ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見パートツゥ

またまた砧公園にて。

染井吉野が終わって、今度は八重桜の出番です。

080412



080412



080412


お花をバックにテンちゃんをあれこれいじっていたら・・

080412


だんだんご機嫌が斜めになってきて・・

080412


080412


080412



とうとうすねちゃいました。( ̄▽ ̄;)



そして断固歩行拒否。


080412


080412

 

そんなにうなだれなくとも(笑)。

080412


 顔がちょっとイヤイヤ顔だけど(笑)。

080412

少し機嫌も直ってきて・・

080412


無理やり笑顔にしてない?ってつっこみなしね。



080412



ママさんはお花見楽しいけど、やっぱりテンちゃんはかけっこの方が楽しいかな?
次はボールさんで遊ぼうね。


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


| テン8ヶ月 | 22:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びちょびちょになりました

お天気が悪くてお散歩に行けないので、テンちゃんとしばらくボールで遊んであげたのですが、それだけではどうにもこうにも満足いかないようで、いつまでもつきまといます。

幸い雨が上がり、空も明るくなってきたので、外に連れ出すことにしました。
同じように散歩に出たい組のワンちゃんたちに結構遭遇しましたが、中にはちゃんとレインコートを着てる子も。
ちゃんとコート着て偉いねえ、と思ってたら、その理由がすぐに分かりました。

テンちゃんドロドロ(爆)。
アスファルトの上だけを歩いてましたが、足とお腹が泥まみれになりました。
あはは。

笑ってる場合じゃありませんよね。ママさんばかもの。
家に帰ってお腹から下をじゃぶじゃぶ洗いました。

↓テンちゃんが乗っているのはテレビの上。
いつもここがテンちゃんのブラシ台です。
お気づきでしょうか。
そう。いまだに我が家はブラウン管テレビ。(ё∇ё)
薄型テレビになると困るんです。だってテンちゃんを乗せるところがなくなっちゃうも~ん。
出来れば買い換えたくないの(笑)。

080413


パピー時代よりましになったとはいえ、やっぱりドライヤーは嫌い。
そこでいいことを思いつきました。


080413


トリミングサロンみたいに上から吊るすの。
ハーネスをかけて、洗濯物を吊るす棒にひっかけてみました(笑)。
暴れるのは同じだけど、動けないからやりやすい~。
このなんちゃってトリミング台結構グゥ。


080413



080413



テンちゃんやっぱり道路がぬれてるうちはお散歩やめようね。

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

階段ひねり技

テンちゃんは階段を下りるのが上手になりました。
ひねり技が入ってます。




「よいちょっ。よいちょっ。」ってフキだし入れたい(笑)。

まだ2階から全部は下りられません。上りも下りもまだ5段が最高かしら。
公園なんかのゆるい階段ならトコトコと上り下りできるのに、うちの階段は急だからね。( ̄▽ ̄;)


あとテンちゃんのミスカラー初公開。
これラッキーくんじゃないですからね。

080412


080412


白髪という言い方もあります。ププッ ( ̄m ̄*)


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 16:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気悪い日は・・

080410





その後テンちゃんの食欲はあまり衰えずにいます。
私がテンちゃんのご飯の用意をしてるのはステンレスのお皿の音で分かるようで、すぐに察知してキッチンのシンクの扉に「早くちょうだい!」タックルを始めます。こんなことはまだうちに来て間もないパピー時代から久しく見なかった光景でした。
いざご飯を出すと食いつきが悪かったりと、今の催促はなんだったんねんということもありますが、以前と違って全く手もつけないということはなくなりました。今までは食べないとなると、チーズやニオイの強いオヤツの粉末をふりかけてもテコでも食べませんでしたから。今は反応が悪い時はすりごまをズリズリとかけてあげると「ほじゃ食べてみましゅ。」という感じでもさもさと食べ始めます。時間をかければ結構食べるもので、残したとしても2,3割程度。これだけ食べてくれれば御の字です。

テンちゃんいい子になったねー。
手術後だけで後は戻っちゃったらどうしようと心配だったけど、この調子なら大丈夫かな?


