの葉っぱをゆでてあったので、刻んでじゃことご飯に混ぜごまをふりました。
ご飯は昆布茶で薄い味付けに炊いてあります。
昆布茶はご飯2合に対し、小さじ3。
出汁昆布+塩でしたら、塩はご飯2合に対して小さじ1/2強です。

080330



鮭のクリームソースの塩分が結構強いので、本当は白いご飯の方が良かったかもしれません。
味付けご飯にするときは、おかずの塩分をぐーんと落とさないといけませんね。(^^;)
野菜はこの献立で200gとれました。野菜は1日350gが理想なので、晩ごはんで200~250gくらいとってしまいたいところです。


写真を加工すると、どこかで折れてしまいそうな気がするので、時間がないときはそのままアップすることにしました。お見苦しくてすみませぬ。( ̄▽ ̄;)


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>




にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| 晩ごはん | 03:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術の翌日は

夕べ夜中の3時ごろ、テンちゃんの鳴き声で目を覚ましました。
わたしの方ではなく、壁に向かってお座りしてヒンヒン言ってるのです。
痛そうにしてるというより、エリザベスカラーがイヤで固まってるという感じ。
テンちゃんとは今まで一度も一緒に寝たことがありませんが、仕方ないので私のベットに入れて寝ました。
その後は多分寝たと思うんだけど・・

朝、目覚まし時計が鳴ると、「ママさん行っちゃダメ!」とばかりに私の顔に馬乗りに。( ̄▽ ̄;) 
その後も動きがギクシャクで、立ったまま固まってしまいます。
いくらベットに入れてもそのまま直立不動。
ご飯の時だけエリザベスカラーをはずすのですが、その瞬間だけ動きが元に戻って元気はつらつです。やっぱりカラーがイヤなんだね。

その後も寝たいのにカラーのせいで眠れない、という状態が続き、ソファーで添い寝をしてあげるとやっとうとするという状態でした。

そして夜になってどらさんのコメントを発見。
手作りの襟巻きさんのことが書いてある!ママさん気付くの遅すぎ。(^^;)

そういえばとろちゃんがしていたのをどらさんのブログで見たことがあります。以前の病院も去勢の時はエリザベスカラーでなく、クッションみたいな襟巻きをつけるって言ってたので、昨日病院にカラーを取りに行ったとき、「どうぞ柔らかいタイプでありますように。」と願ってましたが普通のエリザベスカラーで落胆してたのでありました。

そうかそうか、ストッキングで作ればいいのね。
さっそくタイツを切って中にコットンを詰めました。
重さを量るとエリザベスカラーが50gで、タイツ襟巻きは25g。半分じゃない。(ё∇ё) エリザベスカラーは重心が上にある分もっと重く感じていたはず。

テンちゃんに付け替えてあげたとたん、すごい勢いでベットにコテンと横になり爆睡しだしました。
やっぱりカラーがストレスだったのねん。

080329


と思ったのもつかの間。
襟巻きだと舐め舐めが届いちゃうんです。
最終的にはこんなに大きくしたんだけど、やっぱり届いちゃう。( ̄ω ̄;)
んもー。胴がダックスちゃんのように実は長いのかしらん。

080329


結局元のエリザベスちゃんに逆戻り。(T▽T)
とほほ。

080329




でもでもお陰様で痛がることはないようです
傷もきのうよりは赤みが引いてきたように感じます。
食欲も昨日帰宅後から結構あって、いえすごい勢いで完食してます。まるで別犬のよう。ェ^^;)丿 
おそらくすごく体力使ってるんでしょうね。昨日1日だけで100g減ってましたから。
ただ油断するといきなり食べなくなる可能性もあるので、朝晩と1週間飲む消炎剤は注射器で飲ませています。

