ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初シャンプー

今までテンちゃんが汚れた時、足やお腹だけ部分洗いをすることはあっても、全部シャンプーしたことがありませんでした。月1のペースでトリミングしてるので、その間シャンプーしなくてもOKよね、と今まで来てしまったのですが、なかには公園に来るだびにシャンプーしているという人もいるんですね。トリミングの間に1回くらいはした方がいいのかも、と今日思い切ってしてみました。でも肛門腺絞りはガルガルと抵抗され、とうとう出来ませんでした。(~Д~;) フゥエエエ

 

お約束のうちう犬 「遊星からの物体T」。

080719 

 

 

半乾きだけどなんとか元通り。

080719


080719 







| テン11ヶ月 | 15:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水分補給

 毎日暑いですね。

お散歩もなるべく早い時間に行くようにしてますが、もう8時台ともなるとカンカン照りになってたり。

 

080715

 

テンちゃんも初めは走るものの、すぐに動きが鈍くなります。

080715

 

水分補給はこまめにしてます。

080715

 

テンちゃん目がへん(笑)。

080715

 

大好きなボールを投げてもやっぱり・・

080715

 

すぐにダウンして・・

080715

 

お水タイムです。

080715

 

テンちゃんお目めが違う世界に行っちゃってない? 

080715

 

 

080715

 

| テン11ヶ月 | 22:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪捕り物長-テンちゃん編-

だんだんと暑さも厳しくなってきましたが、ワンコのお散歩だけはお休みするわけにもいかず、雨の日以外は毎日せっせと出かけています。
昨日もK公園に行きました。
しばらく遊んで帰ろうとした時のこと。
080710

この草むらゾーンではリードを離して遊ばせることが多いのですが、草むらゾーンが終わり公園内の舗装道路に出ようとしているところで興奮がピークに達して呼び戻しがきかなくなってしまいました。
そしてとうとう舗装道路に飛び出し、さらにさらに向こうまで走っていってしまいました。
公園の出口を越えるとその向こうは交通量の多い環八です・・
 

【再現フィルム】

水たまりに一度つっ込み・・


080710

トイレの中に乱入し・・

080710

 


歩道に飛び出し・・


080710



まさかこっちまで行くこともなかろうと踏んだのは大間違いで、メインストリートに飛び出し・・

 

私が怒鳴るもまったく止まらず・・



080710

 

直線コースに入りました。

競馬ウマ状態。

080710

 

もう誰にも止められません。



080710

 

私の血圧と心拍数が200に達した地点「環八」。



080710


先日のチワワ脱走事件が頭をよぎりました。

http://maruko888.blog82.fc2.com/blog-entry-39.html


あの時はまだ車が素早く気付いて止まったけど、テンちゃんがこのままの勢いで道路に飛び出したら万事休す。

目の上にさーっと冷たいものが走りました。

 




しかし次の瞬間、テンちゃんはピタっと止まりUターンして戻ってきました。
それもこれ以上楽しいことはないという顔をして。 ( ̄ー ̄)o゛プルプル


080710




リードをやっと踏みつけ、御用となったテンちゃんを慢心の力でひねり上げました。キャイーーーーーーン。

捕獲した状態でどやしつけながら自転車まで歩いて行き、かごに入れていたら、横断歩道で信号待ちしてたおばさんが、「・・・あたしもあっちから(私の後ろを歩いていた模様)肝をつぶして見てたわよ。」と。

心臓がのどから出そうだったし、血圧が200振り切ったと思うし、大声を出したのでのどがヒリヒリしたし、怒りもあいまって唇がプルプルしてしまったけど、コントロール出来ないのにうかつにリードを離した私がいけなかったんです。 テンちゃんに判断力などまだありようもなく、ただただ楽しくて走ってただけなんですから。
一番してはいけない事としてしつけ本の筆頭に出てくる事例ですよね。 ( ̄ω ̄;)



それにしても、他のワンコがいないとどうしてこんなに元気になるんだろ、この子。

| テン11ヶ月 | 13:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターへお買い物

今日は久しぶりにホームセンターへ行きました。
車にもペットカートにもだいぶ慣れ、以前のようにガタガタ震えなくなりました。


080706


人気のミックスわんこがショーケースでこんにちは。
この子はチワワ×ダックス。

080706


こっちはシーズー×ダックス。

080706



カートに乗ったトイプーとチワワのミックスちゃんにも会いました。

080706



全部テンちゃんの買い物で終わり・・

帰りは車の中でちょっと騒いじゃったけど、以前に比べればだいぶ進歩。


080706




080706




080706




080706




080706




080706




080706




それと、普段用の、安いバーゲンTシャツを買いました。
テンちゃん黄色が似合ってるね。

080706


と結構気に入ってたんだけど、よく見ると・・


なにこれーーーーーーーーーっ。


080706



ヨシオコジマって。

OPPって。。。




いいいのよいいのよ、お散歩で雨のはねをあげないように着るためのお洋服なんだから。(T▽T)