雨の日の今日の様子。

080410


080410


080410


080410


080410


080410


逆にマイナス面はチッチの失敗が増えてしまったことかな。( ̄▽ ̄;)
パピーの頃によくやった失敗ですが、トイレに前足だけかけて、チッチは全部トレイの外~というヤツ。カラーをした時空間認識に誤作動を起こしちゃったのかしら、、と思ってたのですが、これはいまだに直らず2回に1回は失敗します。
トレイの下に新聞紙を敷いてましたが、これでは対応しきれないので、さっきトレイon大きめのシーツにしてみました。

あと、以前よりもやんちゃ度が増したみたい?( ̄▽ ̄;)・・去勢すると大人しくなるって聞くんですが、うちの場合は逆ケースだったのかしらん。

でもむやみやたらに後追いをする頻度も減ったみたいだし、成長過程の行ったり来たりと考えてあまり去勢にこじつけない方がいいのかもしれませんね。


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢後の変化

お陰様でテンちゃんもお散歩復帰することが出来ました。
そりゃもう大喜び。
リードが切れそうな勢いでエネルギーを発散させています。(;´▽`A``

去勢すると色々と変化があるということはネットで読んだり、よその方にうかがっていました。
攻撃性がなくなって大人しくなるとか、マーキングをしなくなるとか、食欲が出て太りやすいとか。
で、うちのテンちゃんの場合はどうなんだろうと期待半分心配半分。
そんなに急激に変化はないだろうと思っていたのですが、いきなり変わったのが食欲。

これはすごい。劇的ビフォーアフターなの。
まず手術したその日の夜。
家に帰ってまだ麻酔も覚めやらないフラフラ状態の中、お皿にちょっと出したご飯を瞬食しました。(^^;)
先生には吐くといけないのでお水も食事も少しづつと言われていたので、しばらく経ってまた少しご飯をあげたらそれも瞬食。
食ムラが激しいテンちゃんは今まで完食することの方が少なかったし、手術をしたからってそんないきなり食欲が変わるなんてこともないだろうと思っていたので、「一日絶食したのでよっぽどお腹がすいたのねえ。」などとパパさんと話していました。でもその食欲は次の日も、そのまた次の日も続きました。
3日目くらいから少し残すようになってきたので、「ああやっぱり同じなんだ。」と落胆しましたが、いままでのように全く手をつけないということはなくなり、残しても2割くらいでほとんど平らげています。
きのうなんか、今までなら「そんなのありえない」というニオイのきついフキまで食べたんですよ。(^^;) 今日はたけのこも食べました。
抜糸の時に病院の先生にそのことをお話すると、性欲が他の欲に向かうので、食欲が出るのもそのひとつだと言われました。

うちは手作り食にしてますが、食べさせるのに今までどれだけ苦労し、どれだけのご飯を捨ててきたか・・これはバンザイ!と言いたいくらいうれしい変化です。期待してなかっただけにうれしい誤算というか。
体重もここ3ヶ月2200g前後をうろうろしてましたが、手術後は2025gとガツンと落ちて、今は2180gまで戻してます。
どうぞこのままでいてちょうだいね。ってか普通を通り越して今度は肥満の心配に変わったりして。(;´▽`A``

去勢を決心する決め手となったのは「よそのワンちゃんに吠えてしまう」とってことだったんだけど、こっちはゼンゼン変わらなかったー。(T▽T)  今日も可愛らしいドレスを着たシェルティーちゃんに吠えちゃったのねん。ダメじゃん。
チッチは今まで通りにオカマ座りでしてます。
あとママさんに対するマウンティングはこれまでに増してひどくなったような。
ウーム (; _ _ )/

総評として食欲以外の変化はまだほとんど見られずというところでしょうか。
これから変わるのかな。(^^;)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ただひとつ怪奇現象が起きてます。


うちにはかつてブーという素浪人のトラネコがいました。
うちのガレージに住み着いた黒りんの夫で、避妊前は子供ももうけています(子供は未確認)が、4年前に失踪しました。

いつもこんなポーズをしているネコでした。
テンちゃんの写真を見てブーとあまりにポーズが似ているので写真を比べてみると・・

080406


ほら。↑↓

080406





080406


ほらほらこれも似てるでしょ。↑↓ 黒りんも向こうに見えます。

080406





080406


ブーがのりうつってるのかな。↑↓

080406


(余談・・4日に登場したブブはブーが失踪した2年後に現れたブーそっくりなネコで、シーズンになると黒りん(避妊済み)を口説きにきます。後家の黒りんは他のオスはいっさい寄せ付けないのですが、ブブだけはハートマーク。(^^;)  姿といい態度といいブーにあまりに瓜二つなので、黒りんがかつて生んだブーの子供ではとウワサしています。そしたら親子やん。( ̄ω ̄;))