5本も抜歯をしたのでしばらくは硬いおやつもおあずけ。
↓きのう抜歯した歯。大きい4本が犬歯で小さいのが門歯だそうです。

080329


あと。
目薬ももらってきたんですが。

今朝テンちゃんをむんずと押さえてさしたのは・・


ママさんの花粉症の目薬。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


それも両目。
あわててテンちゃんの目薬をさしなおしたのですが・・テンちゃんm(;∇;)m ゴメンネ




少しでも離れると泣き叫ぶので(これはいつもだけど。(^^;) )、今日は家から一歩も出ないことにして、多肉ちゃんの植え替えをしました。

いつの間にか、虹の玉とか熊童子とか絶滅してるし。(T▽T)
買い足してないので、種類が少なくなっちゃいました。

080329


| テン8ヶ月 | 22:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術

今日はテンちゃん男の子最後の日です。

テンちゃんたまたまちゃんの記念撮影しておこ。

080328


うまく撮らせてくれませーん。

080328


乳歯も一緒に抜くのでもうこんなゴジラみたいなお口も最後だね。

080328


080328



手術は診療時間外12時~3時までの間にするそうで、病院に11時半に連れていきましたが、今日に限って外まで溢れんばかりの混雑。\(◎∠◎)/
病院までの道中土の場所がなく、まだチッチが出てないので(土の上でオカマチッチしか出来ない)、「もう少し歩かせてきていいですか?」と聞くと、看護士さんが「12時までいいですよ。」と言うので、土を求めてぐるぐる歩き回りました。都内って土がないのねえ。(T▽T)  砂利の駐車場の隅っこでやっと出来たのでほっと一安心。

その後テンちゃんを預け、夕方6時にお迎えに行きました。
1週間後に抜糸ですが、消毒するどころかバンソウコウも何も着いてなく化膿止めを飲むだけだそうです。
エリザベスカラーもなしで、「あまり舐めるようだったら、明日とりにきてください。でも8割の子は大丈夫。」と言われました。
でも家につくなりペロペロ。パパさんの「すぐもらってくるように。」の鶴の一声でとんぼ返り。わたしは明日まで様子見ようっていったんだけど。( ̄ω ̄;)


080328


080328


080328


今はまだ麻酔が完全に切れてないのでうとうとしてるんだけど、「明日大騒ぎする」の原たいらに全部です。( ̄▽ ̄;)


一緒に抜いた乳歯はなんと5本。
涙管洗浄もしてもらいましたが、テンちゃんすごく涙管が細くて今後も詰まるかも、と言われました。(T▽T)

傷口もだけど口の中から血が出ていてあごやエリザベスカラーについてしまうのが痛々しい~。明日痛がるかなあ。

| テン8ヶ月 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真は小さく?

写真を小さくした方が写りをごませるような気がしてきたわ。(^^;)


パスタはお昼ごはん2日分の写真です。

【上段 500Kcal】
◆和風ミートソース
◆温泉玉子風
◆モロヘイヤとしいたけのお吸い物

【下段 550Kcal】
◆スモークサーモンと菜の花・ホワイトアスパラガスのクリームパスタ
◆トマトのマリネ



080326



いずれもパスタにしてはカロリー数が少ないと感じると思われますが、うちは量が少ないのです。通常パスタは1人前80~100gくらいゆでると思いますが、我が家は2人分でそれくらいです。らーめんも2人で1玉。その分野菜を多く使うように心がけています。



そして昨日の晩ごはん。

【600Kcal】
◆とろろがけの豆腐ステーキ
◆えびとかぶの煮物
◆スモークサーモンと三つ葉・新玉ねぎのサラダ
◆素焼きのりとしいたけのお吸い物
◆ごはん

080326


本当は朝昼晩と3食載せられると1日のトータルの栄養バランスがチェックできるんですけどね。

食事バランスガイド的には1日の摂取目標は、

魚(ウオ)イチ 豆イチ 玉子イチ
牛乳2ハイに 野菜は5サラ
ごはんしっかり おやつは果物

だそうです。

おやつ果物は辛いわあ。(^^;)
だってこんな頂き物をすることもあるんだし。

080326


頂いたんだってば。しょうがないから食べてるの。
ぜんぜん食べたくないのよ。
ぜんぜんよ。
ダイエット中なのに困るなあ。こういうの。(^^;)
(栗タルト 多分1切れ400Kcalくらい)

| 晩ごはん | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花見

砧公園は桜が三部咲きです。靖国神社は満開とのこと。都心に比べ、やや遅いようですね。


080325


080325


080325



ん?テンちゃん何してるの?

