ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンちゃん3ヶ月のころ

テンちゃんがうちに来たばかりのころの動画です。
たった7ヶ月なのに、こんなに成長したんだなと思うと感無量。





部屋に張りめぐらされてるシートですが・・
テンちゃんはうちにきたとたん体中を掻きだしました。もしかして絨毯にアレルギー反応を起こしてるのかもと、急いで部屋中にシートを敷き詰めました。案の定痒みはおさまったのですが、その後リビングと寝室をペット用床材にリフォームすることに。
エアコンも怖かったのでクリーニングしたりと、思わぬ出費がかさみました。(T▽T)

お陰様で今では廊下や階段の絨毯の上で遊んでいてもアレルギーらしきものは出ません。
でも今にして思うと、ワンコに居間の絨毯ゼッタイに無理です。
いまだに毎日這い蹲って拭き掃除に追われてますもの。( ̄ω ̄;)

*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段上れまちた

テンちゃんはあっという間に階段上りが上手になりました。
でも中継地点の三角コーナーでうまくリズムがとれません。
ひっかかるとやり直すのですが、たまにぜーんぶ下り切って最初からやり直してます。





完全主義なのかもしれません。



*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワン交流修行

テンちゃんは他所のワンコさんに吠えてしまうことが多く、去勢してちょっとはおとなしくなるのかなあ、なんて淡い期待も虚しく、相変わらず絶好調に吠えいます。
初めはクンクン挨拶できても、次の瞬間にはワンワンワン!
かと言って他のワンちゃんを遠ざけてばかりいるのも社会化によくないだろうし、でも吠えられたワンちゃんはさぞかし迷惑だろうし、とあちらからワンちゃんが来るたびに迷いながら、、おそるおそる近寄っていました。

K公園で向こうからダックスちゃんがやってきました。このまま何事もなくすれ違うのか、はたまた挨拶が出来るのか、いつものように迷いながら、あちらの様子を見ながら、先に進みました。幸いテンちゃんも大人しくダックスちゃんに近寄れ、クンクン出来たのですが、次の瞬間またいつもの「ワンワン」が始まりました。
「すみません。まだ子供でマナーが悪くて・・」とお詫びすると、ダックスちゃんのママさんから意外な答えが返ってきました。

「これは遊びたい!って言ってるのよ。この子も最初は他のワンちゃんがぜんぜんダメだったの。でもここに来ているうちにだんだん遊べるようになったのよ。みんな同じ道を通ってきてるんだから。」

おお~なんと有難き先輩の助言。目の前が開ける思いです。
そうだったんだ。
テンちゃんが吠えるのは、「怖いから先に吠えちゃえ。」ってことではなかったのね。いえ、もちろんそれもあるんだろうけど、「遊びたい!」って気持ちが一番だったのね。
びくびくしてたのはテンちゃんよりも私の方だったかも。
そんなことも分からず、他所のワンちゃんからすぐに引き離してばかりいてごめんよ~。
今度からは積極的に他のワンちゃんと交流させよう。


しばらくして、テンちゃんの写真を撮っていると、コッカースパニエルちゃんがテンちゃんめがけて走ってきました。おお、早くもチャンス到来。

080508


初めはクンクンしたものの、スパニエルちゃんはテンちゃんをお座りさせるためにママさんが持っていたおやつにくぎ付け。
視線に勝てずにあげました。(^^;)

080508


一緒にお散歩してたシルバープーさんはテンちゃん素通りでベンチに置いてあったお散歩バックに突進して・・

080508


2ワンの興味はもうバッグ以外の何ものでもなく・・

080508


中に入っていたボールが欲しかったみたいです。(^^;)

080508


結局このあとテンちゃんは「ワンワン」が始まり、ワンちゃんたちとはさようなら。
まあテンちゃん、千里の道も一歩からだね。
頑張るんだよ~。レ(゜゜レ)

*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングロングリード

今まで使ってたロングリードは持ち手が小さく、ちょっとしたはずみですぐに手から抜けてしまうので、先日おばあちゃんに持ち手の大きいものを買ってもらいました。
大きいだけでなく長さも今までのより長いので、テンちゃんの走行範囲も広がってテンちゃん大満足♪

080508


080508


080508


080508


お花の記念撮影はママさん抱っこでハイポーズ。


080508


080508




*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おじいちゃんおばあちゃんこんにちは

テンちゃん2回目の電車でのお出掛けです。
テンちゃんを連れての初めての里帰り。
正確にはテンちゃんを実家に連れて行くのは2回目です。テンちゃんは実家の近くにあるブリーダーさんから譲っていただいたので、去年10月の引渡しの時、まだヨチヨチの赤ちゃんだったテンちゃんを見せに実家に少し寄ったのです。
でも当のテンちゃんはそんなこと覚えてるはずもなく、実質今日が初めての訪問ということになります。

