ながすクッキング

長洲敏美のクッキングブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「NHKきょうの料理ビギナーズ」7月号に掲載されました

「NHKきょうの料理ビギナーズ」7月号P25、家庭料理技能検定の紹介ページに掲載されました。

NHKきょうの料理ビギナーズ7月号(2012)


IMG_1409.jpg



願書受付は今月末までです!
女子力アップ目指してどうぞトライしてください♪

| その他色々 | 14:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会

毎年行っている中高の同窓会が、今年は湯河原温泉のふきやさんで開催されました。
同窓生のまりこちゃんがこちらの若女将です。


恩師泉東作先生が今年定年退職をされ、そのお祝いを兼ね、芸者さんをあげての贅沢な宴会となりました。


こんなチャンスでもなければ、芸者さんの舞を見るなんてことないですよね。
とても素敵な舞でございました。

写真はというとこれ1枚・・最後のお料理です。トホホ。申しわけないです。


IMG_8946.jpg


フルコースでご紹介したかった~。お料理本当においしゅうございました。
お風呂も、お部屋も、お庭も、そして何より美人若女将のサービス、素晴らしいお宿でございます。




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栄養と料理9月号

今度は栄養と料理9月号P161の家庭料理技能検定広告ページに登場させていただいてます。

IMG_8906.jpg


多分次年度まで1年間の掲載だと思います。
葉書綴じ込みの一番開きやすいページ。
本屋さんで見かけたらパラパラしてみてね。(*^_^*)


ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

先日4日が誕生日でした。
何度目の二十歳の誕生日だったんだろお。( ̄-  ̄ ) ンー



今日いつもお世話になっているヘアサロンに行くとサプライズプレゼントが!



IMG_8876.jpg



テンちゃんからも・・UёェёU



image_20100809193106.jpg


ひまわりは「元気」をくれます。
どうもありがとうございます!




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平成22年度家庭料理検定

香川栄養学園(女子栄養大学)のHPに平成22年度の家庭料理技能検定の案内が掲載され、「合格者の声」に私も載せていただきました。
http://ryoken.eiyo.ac.jp/success/voices.html


そして栄養と料理6月号にも表彰式の様子が掲載されました。

IMG_8203.jpg

↓P108。

IMG_8199.jpg



IMG_8200.jpg


家庭料理技能検定は調理の技術だけでなく、食事のとり方を具体的に身につけられる実践的な検定試験です。
今後予防医学が主流になる中、食生活改善は核となるテーマになります。
皆様も料検是非トライしてみてくださいませ!




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グリーンサム?

5年ほど前に実家からもらってきた君子欄が今年も咲きました。
株分けして二鉢になり、さらにどんどんと株を大きくして、今年は全部で6株から花芽が出てきました。
かなりにぎやかに咲いてます。


IMG_7999.jpg





でも実は2週間前にそのうちの1本をぽっきりと折ってしまったのです。(上の写真の手前の鉢)|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
1年かけてやっと日の目を見ようとしていたまさにその時に。( iдi ) ハウー



IMG_7851.jpg


捨てるのも忍びなく、というか往生際悪く、ガラスのお猪口に入れておいたら・・











パンパカパーン♪


IMG_7991.jpg



すごーい。
咲きました。
外の鉢とほぼ同時に。


こういうパターンで花咲いたの初めてです。
わたし、もしかして、グリーンサムになってきた?






ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女子栄養大学「栄養と料理」講座機関紙に掲載されました。

女子栄養大学「栄養と料理」講座機関紙「たのしい食事」に料検表彰式の様子が掲載され、私の謝辞も出ています。

公募パンフレット用に短くまとめた手記も提出してますので、まさか謝辞全文掲載されるとは思いませんでした。
「かたい夏大根との対戦」ってなんのことだか分かりませんよね。
1級の実技の基礎技術試験では必ず大根のかつらむきが出ます。
8センチ長さのものを2ミリ以下の均等の薄さで1m剥くのですが、試験前には当然何度も何度も練習します。
1日1本むくこともあるのですが、夏大根は水分が少なく堅いのです。まるでにんじんを剥いているような感覚で、これが試験が近づくにつれどんどんと堅くなり、試験当日にはわざとではないかというくらいピークに達します。これは白い色をしたカボチャ?というくらい。
実技試験は記入用紙と共に調理した食品を提出しますが、かつらむきの後は鉛筆を持つ手がガクガクブルブルと震えてしまいます。階段を5階まで駆け上がった時のヒザみたいな、、自分でもコントをやってるのかと思うくらい字が大変な有様になります。(^^;) 試験官の先生には申しわけないくらい・・すみません。<(__)>