080325


080325


080325


テンちゃんずいぶん古い歌知ってるねえ。いえいえ、それはママさんよ♪
ってこらあ。さくらかじってえ。
そんなことをしたらいけません。



ユキヤナギさんの前で反省です。

080325



080325


U^ェ^Uヽ(ー_ー) なんでやねん


風が強くてサングラスをしていても、目ェが花粉で撃沈です。
白目が真っ赤に腫れ上がり、頭までヅキーンと痛ったいねんのねん。

| テン8ヶ月 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

網にかかったその後は

 

080325



080325


080325



080325

 

テンちゃんぜんぜん出てるよ?


ちょっと早めだけど去勢手術(金曜日)の前にトリミングをすることにしました。

お散歩がてらトリミングサロンまでテンちゃんを歩かせようと、リード片手に自転車を押していたのですが、いつもと違うやや急ぎ足のママさんの足取りに敏感に反応し、歩行拒否。

ズズズズズ・・・

 

仕方なく自転車のかごに入れて向かいました。

 




080325


080325


080325


帰りはちゃんとアンヨできましたよ。

お疲れモードですこしうとうと。

テンちゃんフアフアで可愛いんだけどさ。

頭、お坊さんのズラかぶってるみたいよ。(^^;)

| テン8ヶ月 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金婚式

両親の銀婚式のお祝い会に行ってきました。
結婚してもう半世紀も経つんですかあ。信じられないー。って振り返ればあたしの年もそんな年?( ̄▽ ̄;)
怖い。

でもでもつつがなく夫婦揃って年をとれたってことはとてもおめでたいことです。元気でいてくれた分、ついつい孝行しぞびれているばかりか、またもや両親から一方的なハッピーのおすそ分けというか、「幸せのかたち」 の模範を示していただいたのであります。
マイ両親。おめでとう。そしてありがとう。
もう少し元気でいてちょうだいね。



さて今日の晩ごはん。

080324


【760Kcal】
◆さばの竜田揚げ
◆おから
◆玉ねぎとトマトとエリンギのサラダ
◆里芋とにんじん・しいたけ・豆腐の味噌汁
◆ごはん

あらー。
あせって撮ったらカメラの調整を完全に失敗しました。
構図もシドイわ。

マクロで撮るとなんとなくおいしそうに見える気がする?

080324


・・ちょ、ちょっとだけかな。(^^;)

080324




うーん・・
気を取り直してテンちゃんに登場してもらいますう。(ё∇ё)


Tシャツが半額だったので買ってみました♪
やっとジャストサイズの洋服が手に入ったねえ。

080324


080324


今まで赤ちゃんぽいのばっかりだったけど、すごくお兄さんに見えるよ!
テンちゃん似合ってる。(v^-^v)

と言ってあげたらテンちゃんTシャツ着たままとってもうれしそうに遊んでました。

| 晩ごはん | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試運転中

料理ブログ始めました。
タイトルも「トイプードルテンちゃんの日記」あらため「やさしいごはん ワンコ いろいろ」にしました。
リンクしてくださった大勢の皆様、申し訳ありませんが変更のほどお願いいたします。ってどらさんだけか。(^^;)

実はきのう1時間かけて作ったファイルを消してしまいました。(T▽T)
ミクシイでさんざんやってきたことをここでも。
ミクシイと違ってちゃんと保存機能ついてるのにねえ。

というわけで気をつりなおして、再度((φ(..。)カキカキ


以前から料理ブログはやろうと思っていましたが、どんな形にしてよいのやらよく分からず、なかなか腰が上がりませんでした。ただHP時代からテーマにしてる「体によいごはん」を基本ラインに置こうとは思っていたので、タイトルに「やさしいごはん」という言葉を入れてみることにしました。
「体にやさしい」「作るのもやさしい」ごはんが一番ですよね。
まだ焦点が絞りきれていないのですが、最近手抜きばかりをしてしまう自分を鼓舞するというか、テンションを少しでもあげるためにもがんばるわあ。