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸

080404


080404


080404


ネコチームはあんまり関心ないみたいですが・・


今日は待ちに待った抜糸の日。
テンちゃんやっとエリザベスカラーから解放されます。

抜糸はチョキンチョキンとあっという間に終わりました。
イソジンをちょちょっと塗って出来あがり。イソジンってあのうがいのイソジンと同じだって先生が言ってました。なるほど。消毒液にも使えるのね。

ネコが近くにいるので早々にフロントラインもつけてもらいました。ネコはお外だけど、玄関に入ることもあるので念のため。

糸を抜いた傷がふさがるまであと2日間はお散歩しないように言われたので、帰り道もドッグスリングの中で我慢です。おりたくてうずうずしてましたが(笑)。


080404



080404


080404


す、すごくベタな一句ですね。( ̄▽ ̄;)


*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後5日目

テンちゃん去勢手術から5日経ちました。
カラーにもすっかり慣れて、昨日から元気モード全開で運動会を始めてます。







080402


080402



手術をした病院では抜糸後3日までお散歩しないように言われてるのですが、去勢してる他のワンちゃんのブログを見ると中にはお散歩OKと言われる場合もあるようです。
傷もすっかりふさがっているし、ドッグスリングに入れてなら問題ないように思うので、今日は久しぶりにお外に連れて出てあげました。

商店街を歩いたり、お米屋さんに行ったり。
すれ違う人がみんなテンちゃんに注目します。( ̄▽ ̄;)

080402


途中ふんあふあの白プーちゃんに会いました。(ё∇ё)
テンちゃんよりだいぶ大きいけど、まだ6か月なんですって。
抱っこした感触が綿アメみたいでたまりませ~ん。ハグハグ
テンちゃんもめずらしく白プーちゃんと仲良しできました。
いつも不思議に思うんだけど、歳が近いって分かるみたいね。

でも2ワンともお外の撮影ではお座りができないベイビーなので、抱っこ撮影をしました。
いつも通り情けない誰かさんはご覧の通り。( ̄ω ̄;)

080402


キュンくんも去勢はやはり迷われているとか。
わたしもぎりぎりまで迷ってましたのでお気持ち分かります。
どっちが良いのか正解はないのかもしれませんが、今の心境は無事終わったこと、悩むことがなくなったことで、正直ほっとしています。(;´▽`A``

*********************************************************************************

ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後3日目

080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331


080331



お見舞いの書き込みもいただき本当に有難うございます。
お陰様でたまたまちゃんの赤みもほとんどなくなり、今日はおもちゃで遊ぶ余裕も出てきました。
ただ傷口よりも、耳がかゆいらしく、エリザベスカラーの上からさかんに掻きます。
今日は1日カシャカシャと音が鳴り響いていてそれがちょっと可哀想でした。
クリーナーでお耳を拭いてあげたんだけど、どうしても痒いみたい。
あとちょっとの辛抱だからねー。がんば!


ランキングに参加してます。
ぽちっと押してもらえたらうれしいです。<(__)>
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

| テン8ヶ月 | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術の翌日は

夕べ夜中の3時ごろ、テンちゃんの鳴き声で目を覚ましました。
わたしの方ではなく、壁に向かってお座りしてヒンヒン言ってるのです。
痛そうにしてるというより、エリザベスカラーがイヤで固まってるという感じ。
テンちゃんとは今まで一度も一緒に寝たことがありませんが、仕方ないので私のベットに入れて寝ました。
その後は多分寝たと思うんだけど・・

朝、目覚まし時計が鳴ると、「ママさん行っちゃダメ!」とばかりに私の顔に馬乗りに。( ̄▽ ̄;) 
その後も動きがギクシャクで、立ったまま固まってしまいます。
いくらベットに入れてもそのまま直立不動。
ご飯の時だけエリザベスカラーをはずすのですが、その瞬間だけ動きが元に戻って元気はつらつです。やっぱりカラーがイヤなんだね。

その後も寝たいのにカラーのせいで眠れない、という状態が続き、ソファーで添い寝をしてあげるとやっとうとするという状態でした。

そして夜になってどらさんのコメントを発見。
手作りの襟巻きさんのことが書いてある!ママさん気付くの遅すぎ。(^^;)

