ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高齢者及び介護者のための料理講習会

世田谷福祉事業の「高齢者及び介護者のための料理講習会」でした。会場はいつも使わせていただいている食事サポートセンターだんらんです。

今回のメニューは4品です。

■四色丼
■菜の花の辛子和え
■山芋のすり流し
■ヨーグルトのフレッシュチーズ風きなこクリームがけ

DSC_0271.jpg


この日は介護食について少しお話ししました。
「介護食」にはこうでなければいけないという定義はありません。噛む力、飲み込む力、病気の具合、人によって状態はそれぞれだからです。お料理はちょっとしたテクニックで高齢者でもとても食べやすいものになり、お食事が楽しみになります。美味しく感じる心は体も元気にします。食事は栄養面だけでなく、精神的なことにも深く影響を及ぼしますね。子供からお年寄りまで、いつの時代も変わらない真実です。

| 外部料理教室 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花水木12月

高齢者やヘルパーさん対象のお料理教室でした。

メニューは手軽に作れるお節メニューです。

■ 電子レンジで作るかんたん松風
■ 七福煮なます
■ 海苔巻き錦卵

DSC_0078.jpg


先日意を決してPCを新調。やはり今まで使っていたソフトは全滅です。
ホームぺージが編集出来ないので、どうしようかお悩み中。
取りあえず古いPCで更新してみよー。(^-^; ←問題解決先延ばし

| 外部料理教室 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花水木11月

高齢者や介護者さん対象のお料理講習会でした。

今月メニューは3品です。

■ 青椒肉絲
■ 鮭と茸のオイスターあん
■ 白木耳の杏仁ドリンク


IMG_2498.jpg


9年使ったPCがとうとう寿命となり、明日新しいPCに引っ越します。XPのサポートが来年終了するのでタイミングとしては良かったのですが・・古いソフトが使えるのかどうか分からずちょっとびびってます。(^-^;)先ほどHPを更新しましたが、次回大丈夫かしら。。新しいものに慣れるのって骨が折れますね。

| 外部料理教室 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みキッズクッキング~初級編~

昭和女子大オープンカレッジのキッズクッキング教室でした。
今日は初級編として、3色のおにぎりとフルーツ白玉を作りました。

以前は親子料理教室だったのですが、今年から子供たちだけでの参加です。頼れる親がそばにいないとそれはもう一生懸命やりますね。多少痛い思いをしても、「大丈夫!」と頑張り、お片づけまで全部自分たちでやりました。最後は達成感で満面の笑み。
来週は中級編をやりますが、それはもう張り切っています。

DSC_0349.jpg

| 外部料理教室 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今月のお料理講習会

高齢者や介護者の方対象のお料理講習会でした。

メニューは以下の3品です。
■春の豆と青紫蘇のバジルソースパスタ
■ミートボールと春キャベツのカレースープ煮
■グリーンアスパラガスムース

IMG_2295.jpg

バジルは紫蘇の仲間ですが、高齢者には馴染みが薄く食べづらい方もいらっしゃるので代わりに青紫蘇を使いました。お庭で育てている場合、これからの季節使えきれないほど大量に茂ってきますので、バジルソースにするといいかもしれません。今回はソラマメやスナップえんどう、グリーンピースと一緒に和えました。

またデザートのムースにはグリーンアスパラガスを加えています。野菜の滋味深い味と淡い甘さとの出会いです。

| 外部料理教室 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理講習会

ブログをしばらくお休みしていましたが、少しずつ再開したいと思います。よろしくお願いします。


さて、本日は月1回ほどのペースで行っている高齢者や介護者向けのお料理講習会でした。

◆鴨ロースとうどの松の実ほうれん草
◆鴨汁うどん
◆蛍いかのからし酢味噌
◆うぐいすもち

hamamizuki2013.3


昨年からこちらの世田谷区の施設まで車で1時間半かけて通っています。材料調達の難儀さも加わり少々大変になりましたが、来てくださる方たちと楽しい時間を過ごすと、元気が出ます。(^-^)
メンバーの皆様、来年度もまたよろしくお願いします。

| 外部料理教室 | 03:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい食フォーラム&よい食ワークショップ in 昭和女子大学

よい食フォーラム&よい食ワークショップ in 昭和女子大学の『ローカルフードラボ』親子料理教室のお手伝いをしてきました。


今日のメニューはえびのそぼろの江戸前ちらし寿司とみょうがとオクラの夏のお吸い物です。



IMG_8792.jpg


こちらは型抜きをしたちらし寿司。具がたくさん入っていたので固めるのにちょっと手こずってしまいました。(^^;)


IMG_8789.jpg



総勢30人以上の親子さんと、新聞社やVTRのカメラマンさんたちで調理室はかなりにぎやかでした。
皆さんとっても楽しそうにお料理をされてました。
みょうがをいやがる子もいるかな?と思いましたが、皆さん完食したようです。自分で作ると美味しいんですよね。(ё∇ё)




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 外部料理教室 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子料理教室

昭和女子大の親子料理教室のお手伝いに行ってきました。

今日は16組というにぎやかな教室になりました。

IMG_8290.jpg


ちびっこたちはにんじんの型抜きで大活躍♪

こんな可愛い七夕メニューの完成です。

IMG_8300.jpg

ピーマンの肉詰め・えび詰め、そうめんのスープ、フルーツ白玉。
夏らしく、彩り綺麗に仕上がりました。(ё∇ё)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| 外部料理教室 | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