というわけで今日の晩ごはんスタート。じゃなくて、昨晩のから。

【650Kcal】
◆かじきのチーズ焼き 新じゃが・グリーンアスパラ・トマト・エリンギ添え
◆春のグリーンサラダ (菜の花・そら豆・うど)
◆ポークビーンズと大根のスープ
◆ご飯

080321


080321


ひーん。
写真がぜんぜんシドイわ。
神様どうか明日起きたら枕元に一眼レフが落ちてますように。 m(゜゜)
とカメラのせいにしてみたり。
・・何年デジカメ使ってると思ってんのよあたしっ。と反省。だいたい手ぶれ機能ついてるのにぶれてるってなんだろね。
とかいいながらこんな写真にも著作権を主張したりして。(サイン入り)




そして今日の晩ごはん。
【850Kcal】
◆季節の天麩羅 えびとそら豆のかき揚げ・たらの芽・うどの穂先・エリンギ
◆里芋とブロッコリーの白和え
◆うどと鶏の白味噌マヨネーズ和え
◆菜の花と大根のかき玉汁
◆ミニむすび 粒うに・黒ごま・ゆかり

080322


080322


今日のはちょっとボリューム出ちゃったけど、この時期たらの芽の天麩羅ははずせないです~。
おいしいよね。
生きてて良かったと思うもののひとつ。



カロリー数は概算です。カロリーだけに注視するのもなんですが、やっぱり重要だし。( ̄ω ̄;)
レシピ説明や、その他食事四方山話などはおいおい始めていきます。(実はレシピも書いたのふっとばしたの。(T▽T) )

ではではよろしくお願いします~。(ё∇ё)

| 晩ごはん | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足上げチッチ

やっぱり去勢することに決めました。

先日した血液検査の結果が1週間後に出るのですが、それに異常がなければ28日ということでお願いしました。やって良かったかどうかは結果論になってしまうと思うのですが、どの道(歯を抜くための)麻酔が避けられないなら思い切ってやってみます。結果オーライになりますように。(-∧-;) ナムナム

テンちゃん「オス」でいられるのが残り10日となってしまったことが感で分かるのか、「本能発揮!」とばかりに今日初めて足をあげてチッチをしました。歩いている時、後ろに見えるワンコちゃんに「ウッウッ」とうなっていたのですが、テンちゃんがチッチスポットでクンクンしだした時に、そのワンコが間近にせまってきたのです。
すると「ウッ!ウッ!」と言いながら、足を中途半端にあげてシャー。高々とではなく、まるでお相撲さんが四股を踏むようなへんな格好。ぶふふ。初めてだったからちょっと遠慮がちだったのかな。

足上げチッチは去勢とはあまり関係ないと聞きますが、今後どう成長していくのでしょうね。



「有酸素お散歩」は、テンちゃんにとってではなく、ママさんにとってすごーく厳しいことを痛感し、「そうだ!自転車で行けばいいんだ。」と思いついて自転車で出かけました。
ドッグスリングにテンちゃんを入れ、しばらく行った川っぷちでおろしました。

ん?待てよ。
もしかして自転車をこぎながらのワンコの散歩って道路交通法違反じゃなかった?
以前は大型犬のお散歩でそんな光景を見かけたけど、最近誰もやってないよね。( ̄▽ ̄;)
げろげろ。
ママさん大失敗。

そうじゃなくともテンちゃんに遅れをとってゼイゼイしてるのに、こんなお荷物を押してお散歩だなんて;;んもー、、ワッセコラセ

有酸素お散歩


有酸素お散歩


ハアハア。
「有酸素お散歩」をしてるのはテンちゃんじゃなくて、ママさんの方じゃなーい。( ̄ω ̄;)

| テン8ヶ月 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

ワンコの保育園の先生に教えていただいた動物病院に行ってみました。
1月の初めに狂犬病の注射をして以来、獣医さんには全く診てもらってないので、健康診断をしてもらうためです。