そういえばとろちゃんがしていたのをどらさんのブログで見たことがあります。以前の病院も去勢の時はエリザベスカラーでなく、クッションみたいな襟巻きをつけるって言ってたので、昨日病院にカラーを取りに行ったとき、「どうぞ柔らかいタイプでありますように。」と願ってましたが普通のエリザベスカラーで落胆してたのでありました。

そうかそうか、ストッキングで作ればいいのね。
さっそくタイツを切って中にコットンを詰めました。
重さを量るとエリザベスカラーが50gで、タイツ襟巻きは25g。半分じゃない。(ё∇ё) エリザベスカラーは重心が上にある分もっと重く感じていたはず。

テンちゃんに付け替えてあげたとたん、すごい勢いでベットにコテンと横になり爆睡しだしました。
やっぱりカラーがストレスだったのねん。

080329


と思ったのもつかの間。
襟巻きだと舐め舐めが届いちゃうんです。
最終的にはこんなに大きくしたんだけど、やっぱり届いちゃう。( ̄ω ̄;)
んもー。胴がダックスちゃんのように実は長いのかしらん。

080329


結局元のエリザベスちゃんに逆戻り。(T▽T)
とほほ。

080329




でもでもお陰様で痛がることはないようです
傷もきのうよりは赤みが引いてきたように感じます。
食欲も昨日帰宅後から結構あって、いえすごい勢いで完食してます。まるで別犬のよう。ェ^^;)丿 
おそらくすごく体力使ってるんでしょうね。昨日1日だけで100g減ってましたから。
ただ油断するといきなり食べなくなる可能性もあるので、朝晩と1週間飲む消炎剤は注射器で飲ませています。

5本も抜歯をしたのでしばらくは硬いおやつもおあずけ。
↓きのう抜歯した歯。大きい4本が犬歯で小さいのが門歯だそうです。

080329


あと。
目薬ももらってきたんですが。

今朝テンちゃんをむんずと押さえてさしたのは・・


ママさんの花粉症の目薬。|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?


それも両目。
あわててテンちゃんの目薬をさしなおしたのですが・・テンちゃんm(;∇;)m ゴメンネ




少しでも離れると泣き叫ぶので(これはいつもだけど。(^^;) )、今日は家から一歩も出ないことにして、多肉ちゃんの植え替えをしました。

いつの間にか、虹の玉とか熊童子とか絶滅してるし。(T▽T)
買い足してないので、種類が少なくなっちゃいました。

080329


| テン8ヶ月 | 22:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

去勢手術

今日はテンちゃん男の子最後の日です。

テンちゃんたまたまちゃんの記念撮影しておこ。

080328


うまく撮らせてくれませーん。

080328


乳歯も一緒に抜くのでもうこんなゴジラみたいなお口も最後だね。

080328


080328



手術は診療時間外12時~3時までの間にするそうで、病院に11時半に連れていきましたが、今日に限って外まで溢れんばかりの混雑。\(◎∠◎)/
病院までの道中土の場所がなく、まだチッチが出てないので(土の上でオカマチッチしか出来ない)、「もう少し歩かせてきていいですか?」と聞くと、看護士さんが「12時までいいですよ。」と言うので、土を求めてぐるぐる歩き回りました。都内って土がないのねえ。(T▽T)  砂利の駐車場の隅っこでやっと出来たのでほっと一安心。

その後テンちゃんを預け、夕方6時にお迎えに行きました。
1週間後に抜糸ですが、消毒するどころかバンソウコウも何も着いてなく化膿止めを飲むだけだそうです。
エリザベスカラーもなしで、「あまり舐めるようだったら、明日とりにきてください。でも8割の子は大丈夫。」と言われました。
でも家につくなりペロペロ。パパさんの「すぐもらってくるように。」の鶴の一声でとんぼ返り。わたしは明日まで様子見ようっていったんだけど。( ̄ω ̄;)


080328


080328


080328


今はまだ麻酔が完全に切れてないのでうとうとしてるんだけど、「明日大騒ぎする」の原たいらに全部です。( ̄▽ ̄;)


一緒に抜いた乳歯はなんと5本。
涙管洗浄もしてもらいましたが、テンちゃんすごく涙管が細くて今後も詰まるかも、と言われました。(T▽T)

傷口もだけど口の中から血が出ていてあごやエリザベスカラーについてしまうのが痛々しい~。明日痛がるかなあ。

| テン8ヶ月 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