080706



そんなママさんのショッキングゥをよそに、Tシャツを着て、ひどくご機嫌なオッパッピーなテンちゃんなのでありました。。

| テン11ヶ月 | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファーにジャンプ

テンちゃんは奥手なのか、運動音痴なのか、他のプードルさんと比べるとあまりジャンプしません。お外のベンチはもちろん、いまだに家のソファーに上るということもしません。いたずら防止という意味ではあんまり色んな所に上らない方がいいのですが、出来なければ出来ないで気になります。





練習したのに上り方を忘れちゃいました。





お座布団を置くと上れたことを思い出したようです。





ついでにくるくるも。
くるくるはおやつさえあげれば何度でもやってくれます。
たまに目が回ってこけたりもします。


| テン11ヶ月 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングウの日

今朝パパさんがヨーグルトをカップごとじかに舐めさせたものだから、顔中ヨーグルトだらけになってしまったテンちゃん。
お口のまわりがカップの形に白くなってるよ(笑)。

080625



でも今日はトリミングの日だからだいじょうぶ。
等々力にある初めてのお店に連れて行きました。
ヨーグルト小僧さん、へんしーーーーーーーん。






おお~今回はイケテルよ。かわいい!かわいい!
ちょっと丸耳っぽくなってきたし。


080625



今回のポイントは足先だけ目立たないようにバリカンを入れてもらったことです。
K公園に行くとどうしても足が泥んこになっちゃうので、お手入れが楽になります。


080625



ママさんの喜びをよそに、テンちゃんかなりお疲れモード。
でも可愛いからもうちょっと撮らせて。


080625



テンちゃん顔が険しいよ。


080625



ほらほら、さっぱり王子が駄々っ子したらおかしいよ。笑って笑って。


080625



トリマーさんに「ちょっとビクビクしてました。」と言われましたが、初めての所はいつもに増して緊張するようですね。
この後はぐったりで寝入ってました。

| テン11ヶ月 | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

社会化のお勉強

テンちゃんが他のワンちゃんに吠えてしまうのを矯正するために、最近積極的に他のワンちゃんたちと交流を持たせて社会化のお勉強をさせてます。
テンちゃんが吠えてしまうのは、怖い半分遊びたい半分?と推測してるのですが・・

いざ他のワンちゃんの中に放すと案の定かなり腰が引けてます。

080623


ここの常連のワンちゃんたちはちゃんと社交性が身についていて、気の合う同士仲良しさんに遊んでます。

080623


この日は犬泉くんもいました。超可愛い。(*^_^*)

080623


おっとりとした可愛らしい犬泉くんも、テンちゃんはスルーしています。


080623


後ろにいるプードルさんが唯一テンちゃんと月齢の近い子でした。
5ヶ月の女の子、ノイちゃんです。

080623


ノイちゃんはテンちゃんに興味を持ち出し・・

080623


テンちゃんを遊びに誘ってくれました。


080623



テンちゃんなんだかその足格好悪いよ(笑)。

080623


他のワンちゃんとこうやって走って遊んだのは初めてだったので、スタミナ切れであえなくノイちゃんに降参です。
でもテンちゃんがこんなふうに他の子と遊べるようになるなんて夢のよう。

080623



最後はアジサイの前で格好良くきめましょ!

080623




080623



だいじょぶだよ、だいじょぶ(笑)。
明日も新しいお友達作ろうね!

| テン11ヶ月 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の運動

お天気が悪い日は、遊んで遊んで攻撃にあいます。ガリガリガリ。
我が家の唯一の「室内ドッグラン」で定番のボール投げです。

テンちゃん途中でこけてるし。( ̄ω ̄;) 





そしてママさんにボールを隠されて遊ばれてます。





ボールをかじかじしている姿はまるでアザラシのごまちゃんです。さすがアシカパパさんの子供。





遊んでいるうちにカクンと寝てしまいましたが・・
はっとして、何事もなかったように遊びだしました。睡眠時間7秒(笑)。





でもお散歩の運動量にははるかに満たないらしく、夕べは12時すぎまでハッスルして騒いでました。( ̄ω ̄;)

| テン11ヶ月 | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くまちゃん

ご無沙汰しました。お仕事が一段落ついたので、またPCで遊べます~。シアワセ。(ё∇ё)
そしてテンちゃんも昨日で満11ヶ月になりました。


先月おばあちゃんに買ってもらったくまちゃんは、ロープで出来ているので結構じょうぶ。

080620


テンちゃんも気に入ってたくさん遊びます。

080620


でもでもテンちゃんのチューチュー攻撃で・・

080620


だんだんとアミアミがほぐれ・・


080620


レゲエなくまちゃんに。

080620


080620



ロッタちゃんが同じくまちゃんを持っていたので登場させてみました。

| テン11ヶ月 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