車での大騒ぎを考えると(キャリーで気が狂ったように泣き叫んでしまう。)、車でのロングお出掛けはちょっと厳しく、3月に練習で乗った電車は割と大丈夫だったので、電車にしました。

080505


080505


乗車時間合計1時間の間、モゾモゾとしきりに動いていましたが、途中騒いだりということもなくお利口さんでいられました。幸い休日の電車はすいていて端っこに座れたせいもあり、ワン連れということにもほとんど気付かれませんでした。なかには気がついた方もいましたが、ワンオーナーらしく、「どんなワンちゃんかな。気になるな~。」という好意的な視線でした。テンちゃん、上部のネットから鼻を突き出してブタさんみたいにブヒブヒ言ってたしね。(^^;)


実家に着くと、床一面にブルーシートが。(;^_^AA
絨毯だからやっぱり危険ですよね。
私もテンちゃんをうち以外の家にあげるのは初めてだったの心配でしたが、チッチはちゃんとトイレシーツの上で出来ました。

080505


080505


楽しみに待っていてくれたおじいちゃんとおばあちゃんはテンちゃんとよく遊んでくれ、ヘトヘトになってましたが、テンちゃんは大喜びでテンション1000%。
みんなが注目してくれ、自分が主役になって大満足のようです。

ひと遊びした後、今度は車(父の運転)で兄宅へ向かうことに。

080505

王子様になったりシンデレラになったり忙しいねえ。

私のひざに乗っていさえいれば、車でも大人しくできることは分かっていたのですが、乗ったとたんリラックスのポーズになってしまい、遊び疲れでスヤスヤと寝てしまいました。(^^;)
車自体は酔うこともなくゼンゼンオッケーなのに、なんで50センチと離れてない運転席&助手席の関係ではダメなの?(~ヘ~;)ウーン

080505




兄の家にはマッピーという3歳の女の子ワンがいます。
大人しくて可愛いワンです。小さいプードルさんがぬいぐるみだとしたら、大きい子って存在がより人間に近いように感じます。子供みたい。(*^_^*)


080505


でもテンちゃんは大きなマッピーにビビリん坊になり、ずーっと吠え続けてしまい・・

080505


テーブルの下に避難してしまいました。
マッピーうるさくてごめんねえ。

080505


兄宅を後にし、ジョイ○ル本田に行きました。
たくさんの胡蝶蘭をバックにおばあちゃんと記念撮影。
テンちゃんを赤ちゃんのように抱っこしてます(笑)。

080505


そしておもちゃとリードを買ってもらいました。
テンちゃん今日はたくさん可愛がってもらって良かったね。

080505



*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段下りる

テンちゃんがとうとう階段をひとりで下りられるようになりました。
最終的にトイレを1階にしたいので、階段の練習はさせていいました。先日動画でもアップしましたが、途中まで下ろしてあげるとトコトコ下りられるようになってはいたんですが、2階の踊り場の最初の一歩が踏み出せなくて、私が1階に下りた時や外出した時はいつも踊り場でうらめしそうにじっと待っていました。

ところが一昨日お仕事から帰り、テンちゃんが狂喜冷めやらぬうちお風呂(1階)に入ってしまったら、いきなりお風呂のドアをガリガリギャンギャン、ガリガリギャンギャン。( ̄▽ ̄;)
追いすがるあまり、とうとう下りてきてしまいました。

この日が来ることは分かっていたんですが、現実にそうなると結構不便。
テンちゃんは階段を自由に降りられるようになったことがうれしいのか、目を離すとすぐに1階に下りていってしまいます。
厄介なのは下りるだけ下りて、あとは上れないの。
1階でいつまでもきゅ~んきゅ~んと鳴いています。


080503


「なんで下りちゃうの。下りちゃうと1人ぼっちだよ。」と言い、2階にあげてもまたすぐ下りていっちゃう。これの繰り返し。

仕方ないのでサークルの屋根をゲート代わりに階段下り口に設置。
ゴムで止めてあるのですが、これが出入りに結構面倒。( ̄ω ̄;)

テンちゃんはいきなり柵を付けられてたいへん不満げです。
せっかく自由に階段を下りられるようになったのに、どうしてどうして~。

080503


080503



上ることも出来るようになれば、トイレトレーニングも兼ね、ある程度自由に行き来させてあげようとは思ってるんですが、当分この不自由なゲートで辛抱です。(´Д`) フゥ