病院


病院


病院



口で説明すると必ず言い忘れが出てしまうので、去年からのテンちゃんの病歴や、予防注射、食事の状況、今の健康状態などをワードで書き出し持っていきました。

ここの先生は手作りワンコご飯推奨の須崎先生のように、食事は手作り派です。今までの病院は手作り食をしてるなんてとてもいい出せない雰囲気だったので(処方食推奨)、ご飯の相談も堂々と出来ます。
テンちゃんのうんちを顕微鏡で拡大したものを見て、「だいたい何を食べてるかはこれを見れば分かるんだけどね。この丸いのは芋の細胞ね。細かいのがお肉の細胞。うんうん、ちゃんと消化されてるしいいウンチですね。」と言われました。(v^-^v) ピース!ママさんの日ごろの苦労が報われるわ~。

ただ食ムラは当然いいわけがなく、「すごーく痩せてはいないけど、ちょっと痩せさんですね。」と言われちゃいました。( ´ー`)フゥー

足の関節については、ちょっと動くけどレッドにしてはまあまあしっかりしてると言われました。
でも「筋肉があまりついてないので、関節を補強してあげる意味でしっかりと運動させてください。有酸素運動ですよ。。。朝夕30分、ワンコがハアハアいうくらいの早足ですよ。」とのこと。

は、はぁぁぁぁ。( ̄▽ ̄;) 
そう、いつもお散歩から帰ってきても家中走り回って寝る気配もないのよねえ。足りてないとは思ってたんだけど、やっぱりそうなの~。


去勢はまだ迷っているんですが、最近テンちゃんお散歩中に人やワンコに小さな声だけどウッウッと吠えることが多くなってしまいました。(怖そうなワンコがそばにくると本気吠え) ビビリンが高じて、「怖いから先に吠えちゃお。」みたいな感じなのかなあと思ってたのですが、どうも自己主張も入ってきてるような気配なので、去勢はやっぱりしないとダメだろうか、という方向に気持ちが傾いています。
歯も抜けなければいけない乳歯が何本も残ってしまっていて、これは絶対に抜いた方がいいそうです。(そのうち抜けるだろうと思っていた歯は「ぬけない歯」としてしっかり留まっているそう。歯が重なってると虫歯になりますから。)抜く際は麻酔をかけないといけないので、だったら去勢も一緒にするよねフツウ、みたいな流れになっています。(^^;)

もし手術するのだったらフリーでいる今月中がいいかなと思い、とりあえず手術前の必須の血液検査をしてもらいました。もうここまで来たらするしかない?(^^;)
あー株も1万円割れしそうな勢いで、わたしの虎の子がワッシワッシと消えてゆく~。(T▽T)


家に戻ってから気合を入れて「有酸素お散歩」に出ました。
でも10分とたたないうちに、、、ママさんがハアハアいっちゃって・・テンちゃんにグイグイと引きずられて虫の息で帰宅しました。(_xx)_バタッ…

| テン8ヶ月 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールウエア

テンちゃんは冬物のお洋服以外はサイズの合わない夏物のTシャツしか持ってなく、格好悪いなとかこれじゃもう暑いよね、とか言いながらも冬のセーターを着せて散歩してました。急速に春がやってきて、さすがにセーターってわけにいかないでしょということで裸んぼでお散歩してるのですが、寒の戻りがあったら着るものがなーい、ので、またまた狛江のホームセンターにお洋服を見に行きました。

もはやドライブバックどこの騒ぎではなく(ママさんのヒザに乗ろうと這い出してしまう)、収拾がつかずにとうとうキャリーに収監です。でもケースの中で鳴き声が反響して鼓膜が破れそう~~ (;@_@)ノ

0314ユニディ



ホームセンターにつくと可愛いネコちんが見事なポーズで座っていました。
なぜか山下清くんと呼んでしまいそうになります。
飼い主さんとちょっと体型似てない?(^^;)

0314ユニディ



ほらほら可愛いパピーちゃんがねんねしてるよ。一緒に写真撮ろうよ。

0314ユニディ


ぐずっても、おやつを見るとこう。

0314ユニディ



さあお洋服を選びましょ。
ここはリーズナブルなお値段なだけ、やっぱりこうなんちゅうか、スタイリッシュちゅうか、ナウいちゅうか、グーグーオシャレング~を求めてはいけないわけで・・

セサミストリートのカーディガン(と言うの?)を買いました。ちょっとベビーウエアって感じだから今だったら可愛いかなと。
ところが家に帰って説明書きをよく見ると、これがなんでも特殊なウエアみたいで。
クールビズの一種ですか?