懐石料理のお店で板前さんがかつらむきをしているのをじっと見ていたことがありますが、プロの鍛錬は段違いで、20センチくらいの大根をスルスルと寸分の狂いもなく剥いています。
一見技術さえあれば自在に出来るだろうと思われる包丁さばき、時に相当の握力と腕力が必要なのです。
大根を剥くのになんでハンドグリップ?と思われる方は、夏が来たらどうぞかつらむきをなさってみてください。

ところで剥いた大根の行方ですが・・
家庭内で料理に使う量の限界ははるかに超えますので、しかもうちは主人と2人ですので、人参のせん切りと共にとりあえず日持ちのするなますにします。それも冷蔵庫からすぐに溢れるようになりますので、ご近所に配りまくります。
料理を勉強している人または料理の先生の必須アイティムは自宅で消化しきれない料理を快くひきとってくれる友人知人だったりします。協力してくれた皆様。有難う~(*^o^*)



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭料理技能検定表彰式

昨年行われた家庭料理検定試験の表彰式が今日開催されました。

驚くことになんと今年は私が1級の文部科学奨励賞を戴きまして、総代で賞状授与と謝辞を読ませていただきました。

IMG_7392.jpg


賞状授与。
IMG_7395.jpg

緊張の謝辞。なんとか最後まで読み通せました。
IMG_7408.jpg



両端にいらしゃるのはいつもお世話になっている昭和女子大の先生。右2番目は先生の愛弟子の優秀な学生さん。今回は2級で受賞しました。
左から2番目にいる青年は福岡からやってきて、なんと4級~1級まで併願してすべて合格。おまけに1級では日本技能検定協会連合会会長賞(成績第2位)と全級で家庭料理技能検定会長賞をダブル受賞したのです。検定始まって以来の快挙で、彼がスターの座を独占しておりました。(*^_^*)

20216


学校付属の松柏軒の立食パーティーではたくさんのご馳走が並び・・たくさんいただいちゃいました。(ё∇ё)

IMG_7412.jpg

テンちゃんはいい子でお留守番。
またお土産がたくさんでうれしいね。え、包丁ばっかりでおいちいものがない?
右は副賞の香川の包丁。左はお友達にお祝いでいただいた、堺の鋼包丁です。きれそー。
昨日届いた胡蝶蘭もやはり受賞祝いにいただいたものです。

IMG_7429.jpg



今回の謝辞は会場にいらっしゃらない多くの友人知人にも宛てて書きました。
↓のRead More内に掲載しております。

≫ Read More

| その他色々 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きな贈り物

今朝宅急便で大きな箱が届きました。

テンちゃんは興味津々。

01_20100215181536.jpg





箱の上に乗せてみたら、へっぴり腰になってしまいました。(≧∇≦)

02_20100215181536.jpg




箱の中から出てきたのは白い物体。さてこれは一体・・


03_20100215164026.jpg


雲さん?それとも綿アメさん?


04_20100215164026.jpg


白い綿帽子をとったら、中から出てきたのはなんと綺麗な胡蝶蘭♪(ё∇ё)


05_20100215164025.jpg


お花しゃんいい匂い。そんでもって綺麗でしゅ。


06_20100215164025.jpg


天然の最高の芸術作品!素晴らしいです。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


07_20100215164025.jpg




ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



| その他色々 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチリフォーム一応終了

先週のリフォームは2日間で終わる予定でしたが、色々な手違いで工事が頓挫し・・雪がちらつく今日、やっと終了しました。



手すりのついた玄関階段。
以前ここで骨折したことあります。σ(-_-メ)

100213


テンちゃんも工事の方が出入りするたびにフェンスで閉じ込められたりと、お疲れ様な1日でした。

100213




自由になった後も、呼んでも警戒して来ません。

また閉じ込められたら大変でしゅ!
100213



ブログランキングに参加してます。ご協力いただけたら幸いです。<(__)>
プチっφ(..。)
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

| その他色々 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