テンちゃんの階段を下りる様子。
何度も下りているうちに1日でかなり上達して、踊り場での最初のためらいはなくトコトコ下りてます。




で、上がれない様子。
まるで跳び箱を飛べないでもがいている子供のようです。






*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 22:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミングウ

前回去勢の前にトリミングをしてから早や1ヶ月経ちました。

080430


080430


こんなヨレヨレチックなテンちゃんも

080430


散髪でさっぱりんこっ。

080430


今回は横長で可愛く仕上がってるじゃない~。(ё∇ё)
おめめも大きく見えるしいいかんじだよ♪

080430


あれ?
首輪も違うのになってるっ。
オレンジのしてるのなんでーなんでー。


実はお迎えに行くとき、リードだけ持って首輪を忘れていきました。
先日のチワワちゃん事件のこともあり、ノーリード抱っこは怖かったのでお店で買いました。長さが余ってるしねえ。(T▽T)


080430


080430


*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 20:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドレスクンクン

八重桜の花びらでお花の絨毯が出来てます。
お花の匂いなのか、草むらの匂いなのか、テンちゃんはひたすらクンクンに没頭中。

080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


080424


顔が細かいごみでいっぱい。( ̄▽ ̄;)
お散歩するといつも色んなものを顔にくっつけてます。
お散歩のあとは、足だけでなく、お顔も拭き拭きしないとねー。

*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンちゃん爆走中

テンちゃんは歩くときも、走るときも、右に傾いています。
今日も絶好調で欽ちゃん走り。

080424


ほら、「ゆっくり」って書いてあるよ。

080424


ほらほら、「止まれ」だよ。

080424


「スピード注意」!

080424


どこまでもどこまでも元気よく走って行くのはいいんですが・・。

080424



困るのは、

080424


走りながらママさんの周りを衛星のように回り続け、
ロングリードでぐるぐる巻きにすることです。

080424


テンちゃんが回るだびに、新体操のバトンの演技のようにリードの持ち手を背中に回してまた前に持ってきて、また回して、また前に持ってきて、、ゼイゼイ。


080424


( ̄▽ ̄;)!


*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪捕り物長

今日いつものようにテンちゃんと一緒に自転車でK公園に向かう途中の出来事。
K公園の手前には交通量の多い環八があるのですが、そこから悲鳴があがり、見ると女性が白いチワワちゃんを捕まえようと必死に追い回していました。
三車線道路は車がビュンビュンと行きかっています。
幸い、というより、その女性にびっくりして、一番外側の車線の車が止まってくれました。
でもチワワちゃんは悲鳴をあげる飼い主さんに尋常でないものを感じて驚いてしまうのでしょう。追えば追うほど逃げ惑うばかりで、止まった車を挟んであっちに行ったりこっちに来たり。
もう中央車線の車にいつ轢かれてもおかしくないような危機的な状況でした。

私は現場手前15mほどにいましたが、「早く助けなきゃ!」と、そりゃ無我夢中で自転車をこぎました。車道を走り回るチワワちゃんの絵が一コマ一コマ目に焼きつき、次の惨劇が目に浮かんで「アウアウアウ・・」状態・・早く早く!!
その間の長いことってったら。

歩道に自転車をとめ、止まっている車の後ろ側にまわり、飼い主さんとにらめっこしてるチワワちゃんに横からおいでおいでをしながらそっと近づいてキャッチ!

間一髪とはまさにあのこと。

飼い主さん、「有難うございます・・」とチワワちゃんを受け取りましたが、目の焦点があってないほど取り乱していました。手にハーネスを持っていたので、はずして抱いていた時の一瞬出来事だったんでしょうね。

私も公園に入る前にテンちゃんをバッグから出してリードにつけかえるのですが、何かのはずみで道路に飛び出してしまう、なんて可能性がゼロとは言い切れないので、本当に気をつけないと。

テンちゃんはといえば、荷台のバッグの中で大人しくしててくれました。ドッグスリングのことが多いのですが、虫の知らせかたまたま今日はバックに入れて荷台にいたので、チワワさんゲッツもうまくいったのかもしれませんね。( ´ー`)フゥー




そんなテンちゃん今日は公園でもとってもいい子。
ほらお花の前でちゃんとポーズ。

080422


藤棚の前でも。

080422


お花と同じく心持ち右傾斜でポーズ(笑)。

080422


これはなんて言うのかな、スカさん。

080422


時にはたんぽぽのように塩らしく。

080422


080422



こんなにふかふかな芝生のステージでは・・

080422


080422


080422


途中出合ったプーさんの反応は・・

080422


080422


キャハハって、ぽんくんどん引きしてるよテンちゃん。

それと今日はしっかりおやつを持っていったからお座り出来たってことばらしちゃっていい?


*****************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン9ヶ月 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