0314ユニディ


夏冷えたタイルを乗っけているキンタ師匠にはこんなのいいのかしらん。

テンちゃんに着せてみました。
ところが一見なんのヘンテツもなさそうなこのお洋服を着たとたん硬直。なんでだろう。他のお洋服でこんなになったことないのに。強いていえばサンタさんの衣装の時かしら。でもあの時だって帽子をとったら動き回ってたし。特殊な化学繊維に野生の本能が敏感に拒絶してるの?

0314ユニディ


0314ユニディ


おやつを見せると一瞬顔が輝くんだけど・・

0314ユニディ



今日のお散歩に着せたら全く動きませんですた。
ズズズズズ・・(リードで引きずる音)

| テン7ヵ月 | 02:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのオフ会

とろちゃんオフ1


とろちゃんオフ2

テンちゃん電車の中は顔出したらダメなんだよ;;

今日は初めての電車でのお出かけ。
ドッグスリングのフタの隙間からどうしても顔を出してしまいます。電車は結構混んでるし、タオルをかぶせて冷や汗をかきながらテンちゃんの頭を押さえつけてました。


そしてついた先は・・・

とろちゃんオフ3


おしゃれスポット三宿にある素敵なドッグカフェ「アンディカフェ」。
ここの2Fに併設されてる室内ドッグランです。

初めての室内ドッグランにしばしとまどうテンちゃん。

とろちゃんオフ


あれ?そこに現れたのは!?

とろちゃんオフ


とろちゃんオフ


とろちゃんオフ


とろちゃんオフ


とろちゃんオフ


な、なんとそこにいるのはあこがれのタレントワンとろちゃんではないですか!

なんちゃって。
とろちゃんママどらさんととろちゃんとは下のカフェでランチを一緒にしてきました。

知り合って1年、やっとお目にかかることができました。
とろちゃんはブログどおりのおりこうのかわいこワン。
ふわふわの抱き心地がたまりませーん。うっとり。
どらさんもああなんとなんとお美しいお方~。(☆゜o゜)ハッ

そして今日はなんととろちゃんの3歳のお誕生日です♪
とろちゃんおめでとう~~~!!(ё∇ё)


ちなみにテンちゃん外でのお食事も始めてです。
食ムラの激しいテンちゃんはワンコメニュー「ワンバーグ」を完食できまいと思い、とろちゃんに半分食べてもらおうとふと見るとすでにお皿はもぬけのカラ。ヽ(*ω。)ノ コケッ うちの食事がどれだけまずいねん。(ーー;)


ドッグカフェでバッグに大人しく入ってるおりこうジェントルワンのとろちゃんに、今度はドッグランでの遊び方の指南をしてもらうことにしたのです。

まずは輪くぐり。

とろちゃんオフ


とろちゃんオフ


きれいなおねえさんのためならたとえ火の中水の中~♪

とろちゃんオフ


とろちゃんオフ



とろちゃんオフ


とろちゃんオフ



そしてこれまたすごい技です。
どらさんがにぎったおやつがどっちに入ってるか当てるのです。

とろちゃんオフ


とろちゃんオフ


とろちゃんの素晴らしいおりこうぶりにすっかり恐れをなしたテンちゃんなのでした。

とろちゃんオフ




そしてドッグランを後にし、世田谷公園へレッツゴーゴーゴー!

集中豪雨と言ってた天気もとろちゃんマジックで見事に晴れてしまいました。
噴水が気持ちいいねー。

とろちゃんオフ


18.jpg

マイナスイオンをオゾンて間違えちゃったし。



どらさん&とろちゃん、今日は若葉マークのテンちゃんに付き合ってくれて、しかも写真をたくさん撮ってくれて有難うね~。
今度お会いするまでにはもう少しおりこうに遊べるように頑張りまーす。
それからそれからかわいいカメさんとおいちいオヤツをありがとね~。

とろちゃんオフ

| テン7ヵ月 | 01:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

